アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
年をとったら涙腺がゆるむというけれど?
年をとったら涙腺がゆるむというけれど? 何気なく見てたワイドショーで「あなたはいつ泣きましたか」というインタビューをしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/06 07:59
「劇場」
「劇場」 二度読みました。何度も読みたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/04 08:57
過去をすてる?
過去をすてる? 1982年から2015年までの34冊の手帳を捨てようと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/15 22:54
本の買い取りクーポンクーポン
本の買い取りクーポンクーポン 「蜜蜂と遠雷」を買ったとき"買い取り券"がついていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/10 17:39
雑草と格闘
雑草と格闘 園芸用の手袋を買いました。 庭の草が延び放題で嫌になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/08 22:46
カーブ 負ける気がしない
カーブ  負ける気がしない カープが負けてることを知りつつ帰宅すると予想通り夫が不機嫌。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 18:05
山椒の実
山椒の実 TVでやってた山椒の実の効用。そういえば裏庭にいっぱいあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/26 07:57
4回目の車検
4回目の車検 私の車はすでに9年になり4回目の車検です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 20:43
蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷 物を増やさないという理由で数年前から本は買わず借りることにしていますが、久しぶりにこの二冊を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 08:59
カーブが勝ったのに
カーブが勝ったのに カープがいい感じで勝ったのに夫は「阪神が負けない」って不機嫌。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 22:18
ピンクの公衆電話
ピンクの公衆電話 久しぶりに見た可愛いピンクの公衆電話。携帯電話をそれぞれが持ち歩く時代ではなかったあのころ至るところに設置されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/30 20:23
大瀬良くん、好投したのに
大瀬良くん、好投したのに 玄関の花は黄色いカラー。黄色は元気がでる。しかし昨夜のカープは‥‥ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 10:19
負けても負けてもカープが好き
負けても負けてもカープが好き 夫の機嫌が悪い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 08:12
「恋人よ」
「恋人よ」 テレビで「未来の日本に伝えたい名曲100選」を観ております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 22:10
ナニワノイバラ
ナニワノイバラ 友人宅のお玄関の前は純白のナニワノイバラが満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 11:49
円楽・三平落語会へ
円楽・三平落語会へ リーガロイヤルホテルで開催された落語会が終わった高座です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 21:56
e-tax
e-tax 今年は早めに送信しようと意気込んでいたけど...毎日気持ちの片隅にひっかかっていた確定申告をやっとe-tax送信しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 23:26
三原駅に池坊の大作
三原駅に池坊の大作 築城450年を記念して三原市は賑わってています。協賛として駅構内に池坊三原支部の大作を展示してあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 09:14
St. Valentine's day
St. Valentine's day いつも優しく接してくださる5人の男性に ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 09:00
円楽・三平 落語会
円楽・三平  落語会 実は私、落語大好き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 21:17
総合健康診断
総合健康診断 年一度の保健所です。(昨日) 嫌いな場所だけどきちんと健診は受けとかなければと覚悟して。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 07:39
お花の切手
お花の切手 郵便局に行ったら美しい切手はないかと物色します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 16:29
今懐かしいケネディー大統領の就任演説
And so, my fellow Americans, ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country. My fellow citizens of the world, ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 22:20
お年玉つき年賀ハガキ
お年玉つき年賀ハガキ この中から4枚当たりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/16 16:46
ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルト
ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルト マイブームはR-1ヨーグルト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 12:25
「ずーっと ずっと だいすきだよ」
「ずーっと ずっと だいすきだよ」 友人お薦めの絵本「ずーっとずっとだいすきだよ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/10 22:33
久々のレタス
久々のレタス 野菜不足と高値は徐々に終息しつつあるようです。昨日スーパーマーケットに並んだレタスは茨城産で135円というお安さ。数日前の半値以下。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 08:45
カープ、日本一にはなれなかったけれど
カープ、日本一にはなれなかったけれど 重たい夜が明け今朝は夫の機嫌がわるっ!! 気持ちわかるけど…私は爽やかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 15:23
カープまさかの2連敗
カープまさかの2連敗 お勝手口の絵を掛けかえました。秋は日に日に深まります。 2連敗したカープを思えば今朝は気持ちも冷え込みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 12:21
みょうが
みょうが 季節外れの茗荷ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/21 08:12
3ヶ月に一度の歯科検診
3ヶ月に一度の歯科検診 特に悪い歯があるわけでもないし先生も優しいのにやっぱり歯医者さんは苦手。だけど今朝いってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/19 12:14
フロッピーディスク
フロッピーディスク 分解したフロッピーディスク。不燃物と可燃物に分けてゴミとして出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 21:56
挿し木
挿し木 昨年5本の紫陽花を挿し木で育てたので今年も味をしめスモークツリーと紫陽花をこんなしたのでにたくさん挿しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 19:09
カタツムリ
カタツムリ 紫陽花にカタツムリがとまっている。幼い頃を思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 10:02
ニトリ 470円のみじん切り器
ニトリ 470円のみじん切り器 おねだん以上ニトリ♪ たった470円だけど、このみじん切り器、優れものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 22:19
500円貯金箱
500円貯金箱 ゆうちょ銀行でもらった貯金箱。500円硬貨を一杯にすると20000円たまるんですって。だけど… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 08:12
途切れた日常
途切れた日常 春になるとやがて夏がくると思っていた。朝のこない夜はないと思っていた。それは予告もなく途切れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 19:31
血液検査結果
血液検査結果 かかりつけのクリニックで時々血液検査をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 15:31
スバルのSTELLA
スバルのSTELLA スバルのSTELLA、私の年齢や行動範囲から次回買うのはきっとこれになるだろうなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 13:09
大逆転 パトリック・チャン
大逆転 パトリック・チャン 冒頭からショパンの細やかな音をとらえて豊かな感性で一息で演技し終えたパトリック・チャン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 22:02
お年玉年賀はがき (2)
お年玉年賀はがき (2) 私のお年玉年賀はがきは200枚でたった1枚しか当たってなかった。なのに妹ときたら80枚で6枚も(*_*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 23:31
クッキングフラワー
クッキングフラワー TVのCMって便利のヒントがけっこうあるものです。このクッキングフラワーもCMから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 20:38
pepper君
pepper君 ホテルのロビーにいたpepper君とあそんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/12 19:38
新年のご挨拶
新年のご挨拶 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 08:53
年賀状作成
年賀状作成 毎年この時期の私はモテ期にあたりまして… 友人・知人の年賀状作成に明け暮れております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 18:22
憂国忌
憂国忌 11月25日は「憂国忌」1970年、三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊に楯の会メンバーと乱入しクーデターを呼びかけて割腹自殺した日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 00:31
スカルプD女性用
スカルプD女性用 テレヒCMでお馴染みのスカルプD ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 09:00
カット&マニキュア
カット&マニキュア のびていた髪を切りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 18:46
無駄な抵抗?
無駄な抵抗? 誰にも平等に訪れる老い、例外があろうはずもなく当然ワタクシにも…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 20:20
国勢調査
国勢調査 国勢調査が今年からパソコンやスマホからできるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 19:48
ドラえもん
いま、ドラえもんを観ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 22:20
「火花」
芥川賞ですもの言葉の美しさと表現の巧みなこと! 停滞気味なストーリーだったけれど退屈しなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/20 22:53
フルーツグラノーラ
随分前だけどフルーツグラノーラにはまって太ったことがありました。 久しぶりに食べてみたけどあの頃より美味しくなった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 08:38
かわいい電話機です!
電話機を買い換えました。子機のみで可愛くてお気に入り! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/13 08:56
パウダーブラシ 熊野筆
お化粧は最小限しかしないけれど頂き物のこの化粧筆はいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 20:27
ヤマアジサイ
どこのお庭も紫陽花が咲き誇っています。その紫陽花、いつの頃からか種類が変わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 10:40
てんとう虫
水やりのとき見つけたてんとう虫 そういえば...今はオッサンになった息子が幼かった頃、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 13:23
e-Tax送信
今年もすべりこみでeーTax送信完了。毎年毎年このていたらく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 17:50
別れ
穏やかに過ぎていた日々がふいに途切れる。それが「別れ」だと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 10:38
乾燥肌対策
若かった頃から乾燥肌っぽい私はその対策にいろんなクリームを買いあさって今にいたります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/09 09:50
エーデルワイスに似てるけど
この可憐な白い花は?一見エーデルワイスに似てるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 16:50
Valentine's Day
今日は Valentine's Day、写真は夫がもらったささやかなチョコレート。 チョコレートを渡して愛を告白する女性が今もいるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 21:33
今日は節分
今日は節分。この日ばかりは幼い子供がいたらいいなと思います。夫と二人で豆まきはなんだかね・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 20:23
年賀ハガキの当選
夫と私と200枚あまりの年賀状、当選したのは3枚. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 17:03
ガソリン値下げ!
ガソリンがお 安くなってる\(^o^)/ レギュラー 139円 ハイオク 150円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 22:22
カールじいさんの空飛ぶ家
先週TVで放映された「カールじいさんの空飛ぶ家」 2時間夢中で観てしまった しかもハラハラドキドキしながら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 17:09
インプレッサ
写真は私の愛車インプレッサ、はや6年半乗った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/23 09:35
タブレットケース
スマホ&タブレットをスタートして1ヶ月近くなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 21:02
チューブの残量に驚いた〜
思い切り絞り出しても限界があるチューブの歯磨き。ストックはないし思案のあげくハサミで切ってみたらなんとまだまだいっぱいあった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 10:35
タブレットですること
スマホとタブレットを同時スタートさせたけど・・・それぞれの使用の仕分けがいまいちはっきりしない。写真逆さになってるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 18:51
スマホとタブレットに夢中
昨日スタートしたスマホとタブレットに夢中です。 初めてスマホから投稿します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 22:05
カルビーじゃがほっこり馬鈴薯
ポテトチップスといえども・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 22:01
スマホはXPERIAに決定
私はこんなにも優柔不断だったのかと思うほどです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/15 20:50
ロッテ バッカスチョコとラミーチョコ
早くも店頭に並んだ「冬季限定」 自分用におやつを買うことはめったにないけれどこれは買います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 18:02
ピロリ菌駆除
6月ごろ胃の内視鏡検査をしたおりにピロリ菌がみつかり駆除しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 20:45
「面白くて眠れなくなる物理」
眠れない夜に読む本を探していたらなんとこれになった(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 20:49
「よこはま・たそがれ」
よこはま 黄昏 ホテルの小部屋  口づけ 残り香 煙草の煙 ブルース 口笛 女の涙   あの人は行って行ってしまった もう帰らない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 15:19
決心
実は今もガラケイを使っている私。理由はただひとつランニングコスト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 17:57
写真の断捨離
お盆休みも出かけることなく今日は午後から写真の断捨離をしました。今までにも何度もやったにもかかわらずまだまだあるある・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/15 17:42
谷村新司を聴きながら
雨にけむる呉線の車窓です。窓辺にはウォークマン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 21:33
お医者様もいろいろ〜
内科医である私のお医者様はとても優しくて親切、細かいことも丁寧に聞いてくださいます。 過去記事「ホームドクターとの会話」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 23:00
哀れ・・・伝助
あ〜ついに蓮子さまが・・・ 「愛の賛歌」でドラマティックに終わった今日の朝ドラ。 その一方で伝助の哀れさを思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 08:46
BBクリーム
いつの頃からか「BBクリーム」が多く出回っています。 「BB」ってなんの略でしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 21:38
森永ミルクキャラメル味のアイスクリーム
森永ミルクキャラメルが発売されてから100年にもなるんですって。 これはそのキャラメルにそっくりなお味のアイスクリーム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 18:58
やもり
若かった頃、あれほど苦手だったやもりだけれど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 17:30
「白蓮れんれん」
林真理子さんの「白蓮れんれん」がいま売れに売れているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 10:44
ホームドクターとの会話
「がん検診を長い間していませんね」 「ここまで生きたから自然にまかせてもいいんです」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 17:57
連休は・・・
今日から4連休、いいお天気! 部屋のなかまで陽が燦燦とふりそそぐ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 09:22
桂 南光・林家 正蔵「二人会」へ
私は落語が好きです。 今夜はクレイトン・ベイ・ホテルで開催された 桂 南光・林家正蔵「二人会」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 21:19
国産完全無農薬レモンです
お隣さんには2本のレモンの木があります。 肥料や農薬など手入れをしている様子はないのに毎年たくさん実をつけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 21:08
池坊花展へ
「花・愛 輝いて90年−そして未来へ・・・」池坊広島支部創立90周年・青年部創立35周年記念花展が福屋本店で開催されています。 妹(池坊三原支部長)が出瓶していますので昨日いってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 22:05
「スチームクリーム」
色とりどりの美しいプリント柄の缶・缶・缶・・何だかわかりますか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 20:48
ついに琴欧洲が
琴欧洲がついに引退した。初めて好きになった力士だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 17:29
寿美花代さん
女優の寿美花代さん、美しい〜 たしか82歳…信じられない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 13:28
e-Tax
e-Taxによる確定申告終了! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/10 20:48
赤いコートの少女〜「シンドラーのリスト」
20年前アカデミー賞を受賞した映画、スピルバーグ監督「シンドラーのリスト」の赤いコートの少女をご記憶でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 20:28
真央ちゃん魅せた
今朝も目覚めてすぐにドキドキしながらテレビをつけました。 目に飛び込んだのは昨日とは真逆の「真央ちゃん魅せた!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 12:30
まさか〜
目覚めて即テレビをつけて真っ先に飛び込んだのは 「真央ちゃん、まさかの16位」 いったいどうしたっていうのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/20 14:47
竹内智香さん銀メダル
スノボー女子パラレル大回転で銀メダルの竹内智香さん、おめでとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 21:17
スキージャンプの着地点って?
夫とスキージャンプを観ていて…着地点はどこだと思う?と聞いてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 21:59
St. Valentine's day
私が若かった頃は女性から愛を打ち明けるSt. Valentine's dayはなかった  もしあの頃それがあったら…私の今は違ってたかも…な〜んてね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 20:47
闇に吸い込まれて
漆喰の夜空に吸い込まれるように6メートルの高さまで飛んでは回転しながら引き返しまた飛ぶ。スノーボードをこんなに美しいと思ったことはなかった。 わずか15歳と18歳の日本の少年がすごいことをやった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 22:26
年賀ハガキ当選番号
年賀ハガキ当選番号が決定したのでさっそく・・・3等がこれだけ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 20:02
日本テレビ賞〜
ばばバカですが…日本テレビ賞ですって! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 12:52
バーゲンセールで
出遅れてしまいましたが先日バーゲンセールでこれらを買いました。 ワンピースとカーディガンは『23区』のものです。30%off。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 18:48
今年の手帳
今年の手帳を買いました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 22:05
東海道新幹線5時間超ストップ
諏訪から毎年届くお年賀、夫には清酒、私にはワイン。 これから大人のお正月…かな(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 18:24
新しい年を迎えて
何かを探しながら迷いながら過ごしてきた長き年月 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 07:21
手作りX'masケーキ
昨夜、ジム友のfacdbookで美味しそうな手作りX'masケーキを発見  さも食べたそうなコメントをいれたら今日2切れジムに持ってきてくださった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 21:53
分不相応なクロコのバッグだけど
以前(7/29)UPした「後悔のバッグ」  バブリーな頃、夫のボーナスを当てにして買った分不相応なクロコのバッグ。 取っ手(ベルトの部分)がちぎれ角が擦れてひどい状態のまま10年以上も箱に入ってたあのバッグ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 19:36
「ふれあい」
見るともなくついていたテレビから懐かしい歌が流れてきた。 中村雅俊の40年も前のヒット曲「ふれあい」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 20:24
川越シェフお勧めのキムチ
東京のカルチャーな記事から突然ですが… 「川越シェフプロデュースのキムチ」美味しいんですよ  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/16 21:51
アボガドチップス
アボガド大好きな私、 スーパーでアボガドチップス菓子を発見、購入。 スナック菓子をめったに食べない私ですが食感が違うと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 17:19
プラダとコーチのお財布
白内障の手術をして驚いたことがあります。 私のお財布の汚いこと!! こんなものを平然と人前にさらしていたのかと…(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 19:13
術後検診
白内障手術後の定期健診。 「よく見えるようになりましたか」  「はい、とても」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 20:01
真央ちゃん優勝おめでとう  NHK杯
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」  曲想を全身にとらえて鮮やかに情感豊かに舞う真央ちゃん   あのあどけない少女がいつの間にか… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/10 08:52
サングラスを買った
退院して1週間目の今日検診に行った。 「炎症がまだ少しありますから引き続き目薬を」と言われた。「私、何か無理してるんでしょうか」とたずねたら「いいえ、体質です」って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 22:35
私の病院での過ごし方
一昨日退院して目に付く汚れをかたっぱしから磨き、昨日は午後コーラスに行き、今日も掃除をしながら過ごしています。つい一昨日まで病室が日常だったのにそれらはもう遠のいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 15:34
11日間を過ごした病室
11日間過ごした病室です。 お布団をたたんで荷物をまとめて記念に写真撮りました。 近場の海外旅行に使っていたキャリーバッグが今回の入院に役立ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 23:11
明日退院
退屈と思った時間もなくはなかったけれど明日退院となるとお名残惜しい。 朝は外来に診察に行き、病室に戻ると本を読む。 午後は私のすっぴんを見に来る友人とおしゃべり。 夕方シャワーをして夜はほとんど本を読む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/30 11:30
白内障手術その後
入院生活も9日目になります。多くの患者さんは次々と退院されますが私はまだしつこく残っていて、のんびりとホテルステイ?のつもりで一人個室にとじこもっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 11:59
白内障手術の感想
個人差もあると思いますが白内障の手術はとても楽なものでした。 準備や術後処理を除けば片目およそ10分で終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 11:11
白内障手術
いくら若ぶっていても寄る年波にはかなわない部分もあって明日から11日の予定で入院します。ご心配には及びません。白内障の手術ですので大丈夫です。手術経験者は全員「痛くもかゆくもない」ですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 22:28
ポイント券ゲット
ショッピングセンター「ゆめタウン」にあるブティック「23区」でワンピース、スーツと立て続けにお買い物したけどポイント券もいっぱいゲット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 08:24
またまた「23区」でスーツを
この歳まで生きていればお洋服なんて死ぬまで着つくせないほど持ってるにもかかわらずブティックに行くとつい買っちゃう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 08:46
山崎豊子さん
作家の山崎豊子さんがお亡くなりになった。 TVニュースでは多くの作品が挙げられた。そのいずれもがスケールが大きく社会の過ちや不正に立ち向かった社会性が強い作品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 08:44
「あまちゃん」が終わった
楽しみに観ていた朝ドラ「あまちゃん」が終わった。 ドラマの後半では多くの要素が織り込まれ文字通り日本の朝を明るくした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 21:34
カープ16年ぶりAクラス初CS
熱烈なカープファンならずとも広島県民は今夜は嬉しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 22:20
半沢直樹の出向
釘付けとまではいかないまでも見てしまった「半沢直樹」最終回。 一夜明けてもしっくりしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 21:47
CM曲が耳から離れない〜「影武者」
最近耳から離れない、目にも浮かぶ、 まるでバトルのようにお互いを意識しながら挑発しあうかのように 一心不乱にチェロを演奏しているイケメン二人 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 21:54
100円硬貨一個たりなくて
100円硬貨1個のために約束時間に遅れた。というのは… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 20:02
自転車もろとも転落したけど…奇跡的に
恥ずかしながら告白しますと…私は昨夕、家の前の2.5メートルの高さの川底に自転車もろとも落ちました。自転車はめったに乗ることがないし暗いし道の感じが違うな?と思いつつ自転車を押して川の上の空中を歩いたというわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 20:37
マヨネーズの使いきり
今更だけどマヨネーズの使いきり、最近気付いたの  残り少なくなったら逆さにするけど  これではどうしても最後いくらかは残ってしまうでしょ   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/22 17:37
ケーキが…
昨日いただいたケーキが2個残っている〜うれしい〜 ひとりで2個食べるか…夫に1個あげるか… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/15 17:59
ガラケー
私はいまだにガラケーを使っています。その理由は経費が安いから。 それにしても「ガラケー」という言葉、響きも悪いし軽く見られてるみたい。 そもそもいつからどんな由来でこんな呼ばれ方をされだしたのかしら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 11:17
後悔のバッグ
不要と思うものは躊躇することなく処分する私ですがなぜかバッグは保管してあります。それらはあのバブリーな頃、分をわきまえず夫のボーナスを当てにして買った(私には高価な)品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 09:20
小鳥からのプレゼント
風や小鳥は様々な植物の種を私の庭に運んできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 08:51
投票日まで
先日のこと、交差点で信号待ちをしていた私の車の真横に選挙カーが止まった。日焼けした女性候補者は窓を開け手を振り大声でコールしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 20:11
深夜の雷鳴で
深夜の雷鳴で目覚めた。それはずいぶん長いあいだ続いたため夜明けまで眠れなかった。 きちんと閉めてなかったカーテンの隙間からすさまじい稲光がひっきりなしに寝室に差し込むのも目障りだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 11:27
スーパームーン
“6月23日は、いつもより月が大きいスーパームーンです。 すでに大きい気がしますよ” というメールが届いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 22:39
若い男性との会話の中で
若い男性との会話の中で、 「私ね、今になってわかることがいっぱいあるのよ。だけどもう手遅れな感じよ。だって残りも少なくなっていくし」と、私が言えば、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 22:13
車検
昨日は私の車を車検にだしました。この白いインプレッサは代車です。 同じ車種といえども仕様が違うし雨の中緊張しなが運転しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 09:25
サッカー監督はなぜスーツ?
サッカー、豪州戦、間もなくですね。 ところでサッカーチームの監督がユニホームではなくスーツを着てるのずっと不思議だったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 19:18
ファミレス言葉って〜
ファミレスで・・・美味しそうなオムライスが運ばれてきた。 「こちらオムライスになります」とウェートレスさん。 (え?これからオムライスになるの?これってすでにオムライスじゃないの!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 21:38
スタバで当りレシートが
よく行くスターバックスのレジで いつもより長いレシートが出てきました。 「おめでとうございます。めったにでないレシートですよ」って言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 21:09
ビンに張られたラベルが剥がれない〜
資源ごみの分別は今や当たり前のこととなっています。私は資源を大切にしたいと思い回収可能なものは全て決められたことを守り出しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 08:00
海から山へドライブ
クラス会二日目は大型タクシーや乗用車に分乗してドライブ。 私は愛車インプレッサを運転。助手席に乗ってくれた人はきっと自動車学校の教官みたいにティーチャーズ・ブレーキを常時踏む気分だったと思います(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 19:20
空と海と風と
万葉集にも歌われた風光明媚な瀬戸内海、建物と行き交う船をのぞけば万葉の時代となんら変わりないのが不思議です。 ここでの1泊2日のクラス会、半世紀以上も前の懐かしい思い出。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 13:06
愛しき同級生
クラス会で合唱する校歌のピアノ伴奏CDを作成しました  レーベルには同級生が描いたスミレのイラストをいれてみました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 22:03
クラス会、校歌のピアノ伴奏を
明日から1泊で中学校のクラス会です。 ピアノの上の古い楽譜は校歌、手書きで伴奏譜もありません。これでピアノ伴奏のCDを作成するのが私の役目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 13:02
えのき茶
運動しているのに内臓脂肪レベルが4から5になっていた。それは問題はないのだけどやっぱり4に戻したくて今話題の内臓脂肪が減るという「えのき茶」を飲んでみることにしたけれど〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/03 19:50
春は夢と希望の季節です。その意味を理解し得ない子供達もなんとなくそんな春を笑顔で受け止めています。 さて、「夢」って・・・将来実現可能な願い、空想的な願望、はかないもののたとえ、睡眠中の幻覚、様々な意味があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 09:20
外国のスケートリンクに日本企業の広告ばかり
スケートリンクのフェンスにはに多くの広告がありますが国際大会にもかかわらずそのほとんどが日本の企業でした。 どうしてでしょう?物好きな私は調べてみましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 23:24
ネイルケア
爪に縦の線ができた。病気かと思いきや爪の老化ですって。 何十年も爪のお手入れなどしたことがないので仕方ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 21:07
こんなときどうしましょう
片側一車線、延長1.7キロのトンネルを走行中に後方から救急車のサイレンが聞こえたら本当にあせってしまいます。先に行かせたくてもどうしてよいかわからず…昨日もそんな場面に遭遇しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 22:15
俳優 篠田三郎さん
先日サスペンスドラマで篠田三郎さんを久しぶりにみました。 私は若い頃から篠田三郎さんがずっと好きでした。素敵に年を重ねられた今も大好きです。端正な顔だち、もの静かで目が優しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/02 19:41
「空へ」 アルビノーニのアダージョ
去りゆく空に思いを残し  小さな羽を雄々しくひろげ 遠き未来をめざす ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 20:35
歯医者さん
元気な私ですが内視鏡検査は胃・大腸・膀胱・肺など余すところなく経験済みです。これらの検査はそれほど苦もなく受けられるのにどうも歯医者さんがね… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 17:25
「素直に嬉しい」って?
受賞とか入賞とかほめられた時とか、いわゆる喜びの感想など聞かれとき ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 18:40
今日をステキに
幼馴染と2〜3ヶ月に一度くらい会っている。 先日「私達あと4000日生きられるかしら」という話になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 18:39
Uターン
昨(2日)夕方、息子達はUターンしました。 孫は来て嬉し帰ってなお嬉しというけれど、冷蔵庫に残った食材を見るにつけ、あ〜これも食べさせたかったなぁなんて複雑な私です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/03 19:32
金のなる木
学名Crassula ovata、属名「金のなる木」 お隣のご主人が小さな鉢に植えてくださったのは何年前だったか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/11 19:13
私の過去
31冊のこれらの手帳、全てが私の「過去」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 20:51
中村勘三郎さんが
早朝一番に飛び込んできた中村勘三郎さんの訃報、 闘病中とはきいておりましたが、まさか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 11:26
献血その後
先日の献血の「検査成績」がもう届きました。 今回も夫が恐れ?驚くほど良い成績です。しかし、私は自信過剰でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 21:22
献血
広島市内の献血ルーム「もみじ」で今年二度目の400ccの献血をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 21:03
戻れないなら
たったひとつの小さなことで昨日の続きが途絶えてしまうことがある   振り返っても悔やんでも願っても戻れないから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 09:41
ブログ5周年
皆様、いつも“sometimes”にご来訪いただきましてありがとうございます。 今日から6年目に入ります。 この歳になりますと5年という年月はとても大切であるにもかかわらず、心残りや未練など伴いつつ、あっという間に過ぎてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/15 07:09
駐車券紛失
駐車券がない〜とよく騒ぐ私。友人からもあきれられている。 先日、とある駐車場で「ない」と気づいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 21:15
クールなくせに…
ずっと前に1枚だけいただいた「鳩サブレー」 こんなに可愛い形のお菓子を食べるのが子供の頃から苦手だった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 20:46
あまざけ
新潟産米使用・無添加「あまざけ」をいただいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/14 21:34
ポテトチップス
ポテトチップスといえどもこのパッケージ、なんか高級感ありですね  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/11 20:52
5人の美しき男たち「Le Velvets」
昨日みのもんたさんのワイドショーに生出演していた「Le Velvets」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/08 20:10
スマホにしようかしら
こないだSoftBankのお父さんグッズをもらったときに聞いたスマホの説明が私の気持ちに残っている。(その記事) 今までスマホを避けていた理由が少し解消された。問題は費用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/05 16:10
カメラが壊れた
ブログやFacebookに活躍してるカメラが壊れた。 3年半前に1万4千円ほどだったと思う。 安物だけど私のウデが良いから? 先日の満月の写真だってきれいに撮れてたでしょ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/03 20:57
時々オープン、コメント欄
先日偶然にコメント欄が開いていました。 私が気づく前に見つけてコメントくださった方々、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 19:53
ブルームーン
今夜の月は「ブルームーン」 ひと月に満月が二回あると二度目の満月は「ブルームーン」と呼ばれています。 したがって今夜は「ブルームーン」、見たら幸せになるんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 22:05
SoftBankのお父さんグッズ
大型スーパーを歩いていたら「お父さんグッズを差し上げます」と声をかけられた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 21:23
韓国のお土産
先日韓国旅行をした友人のお土産はお顔のパック。 「たくさん買えなかったので“ここ一番”のときに使ってね」って言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/25 23:21
誕生日
昨日は私の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/15 16:34
エデンの海のカフェテラス
いつも海岸線を走るときはここに立ち寄ります。 映画『エデンの海』の舞台となった風光明媚な場所にあるカフェテラス。 ワイヤーのみでできたベースマン、 海辺に向かって単調な低音を奏でているような雰囲気。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/09 09:48
「真面目」&「熱心」
「真面目」とか「熱心」、それ自体とても良い言葉。「真面目な人柄」とか「真面目に働く」とか「熱心な指導」などという使い方はよくする。 しかし、“場面によるけど”ちょっと違うと思うことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 21:47
「あのぅ・・・」と若い男性が!
「あのぅ・・・」 若い男性に声をかけられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 21:25
おかあさんコーラス広島大会
3月に急遽決まった出場  あれから私の車は常に演奏曲「むぎや」が流れていました   4ヶ月とい期間は大会出場としては短い、短いけれど充実していました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 22:31
私の目標、若者の反応
若い男性とのなにげない会話のなかで、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 00:02
駐車場であてられた
コーラスの練習していた教室に突然女性が入ってこられました。 「ゴールドのインプレッサの持ち主様いらっしゃいますか」 「私のだと思います」 「申しわけありません。駐車場で傷つけてしまいました」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 22:44
包丁
包丁を買いました。 下の古い包丁は、私の記憶が正しければ30年以上使ったと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 21:58
ヤモリ
ヤモリって意外と可愛い〜 でも、お嫌いな人はスルーしてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/30 23:01
facebookデビュー
以前から興味をもっていたfacebookをスタートしました。 まだ手探りで、あちこちつつきまわしている状態です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 07:30
「大人女子」
大人だからこそ女子の部分を持っていたい・・・そんな願望から「大人女子」というユニークな造語がうまれた、とどこかで読んだことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 22:32
「大丈夫です」
「大丈夫です」・・・この言葉、最近おかしくないですか? 本来の意味「危なげのないさま」からかけ離れていませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 22:32
献血ルーム
広島市の中心地に「献血ルーム もみじ」があります   献血はいつも巡回献血バスですが今日は待ち合わせの合間に行きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/23 22:19
瀬戸内のレモン
製造元はそれぞれ違いますが 瀬戸内のレモンを使ったこれらの商品が今 話題なんですって 買って試食・試飲しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 17:10
すごくいいお話
私が通うジムはスタッフさんも会員さんもみんなフレンドリー、普通に暮らしていたら決して親しくはなれないであろう老若男女?関係なくみんな仲良し。 そのうちの一人のお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 21:26
水曜日
水曜日ほとんどの週、お天気さえ悪くなければ夫は魚釣りに出かけます  船が係留してある場所までたくさんの荷物を車のトランクに積んで行きます  一週間に一日だけ夫に車を貸してあげる日なんです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 17:01
ホワイトデーのこと
バレンタインデーに遠回しに催促されたんだけど(笑)、全くその気のなかった私はチョコレートなど買っていませんでした。 で、翌日になって一日遅れだけどホテルのラウンジのティータイム(チョコレートケーキ セットで)に誘いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/18 08:15
コメント
私の身勝手でコメント欄を閉じています。にもかかわらず多くの方にご来訪いただきありがとうございます。 メッセージを下さったり、私がお伺いして書いたコメントのお返事に私の記事に対するコメントを書いていただいたり、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 17:39
発熱!インフルエンザ?
何年も風邪をひいたことなどない私  昨夜突然発熱、体の節々が痛い、声もちょっとハスキー、夜中目覚めると寝汗 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/06 15:49
58年で幕 天満屋八丁堀店
中四国地方にいくつもの店舗がある天満屋百貨店  そのひとつ天満屋八丁堀店が昨日午後8時20分、58年間に幕を閉じました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 20:39
新年のお慶び申しあげます
様々に思いを寄せながら新しい年を迎えました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2012/01/01 11:47
年の終りに
年が明けて二カ月余りのあのから日本中が悲しみと不安に陥ってしまました。 その悲しみも不安も何ひとつ解決されないまま新年を迎えざるを得ない被災地の方々を思うと、こうして暖かくのんびりと新年を迎える自分が申し訳ない気持ちになってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 15:37
私の目は
私の目は大きいのですが…目の病気は「通」と言われるくらい様々に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/27 20:52
悲惨なことに…
我ながら(夫だけど)立派なキャベツが収穫できたのはつい3週間前  ところが今はこんなに悲惨な状態になってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/09 17:05
「八天堂」をご存知ですか
「八天堂」は広島県三原市にある小さなパン屋さんです ここのクリームパンが今大変! 何度もテレビでとりあげられるほど有名になってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/10/28 20:48
さがし物が
私のベッドの下をモップでかき回していたらこんなものが 一瞬、なにか理解できませんでした…が…よくよく見ると腕時計! おもちゃの時計ながら正確に動いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/10/19 21:10
前記事の答は〜
楽しく想像をめぐらしていただきありがとうございました。 答の写真を前ページに追記しましたのでご覧くださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 21:42
これなぁに?
今日は秋が深まったかのような寒さでした 朝は15度、夜になってやっと19度までになりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/10/05 22:56
なでしこジャパンと化粧筆
サッカーファンならずとも日本中が応援し歓喜した“なでしこジャパン 『国民栄誉賞』おめでとうございます  写真は中国新聞から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/08/19 21:32
ミスターベースマン
この道を走るときは必ず立ち寄る海辺の小高い丘にあるカフェです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/08/15 21:12
サッカーにわかファン
早朝目が覚めてテレビをつけると1-0で負けていた  私はサッカーファンというわけではないのに最後まで応援していました   ぎりぎりで再び同点になったときは  思わず隣の夫の寝室のドアを開けて「すごいね、よかったね」って  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/18 22:14
エコバッグ
先の記事は思わせぶりでごめんなさい〜〜 正解はエコバッグでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/14 10:32
イチゴみたいだけど
このイチゴグッズの正体はなんでしょう  ストラップではありませんよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2011/07/11 20:05
傷つけた・・・
立体駐車場でやってしまいました。相手はコンクリートの太い柱。 鈍い音がした時点でいったん停車して、バックして立て直して前進すればよいものを、そのまま、ますます大きな音を発しながら前進しました。数台の車の窓からドライバーが私を見ているような気がして恥ずかしかったわ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/07/05 20:17
ブログ友と・・・
私がブログをスタートして間もなくブログ友になった“あっこちゃん” 先日初めてあっこちゃんとお会いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/28 14:33
ビートたけし&辻井伸行
多くのバラエティー番組を持つビートたけしさんが4月からBSプレミアムでNHK初レギュラー番組「たけしアート☆ビート」に出演しています。 「たけしが今、一番会いたいアーティストに会いに行く」 6月8日放送は辻井伸行さんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/06/19 22:11
先の記事では・・・
先の記事では皆様にまで痛い思いをおさせしました  ご心配いただきありがとうございました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/06/16 11:42
脂肪のかたまり
「脂肪のかたまり」…モーパッサンの小説とお思いでしょ! 違うんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/06/13 22:09
すごか〜いこか〜といか〜すいか〜きたか!
暗号のようなこのワード、何だかおわかりでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/04 23:04
公衆電話
今やひとり一台どころか、ひとりで複数台を所有する人もあるという携帯電話。 反対にめったに見ることのなくなった公衆電話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/21 21:13
罪な私
昨年のこの時期に「花どろぼうも罪?」という記事を書きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/17 20:40
陽子ちゃん、大好きなわけ
私はもしかして今までの朝ドラのヒロインで、陽子ちゃんが一番好きかもしれません。その理由はといいますと… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/14 20:29
雨の庭
昨夜から降り続く雨、今日は一日中部屋にいて外を眺めていました 地面に散らばる白いゴミみたいのはハナミズキの花びらです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/10 22:07
若尾文子さん
朝ドラ 「おひさま」 の若尾文子さん  ヒロイン陽子(井上真央ちゃん)の後の姿です  美しいですね 彼女が登場する場面はいつもフィルターがかかったようにほんわか〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/07 21:46
GWなのに…
世間では大型連休のまっただ中   毎日が休日の私にとってはいつもと変わらぬ日々   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/01 21:29
携帯電話機を被災地の人へ
私はこの小さなSAMSUNGのワンセグがとても気に入っています  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2011/04/15 20:59
厚生労働省指定運動療法施設
「厚生労働省指定運動療法施設」 健康増進施設のうち、運動療法を行うのに適した施設のことです。  この指定を受けた施設では、医師の指示に基づく運動療法を実施する際に必要となる健康増進施設の利用料について所得税の医療控除が適用されます。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/05 21:29
今年も e-tax
確定申告をe-taxで送信しました  e-taxも今年で3年目です  年々簡単になっています  今年は決算書と申告書のファイルの結合の必要がなく ワンクリックで送信終了です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/28 20:12
Saint Valentine's Day
これらのチョコレート、明日は手渡しするので今日UPします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/02/13 22:29
左手中指の包帯がとれました
先日やっと左手中指の包帯が取れました。 ケガをしたのが1月21日夜でしたので3週間、痛みはなかったけれどずいぶん不自由をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/11 21:55
左手中指のケガ
前の記事に左手中指をケガしていることを書きましたところ、皆様にご心配いただきありがとうございます。 ちょっとした不注意なのです。 レンコンを薄切りにしていたところレンコンが滑って…。普通の包丁なら痛くて途中で止まったものをあまりによく切れる我が家の包丁、スパッと切れ味よく! 実は夫は釣りを道楽としておりまして、もちろん釣った魚の処理も自分でします。したがって我が家の包丁はいつもピカピカ切れ味抜群。 私が普段使う包丁も頼みもしないのに研いでくれて…ったく!! 痛みはほとんどなかったのです... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/02/03 19:48
焦げ付いた鍋
以前にも記事にしましたお鍋の焦げ付き あれからも懲りず何度もやっています 大丈夫!綺麗になります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/23 21:04
「きよしこ」の「夜」?
我が家で唯一のクリスマスグッズ(頂き物です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/25 21:45
リタイア後の夫達
ランチをしたりお茶したりショッピングしたりする仲間 それぞれの夫も引き合わせて仲良くさせようと試みたのは5年ほど前 3〜4組の夫妻が持ち回りでよくホームパーティーをしています 先日は男性だけのそれがありました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/12/06 20:59
HAYABUSA back to the earth
2003年5月9日、壮大な旅がはじまった、彼の名はHAYABUSA ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/22 20:36
ブログ3周年
3年前の今日ブログを開設しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2010/10/15 20:03
命と物
昨夜、浄土真宗の御法話を聴聞する機会がありました。 私は熱心な仏教信者とはいえず、実は退屈な思いもしていたのです。でもひとつだけ心に沁みたものがありました。 「物」にも命があること。「命」も時として物に変えられてしまうこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/06 08:11
敬老の日 一番のプレゼントは「ふれあい」
お年寄りが敬老の日にしてもらいことは「贈り物」より「会話」や「ふれあい」、昨夜のNKHのニュースでそんな調査結果をみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2010/09/20 19:45
更新もできず
このところすごく忙しくて更新もできず皆様のブログへのコメントもできず申し訳ありません。たんに忙しくしているだけです、病気とかではありませんので・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/09/16 22:18
整理魔の私
何度もここに書きましたように私は自分で言うのもなんですが整理上手です。 私は生活感のない空間が大好きです。キッチンはもちろん、押入れ、物置、引き出し、クローゼット、本棚、パソコンの中まで整理しつくしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/09/02 21:45
快可立Quickly
“快可立Quickly”をご存知ですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/23 20:37
捨てなくてよかった〜
これ、すごいでしょ!誰が編んだものだと思いますか?  まさかオリーブだとは思わないでしょ、ところがこれ40年前の私の作品です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/17 22:24
インプレッサ
先日スバルの展示会がありました  私がインプレッサを買ってちょうど2年になります  まだ買い換えるはずはありませんがイベントですので行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/05 21:32
梅雨の夜空をISSが
今夜は国際宇宙ステーションが観測可能です。 しかしどんよりとした曇り空、月はおぼろげに見えても星は見えません。 はたして宇宙ステーションは現れるだろうかと目を凝らすと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/24 23:33
予期せぬドライブ
前回のおもわせぶりな最後の一行に期待?が大きくて・・・(大汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/20 16:38
布引ハーブ園へ
クラス会の翌日は夢風船(ロープウェイ)に乗って布引ハーブ園に上りました  ホテルのすぐ下からそのロープウェイは運行しています  頂上のハーブ園駅まで約10分の空中散歩です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/18 22:23
同級生・・・厄介で愛しき仲間
私たち中学校の同級生は定期的にクラス会をしています。 はじめのうちは3年後、いつのころからか人生が残り少ないという理由で2年後という間隔になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/17 21:03
ひろしま美術館
広島市の中心地、緑に囲まれた公園の一画にある「ひろしま美術館」 1978年、広島銀行創業100周年を記念して設立されました  テーマは「愛とやすらぎのために」 被爆地広島の鎮魂の祈りと平和への願いが込められています  紹介したい絵は数知れず・・・とりあえず美しい外観をごらんください ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/03 23:44
倉敷へ
倉敷・・・白壁、大原美術館、児島虎次郎美術館、アイビースクエアー、珈琲館、エルグレコ、旅館くらしき、川、柳・・・いつも変らぬこの地を若い日から今に到るまで何度訪れたことでしょう。 凍るような寒い冬に頬を真っ赤にして歩いたことも、熱い夏に日傘の中で汗しながら歩いたことも、壁一面の蔦が紅葉したのを見たことも、雨の日も、雪の日も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/26 23:55
毛虫が・・・
ある朝、両腕にかゆみが・・・ みるみるうちに赤みが広がりかゆくてかゆくて我慢できないほど。運悪くその日は病院が休診、一日中かゆみに耐えて、いえ、耐えられなくてかきむしって、ついに私のか細い腕(←大嘘)は足のように太くなって(←ほんと)しまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/24 21:32
信州からの便り
昨年の秋の終り長野県茅野市に転居した友人夫妻から御柱蔡の縦長絵葉書が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/20 20:09
お鍋を焦しちゃった!
お魚を煮ていてつい・・・ 気づいた時には真っ黒、中身を捨てたら底はこんなに焦げ付いていて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/07 20:40
4月8日の国際宇宙ステーション
先日友人が送付してくれた今月8日の国際宇宙ステーションです   夜明け前のコバルトブルーの空、1本の木、山の端、美しいですね 拡大して観るとお星さまも・・・   光の線は宇宙ステーションの8秒間の軌道です 撮影場所は先日 絵画や桜でご紹介した野呂山の中腹です 時間は夜明けの5時ごろかしら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/18 12:10
くまさんマドレーヌ
近所に住む姪が作った「くまさんマドレーヌ」 それぞれちょっとずつ表情が違っていて可愛いでしょ! 上の子はニコニコ、下の子たちは眠そうだったり、今にも泣きだしそうだったり。 みんな可愛いので食べる気がしません。 いったいどの部分から食べろって言うの? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/31 20:52
プリキュア大好き
まさか・・・私ではありません(笑) 孫娘がいま大好きなキャラクターです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/29 22:04
生姜入りヨーグルト
「美食同源ヨーグルト 生姜入れました」・・・というネーミングのヨーグルトです。 最近ブログ友になったリーフさんの記事で初めて知りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/22 22:20
ひどい肩凝りの私
このところ楽しい記事ばかり書いていますが、実は私、ひどい肩凝りなんです。 月二回マッサージに行くのですが ・・・ ・・・「滅多にないほどのひどい肩凝り」 と言われます。 私自身我慢できぬほどでもないのできっと慢性化しているのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/21 21:34
確定申告は今年も《e-tax》で
青色申告、昨年に続き今年も《e-tax》で今日送信しました 昨年はかなり苦心しましたが今年は申告書と決算書の連結だけでスイスイと! データ受付完了のメッセージで終了 納税は銀行からの引き落とし  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/26 20:49
1日遅れのチョコレート
昨夜、5歳の孫娘から 「チョコレート届いた?」 と電話がありました。 まだだけど・・・きっと事情があったんだわ・・・と察知しました。 そして 「明日届くと思うから届いたらお電話するね」と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/02/15 20:13
チョコレート
いつからどうしてこんなことになったのか・・・不況の今年もチョコレートやさんは大繁盛。デパートやスーパーのチョコレート売り場では早くも売り切れの品が続出。 上から本命・義理・自分用です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/12 22:27
カプチーノ
今日のティータイムは友人宅、そう、先日はマイセンの器で紅茶「エロス」をいただいたそのお宅です。今日はカプチーノをいただきました。 こちらにはミルク泡だて機もエスプレッソメーカーも揃っています。 友人は私にコーヒーの表面に泡で絵を描くようにいうのですがそんなことできっこありません(笑)。飲んでしまえばおしまいよとばかにいい加減に試みてみましたがやはり無駄でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/10 23:09
大切な人への便りはお花の切手を貼って
「大切な人へのお便りに張子の虎の切手なんか貼るものではありません」 ・・・といつ誰から言われたかも定かでないその言葉がいまだに忘れられず今もこうして美しい季節の花の切手を買っています  買うのはいいけれど大切な人への便りもなく、あったとしてもメールのほうが確実だし早いし人目にも触れずという便利さ  それなのに花の切手を見つけると義務のように買ってしまいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/02/07 21:55
国際宇宙ステーションが!
18:41:00北西仰角12  18:43:30北北西仰角79 18:44:30東南仰角40 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/01/23 21:29
瀬戸は日暮れて
昨日「落語」から帰りの瀬戸内海です。海の色が今までに見たことのないコバルトブルーでした。一枚目の写真は16:50、最後は17:43、車の中から時々撮影。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/18 19:45
桂三枝独演会
行ってきました。やっぱりよかったです。 同じおかしさでも最近のいわゆる「お笑い」とは全く異なります。 衣装や道具にほとんどたよることなく、話術と所作で物語を進める、その内容はユーモアとペーソス(哀感)にあふれ、かなりの高度な伝統芸能と思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/17 22:47
落語も大好き
私は音楽大好きですが実は落語も大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/16 15:26
消せるボールペン
ご存知の方は多いかもしれませんが・・・私はつい最近知ったものですから・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/14 22:31
「チャンピオン」
大晦日、久しぶりに「紅白歌合戦」観ました。 しかし半分くらいは初めて聞く歌、それ以上に初めて見る歌手。 それらの歌の中に昔好きだった曲が・・・!アリスの「チャンピオン」。歌詞の内容と相反する明るくリズミカルなバンド演奏はよりいっそうの哀感をそそります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/09 21:05
新年を迎える前に
こともなげに時間は過ぎてゆき、もうすぐ新しい年。 新しい年を迎えるたびに思います。1年、1日、1時間、1分・・・これらも命の一部であったことを。 朝、目覚めれば当然のことながら見慣れた部屋の白い壁、時間に追われているわけではないのでエアコンで部屋が暖まるのを待って起き上がり着替え階下に降りていく、そこから私の一日のスタートです。 リフォームにリフォームを重ねて大切に住んできたこの100年も前の古い家にあとどれくらい暮らすことができるのだろうかと目覚めるたびに思うのです。いつごろからかそんな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 22:24
京みやげ3種
京都南座の顔見世に行った友人からいただいたお土産です。 小さなおみやげですがいずれも由緒ありげな老舗のこだわりの品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/15 20:40
個人情報保護スタンプ
ご存知ですか、個人情報保護スタンプ、私は友人から教わり初めて知りました。 郵便物やさまざまな書類を資源ごみに出そうとするさい、個人情報部分を切り取ることがめんどうでしたがその部分にこのスタンプを押して消すのですね。 よく見れば小さなアルファベットがびっしりと並んでいます。そういえばこの模様、見たことがあります。 これでも読み取ろうと思えばできなくもないのでしょうけれど犯罪でも絡んでいない限りこんなものをわざわざ読み取る人もいないでしょう(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/13 20:35
東京にて 2
東京での3日間が過ぎました。 1日目は一人で白金台と恵比寿、2日目は二子玉川の息子家族と孫の学習発表会、3日目は姪と丸の内、銀座界隈。 そして今日は一人で・・・観光スポットを一回りするオープンカー(バス)に乗ってみようかと思っています。 あいにくの雨のち曇りですが明日はもう空の上、今日しかありません。 午後は姉とおちあって三鷹から吉祥寺を散策するつもりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/30 09:22
東京にて 1
昨日から東京にきています。 コメントへのお返事も皆様へのご訪問も少しの間だけごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/28 20:13
井上陽水がいない!!
年末恒例の紅白歌合戦の出場メンバーが発表されました。 ない!井上陽水の名前がありません。 確か先日のネットでは確定したかのごとくの記事でしたのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/23 23:47
井上陽水 紅白へ
子供が幼くて夫の両親も元気だった頃、大晦日はみんな早々とお風呂に入りちょっとだけ豪華な夕食を済ませコタツにみかんやおやつを持ち込んで家族揃って紅白歌合戦を観るのが楽しみでした。紅白が終わりに近づくと年越しそばを食べ除夜の鐘をきく。いつの頃からかそれぞれの部屋にテレビがあり、例え見ている番組が同じであっても自分用のテレビを観ている(それは私のうちだけかも)、そんな状態になってもう久しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/15 20:30
信州へ・・・
昨日は一日中雨でした。友人とそのご主人が昨夕方信州に行ってしまいました。 ここ数日私は「出船」の歌詞が心の中を渦巻いていました。 先日夜の「お別れディナー」のあと彼女からのハガキが届きました。 「ありがとう、広島の夜景も、月も、貴女達の装いも、そしてお気持も、忘れません」と書いてありました。無言のうちに「見送りはしないで」と言っているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/11 12:45
この美しい石は?
石? 石鹸? お菓子?ピンクに近いベージュのグラデーションが綺麗ですね。 ステンレスのおろし金ですりおろすと、まるでパウダーのようにサラサラです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/09 20:23
世論調査 3
10月7日 10月10日 の記事に書きました世論調査の結果が今日の読売新聞の1面に出たそうです。友人がその新聞を届けてくれました。私が訪問面接で答えたことが3000分の1反映していると思うと・・・。 届けてくれた1面には大まかなことだけで、<詳報9面>とあります。 ネットで見るとここと  ここです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 21:19
世論調査 2
先の記事「世論調査」の続きです。 あらかじめ私が電話で指定した通り、今日午前、若い女性調査員が我が家にきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/10 21:17
広島スカイウォーク
このところお気に入りの場所となった基町クレドのスカイパティオ、また行きました。少し曇っていましたが「スカイウォーク」の案内にひかれてその階段を登りました。リーガロイヤルホテルが目の前にすくっと立ち、階段やその壁の直線がおりなす構図がとても面白いです。これを見てると広島もちょっと都会的かな?と思います。この階段スカイウォークは6〜9階まで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/09 22:36
世論調査
『読売新聞東京本社 編集局』から世論調査への協力のお願い・・・というハガキが届きました。全国有権者3千人に依頼、宛名本人に限るそうです。(夫ではダメ) 調査は定期的に行われているそうで最近の調査結果をネットで見ることができるそうでURLもあります。 こんな世論調査を受けるのは初めてですが協力しようと思います。 ということで連休に調査員がきます。なんかちょっと楽しみ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/07 19:10
運転免許証 金→青
5年前にやっとゴールド免許証になりました。なのにそれから数日後にシートベルト不着用で・・・ほんの数十メートル先だからと思い。その数十メートルで捕え?られました。 白いシャツを着た中年の男性が親しそうに?笑いかけ手招きするので知り合いかと思い私も笑顔で車を止めました。 「奥さん、私がどうして止めたかわかりますか」 「あ、すみません。どちら様でしたかしら」 「警察です。まだわかりませんか」 「・・・?・・・」 はっきり言われるまでわからなかったです(汗) それから5年。5年経っても消え... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/01 22:11
新型インフルエンザは今
新型インフルエンザが発生した当時のあの物々しさは今どこへ・・・。 私の住む町では新型インフルエンザにかかったという話をまだきいたことがありません。学校が一部休校になったとは聞いていますがなんだか定かでありません。 ドラッグストアの入り口あたりに消毒用のスプレーなど山積みになっていますが誰も買っていません。これから寒さがましてくると大流行すると言われているのに私を含めて危機感のないことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/24 23:22
鳩山新政権誕生へ
いよいよ明日「鳩山新政権」が誕生しますね。 8月30日の総選挙は戦後日本の政党政治の終焉をもたらしました。 新憲法のもと初めて自民党でない政党が衆議院で単独で過半数を獲得しました。 民主党政権にこれから上手く国家運営ができるのか・・・あまりに多くの新人議員さんたち、国政レベルには程遠いその幼稚な政策や甘えた声を聞くにつけ不安がなくもありません。しかし、例え再び自民党が復活しても、もとの政治にそっくりそのまま戻ることはないような気がします。そのことでもやはり今回の政権交代は日本の新しい政治へ移... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/15 23:52
mastrad
このカラフルな小物は何でしょう・・・?最近友人の紹介で知ったのですが可愛いキッチン用品のmastrad(マストラッド)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/13 23:17
「Kご夫妻を送る記」
親しくしているK夫妻が長年住みなれたこの地をあとにして信州に転居します。 夫妻は3人のお子さんを育てられましたが17年前に次男さんを信州の雪道で交通事故で亡くされました。それから信州の別荘地に山荘を建てて息子さんの思い出の地で時々過すようになりました。 夫妻はこのたび思い切ってその山荘を増築して永住することにされたのです。 夫妻がお子さんの旅立ちの地で残りの人生を過す決心をされた心境は私が察するに余りあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/11 21:18
蓮華
高原の陸地(ろくじ)蓮華を生ぜず 卑湿の淤泥いまし蓮華を生ず   (維摩経) ハスは高原のきれいな砂地には生えない、湿地の泥の中に美しい花を咲かせる ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/09/08 17:14
青春18きっぷ
「青春18きっぷ」をご存知ですか。JRの普通列車・快速列車が1日乗り放題の切符です。5枚セットで11500円。このきっぷを使って私は友人と夏の終わりの小さな旅をすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/08/22 22:32
世界遺産 宮島 潮がひいた大鳥居
先日宮島に行きました。 暑い夏の宮島は行ったことがありません。でもこれは孫息子(小4)の自由研究のため・・・仕方ありません。ちなみに昨年は京都のお寺が彼の自由研究でした。 子供のくせに渋い趣味です(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/11 11:36
高速道路の事故で
先日(7日)孫達を見送りにバスで広島空港に向かう時のことです。 バスの中は冷房が効いて心地よく孫達も眠ってしまい私もわずかな時間ですがうとうととしてしまいました。気づけばバスはもう高速道路に入っているはずなのにまだそのかなり手前をゆっくりと走っています。凄い渋滞です。 その時バスのラジオから流れるニュースは山陽自動車道の事故のため道路は上下線とも通行止めになっている。ほんの2区間乗るだけなのにその区間が通行止めなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/09 21:46
来てうれし帰ってなお・・・というけれど
昨日午後の便で二人は東京へ帰りました。 前夜兄が「お弁当を作ってほしい」と言いました。2時25分発なので空港のレストランで食べて乗ればいいと思ったのですが、お弁当には理由があったのです。 来る時、妹は機内食が出ると信じていたようです。ジュースしか出ないのでがっかり、どうしてもお弁当が食べたいと兄に訴えたそうです。兄は仕方なくアテンダントさんを呼びお弁当はないかと訪ねたとか・・・! ママがいたらこんな苦労はなかったろうと兄が不憫やらおかしいやら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/08 16:55
コメントにお返事もできず・・・
3日に4才と小4の孫が二人できました。東京から初めて二人きりの旅でした。 孫娘は、「にいに(兄)と二人きりで飛行機に乗るのってドキドキ楽しみ・・・」と言っていました。そういえばミュージカルの開演前は「ワクワク楽しみ・・・」と言っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/04 21:39
大失敗!
昨日から東京へ来ています。世田谷の息子のところです。今日から4歳の孫娘と二人で3日間過ごします。 ところで今朝私は大失敗をしました・・・(泣) チャイムが鳴ってモニターに宅急便屋さんが見えたので応答しようとして「緊急ボタン」に触れたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/24 11:38
二日遅れて「父の日」
一昨日父の日に孫娘から 「お酒、さっき送ったけどもう届いた?」と電話がありました。 さっき送った?メールではないのですが・・・おかしいやら可愛いやら・・・ 「まだよ。届いたら電話するね。どうもありがとう」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/23 23:37
みんなが思うAB型の特徴はこれ・・・
gooのランキングで見つけたこのタイトル。私の血液型がAB型です。 さてトップテンは、といいますと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/13 23:31
千羽鶴
前の記事の「旧広島市民球場」の2階の一画に「折鶴展示場」がありました。 広島には全国からたくさんの折鶴が届けられます。 2歳で被爆した佐々木禎子さんは10年後に白血病に冒され入院、千羽鶴を折れば元気になると信じて折り続けました。千羽を超える鶴を折ったのに彼女は元気になることはありませんでした。という実話から、少女の冥福と世界平和の祈りを込めた折鶴が今も途絶えることはありません。心の込められたこれらの膨大な数の折鶴をどのように保管するか広島市も頭を痛めるところだと思います。 この球場が解体さ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/07 22:03
歓声が聞こえる・・・
ここは広島東洋カープの本拠地だった旧広島市民球場です。 近くに来たのでついふらっとたち寄りました。二十数年ぶりに入場したこの球場、古びた通路をとおり傷んだセメントの階段を上ると目の前に広がる緑のグラウンド、懐かしさがこみ上げました。と同時にどこからとなく歓声が聞こえたような気がしました。 1957年この広島市民球状は完成しました。あれから半世紀、様々なドラマを繰り広げもうすぐ解体されることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/05 23:49
テーマを増やしました
今回テーマを3つ増やしました。 「おうちごはん」・・・私の手抜き?レシピです。友達のおうちごはんも。 「外食」・・・ランチやコース料理、招待されたものもあります。 「マイホーム」・・・おしゃれな新築のマイホームではありません。築100年(一部70年)以上の古い家を手直ししながら暮らしています。庭も含みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/31 12:40
「水色のワルツ」でお別れ
私は二つのコーラスグループに所属しています。そのうちのひとつ50年の歴史のある“Fコーラス”の元メンバー(91歳)が亡くなりました。その人は発足当時からのメンバーでした。 発足から20年あまり後に私は入会しましたがその頃彼女は大ベテランといった存在でした。 さらに20年以上経ちご高齢になられても私たちと同じピンクのコスチュームを恥ずかしそうに着て演奏会にもでられました。 今日のご葬儀には出棺のときに「水色のワルツ」を皆で歌ってお見送りをしました。棺がゆっくりと運び出される間、2番までの歌詞... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/28 22:53
思い出のポスター 3
もう一回だけポスターにお付き合いくださいね。 リフォーム前の部屋にあった3枚の思い出のポスターの最後は「モスクワバレー」広島公演です。このような紙のポスターはあのころ500円程度でしたがこれはなんと1800円もしたのです。こんなことを今も覚えている私は相当お金に執念深いのでしょうね(笑) このポスターにはバレリーナの頸から下が描かれています。文字もすべて水彩絵の具です。ポスターといえども絵のようなこの一枚を少々高いと思いましたが買いました。 グリゴローヴィッチ振り付けのこの舞台「白... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/25 21:47
思い出のポスター 2
20年前のブーニン、若いですね。このポスターは2度目の来日だったでしょうか?広島フェニックスホールでのコンサート(だったと記憶しています)で買ったものです。20年間私のピアノの横に貼ってありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/24 17:23
思い出のポスター 1
部屋をリフォームする前にピアノの横に3枚のポスターを貼っていました。これを機会にそれらとお別れしようと思います。長い間眺めながら過したポスターなので写真で保存することにしました。 これは1998年「サイトウ・キネン・フェスティバル」にいったときのポスターの部分です。 「サイトウ・キネン・フェスティバル」はご存知の方も多いと思いますが毎年夏の終わり、信州松本で開催されています。指揮者・小澤征爾氏の師匠故斉藤秀雄氏を記念して結成された期間限定のオーケストラのメンバーは海外でも活躍するトッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/21 22:16
これもシャンデリア?
これもシャンデリアです。 2004年に大阪市にある「L株式会社」のビルに行ったときに目に止まりました。よく見ると白磁の器のかけらを集めて形作られています。白磁器のほかにもスプーンやホークもあります。しかし形が綺麗にまとまっていて素人が適当にくっつけて作ったものでないことは確かです。 最近記事にすることもなく・・・これでも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/17 13:48
Mother's Day.
息子の嫁から母の日のプレゼントが届きました。 こじんまりとしたフラワーアレンジメントですが、珍しい色のカーネーションに紫の揚羽蝶もいます。極めつけは器がワイングラスです!リボンもすてきでしょ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/05/10 21:51
オープンカー
先日、知人がこんな車に乗って我が家に来ました。 定年後の夫と二人暮らしの家には似つかわしくない車です。 でも、せっかくだから近くをドライブすることになりました。あいにくの雨上がりの曇り空でしたが屋根を開放していい気分で海岸線を走りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/27 21:46
牡丹の思い出
今年も牡丹が鮮やかに華やかに咲きました。 この牡丹を植えたのは10年以上も前のことです。 季節は定かではありませんが、苗木の入った「めご」と呼ばれる大きな竹のかごを背負った初老の女性が来ました。赤や白やピンクの牡丹の花の写真入のラベルをつけた苗木を取り出して「牡丹で有名なダイコン島から来ました。奥さん、安くしとくから」といいます。 ホームセンターでは安く売っている苗木が1本2800円します。高いと思いましたが・・・安くするからといわれて2本買いました。 その日の夕方、裏のお宅のおばあさん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/20 21:23
オバマ演説集
友人が貸してくれた「オバマ演説集」のCDと対訳形式の本です。これは勝利演説が行われた直後に発売され、かなりの売れゆきだったそうです。その後就任演説なども出版されているとか。 『ケネディーを超える感動。歴史はこの演説で作られた』というサブタイトルがついています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/14 23:57
ロボットが軍事利用に
“日本ロボット”はどこへ〜問われる軍事利用〜今夜放映されたNHKクローズアップ現代です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/13 20:51
立つ鳥 跡を濁さず
友達4人、明日早朝の飛行機で東京へたちます。文字どおり立つ鳥ですので私は跡を濁しません(笑)。家の中はもちろん庭の隅々まで綺麗に掃除して明日を待つばかりとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/28 16:30
つるくび
つるくび(鶴頸)とはその名の通り鶴の頸のように細長い徳利、花瓶、茶入れ等のことです。つるくびの花瓶は、お花が少なくても何とか形になるのでとても重宝しています。今日は庭に咲いた椿や連翹をとってきて簡単に活けて(投げ入れて)みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/26 22:42
告知
NHKの朝ドラ「だんだん」をみていらっしゃいますか? 看護師のヒロインのおばあちゃんが癌におかされます。つらい抗癌剤投与を受けながら心身ともに弱まっていく様子をみてヒロインは考えます。癌を告知をして、自分の病気を理解した上で癌と戦うことが最善であると。家族の反対を押し切っておばあちゃんに本当のことを告げました・・・というところまでドラマは進んでいます。 絶望的な病だった癌、今は早期発見、治療法や薬が日進月歩で開発され治癒する割合も高くなったこともあり、当然のように「告知」します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/18 23:35
麻生総理演説会
私は日曜日の朝のテレビ番組、「新報道2001」や「日曜討論」を好んでみています。イデオロギーの違いは当然ですが、私は自分の持つ意見とは、むしろ反対の意見を聞くのが好きです。反対意見から、はっと気づかされることがあります。自分の偏った、感情的な考えを軌道修正できるのもこんなときです。 したがって機会があればできるだけ生の演説も聞きたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/15 22:36
この海からソマリア沖へ
今日午後海上自衛隊呉基地から2隻の護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」が海賊対策のためにソマリア沖へむけて出港しました。私が行った時は護衛艦は島影に隠れるところでした。この穏やかな海から海賊の出没する危険な海に行くのです。2〜3週間かけて到着するその海は海水温度が34度もあるそうです。厳しい任務が思われます。海上自衛艦による援護を希望する船は2600隻にものぼるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/14 22:24
備えあれば憂いなし
急に不安になりました。もし、大地震が起こり、この家が倒壊、もしくは半壊するようなことになったらどうしようと。 そのきっかけは部屋の改装の相談を夫に持ちかけたことでした。夫はあえて反対はしませんでしたが、しばらくして私に言いました。 「心配は地震が起きたとき、小さな家でも建てられるお金はあるのか」と。 いまさら新築するほどの資金はありませんし、もうこの歳で借金もできません。 広島県は大地震がまず起こらないだろうとされていますが記憶に新しいのは2001年3月24日におきた安芸灘地震。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/12 22:06
e-Tax やっと完了!
結構疲れました。ごく普通の主婦にとってはかなりめんどうな手続きと理解しにくい説明文です。その割にはたいしたメリットもなく・・・しかしやりかけたことは途中で投げだせない私。今日午後送信して確認も済ませました。あ〜ぁ・・・ でも、「私にもできた!」という達成感はあります(大袈裟な!!) さらにいえば時代に沿っているという満足感でしょうか? でも、実を言うと商工会議所の青色申告会の方に何度も電話でお聞きしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/11 16:10
1個105円、いいもの見つけました
今日「NATURAL KITCHEN」という可愛いお店でこんないいものを見つけました。 1個105円、無色透明でポンプ式のボトルです。液体洗剤用とクリームクレンザー用と2本買いました。さっそく入れ替えました。こんなに綺麗です(写真上左)。 ポンプ式なのでボトルを持ち上げることなくポンプを押すだけで適量が出ます。 所定の場所に置くと少し頭が覗きますがまぁ、いいでしょう!(写真上右) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/09 23:52
♪着物を着替えて帯締めて♪
灯をつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花  五人囃子の笛太鼓 今日は楽しい雛祭 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/03 18:18
猫がモチーフのキャラクターランキング
gooランキングを覗いてみていたらこういうのがありました。なんでも2月22日は『にゃん・にゃん・にゃん』の猫の日だそうで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/28 15:15
《e−Tax》・・・どうしようかと
私のやっかいな年中行事のひとつ確定申告。 わずかな副収入ですが国民の義務ですのでもう30年もやってきました。 9年前から国税庁のホームページから「所得税の確定申告書 」「青色申告決算書・収支内訳書 」を作成しています。計算や転記を自動的にしてくれるのでとても助かります。表を見ながら計算し記入していたことがうそのようです。 しかし数年前から「e−Tax」で自宅から電子申告するようにさかんに言われています。今年は所得税額から5000円の税額控除を受けることができるとのことでさっそくやってみよう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/27 12:11
TVに映っていたそうです
2月8日と9日の記事に書きました「国際交流フェスタin呉」の会場にテレビカメラが来ていたのは知っていました。私と友人の前をいったりきたりしているのも知っていました。 まさか!!ですがこれがテレビで放映されたそうです。(私は赤いセーター) 友人がDVDに録画してくれました。我が家にはDVDデッキがないのでパソコンで観ています。これはそのひとこまです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/20 19:03
添えられた手紙
1日遅れで届いたバレンタインチョコ、添えられた手紙は4歳のチヒロが書いたものです。女の子の絵はきっと自分でしょう、長い髪を両脇で結びリボンをつけています。画面左下はハートでしょうか! 釣りを趣味としているい夫は自分が釣った魚を(釣れない時には買って・・)孫たちにクール便で送ります。おかげで孫達はお肉よりお魚が好きという理想的な食生活をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/15 21:52
明日はバレンタインデー
明日はバレンタインデー、その起源はローマ帝国時代にまでさかのぼるそうです。詳しくはWikipediaにありますがそんなことには興味もなく巷はチョコレートを買い求める人であふれています。 ところで“クロッシングバレンタイン”をご存知でしたか?男性から女性にチョコレートやプレゼントをあげることだそうです。文字どおりCROSSですね。誰が何時考えだしたものなのでしょうか。これは女性の陰謀とは思えません、やはり商魂の逞しさから編み出されたものと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/13 23:50
「その時歴史が動いた」終了
NHKの歴史番組「その時歴史が動いた」が3月いっぱいで終わるそうですね。 2000年3月29日から9年間の長寿番組でした。司会の松平定知氏の名調子も数回を残すばかりとなりました。欠かさず観たわけではありませんが印象に残る多くの歴史があります。 すでに過去のものであるはずの歴史も新しい資料の発見や角度を変えてみたりすることでまるで変るということを思っていましたがまさにそのことを松平氏は言葉にしています。「歴史は新しい命」と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/16 11:32
複雑なファン心理
日曜日から始まった大相撲初場所、朝青龍は稽古不足が指摘され、休場か出場しても引退は3日目だとか5日目だとかいわれていましたがなんとそれを払拭するように4連勝。 マスコミも多くの相撲ファンもふてぶてしくてお行儀の悪い朝青龍をあれほど嫌っていたのに引退危機となると急に彼を応援するその現象はいったい何なのでしょう。 彼がいなくなる相撲界を物足りなく感じるのか、強者が弱者になると急に優しい気持が芽生えるのか。 満員御礼のでた初戦、稀勢里にいったんは負けたと思いましたがそこが朝青龍の強さというか負け... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/14 21:40
柿の葉寿司
柿の葉寿司をごぞんじですか、奈良県、和歌山県、石川県の郷土料理です。 柿の葉に酢飯と鯖、鮭の切り身を包み押しをかけたものです。柿の葉には殺菌効果があり、これで包むことにより数日間の日持ちがするのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/11 21:08
今年の目標は
昨年1月はじめの英会話教室で「今年の目標」を次のように話しました。 改めて昨年を思い返しますと守られたと思えるのはかろうじて4番目です。但しこれは守らざるを得なかったことですが・・・(苦笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/05 20:24
あの雀は今
12月5日の記事、「心配で・・・」を読んでくださった方へ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/19 21:49
1年に1度の人気者です
1年にたった1度、私は人気者になります。そしてとても忙しい日々を過しています。・・・それは、年賀状作成を頼まれるからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/18 23:21
コンビニは深夜必要か大論争
今夜のNHK「クローズアップ現代」をご覧になりましたか。 コンビニは深夜必要か大論争・・・京都でコンビニの深夜営業を規制しようという動きがあり、賛成・反対の議論が過熱しています。 温暖化防止対策の一環だったコンビニの深夜営業見直しが環境保護の面だけにとどまらず、深夜化する日本人のライフスタイルのあり方を考えるところまできています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/11 22:05
心配で・・・
ここは市役所のロビー吹き抜けの喫茶店です。 小さな雀がロビーの高い桟に止まっていました。寂しそうに桟にうずくまっていたのですがそこへ別の一羽の雀がガラスの外から心配そうに中の雀を見にきました。すると中の雀はカラスに沿って飛びました。外の雀も追うように、二羽はカラスを挟んで同じ方向へと飛びます。 中の雀が桟に止まると外の雀も外の桟に止まり、2羽はお互いを思いやっているようでした。 親子でしょうか・・・それともカップルでしょうか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/05 20:59
「宿・ホテル」で思い浮かぶ歌は?
ひとりでテレビを見ながら昼食をとっていました。番組はみのもんたさんの『思いっきりいいテレビ』です。 “1億3,000万人のメモリーソングBEST10”という大げさなタイトルですが街の人にアンケートをとったものだと思います。 今日のテーマは《宿・ホテル》です。このテーマなら私にも思い浮かぶ歌がいくつかある・・・と興味を惹かれました。とっさに浮かんだ歌は「リバー・サイド・ホテル」と「横浜たそがれ」でした。たくさんあると思っていたのですが意外にとっさには出てこないものです。 10位から順に時代背... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/26 14:30
夫の誕生日
誕生日や父・母の日、バレンタインデーにはいつも素敵なプレゼントが届きます 「おじいちゃまへ」と書かれた手紙も添えられています フラワーアレンジメントには小さな日本酒の小瓶も・・・ 大きな箱に入れられて宅急便で届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/21 22:30
女優 大原麗子さん
あの甘えた声と可愛い笑顔の大原麗子さん、最近全くといっていいほど見なくなりました。テレビや映画で見なくても舞台で活躍しておられるとばかり思っていましたら今日のgooニュースで大怪我をしていたという記事をみました。99年に発症した「ギラン・バレー症候群」療養中の彼女は自宅ガレージで転倒し、右手首骨折と膝を打撲する重傷を負っていたのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/15 21:53
回顧
先日行った「千福酒祭」の会場の一角にこのような昔懐かしいものがありました。昭和初期から中期でしょうか、このような小物から、映画に出てくるようなタイプライター、何代か前の嫁入り道具の一つだった100年以上前のアップライトピアノまで、お酒とはまるで無関係ですが実に多くのものが展示してありました。大切に保存さた品々です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/12 23:18
ソフトバンクの白い犬
何時スタートしたのかあの白い犬が登場するCM、「くだらない」と思っていたソフトバンクのCMがいつの間にか好きになってきました。もうシリーズ14作目だとか。 白い犬のお父さん、美しいお母さん、クールなお兄さんとチャーミングな妹のホワイト家族。お父さんは高校(中学?)の先生で、お母さんはその校長という設定。秒単位の短い時間に笑える物語を完結させ、しかもコマーシャルの役目はちゃんと果たしています。白い犬の表情(…といっても犬ですので無表情に近いのですが)にうまくあわせた短いセリフが瞬間的なおかしさを... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/07 21:30
ケネディー大統領の就任演説
明日にはアメリカ大統領が決まりますね。 誰が大統領になろうともアメリカがどのように変るか、それによって世界が、日本がどのように変るかを見つめていきたいものです。 今から半世紀近くも前にJ・F・ケネディが第35代アメリカ合衆国大統領に就任した際のあまりにも有名な演説をいまさらながら思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/04 21:14
フォレストヒルズガーデン《広島空港周辺2》
大きな扉が開くとそこに心地よい空間が広がります。 日常を忘れさせてくれる優雅な時間があります。 昨日はこの中にある本格イタリアン「フォルネッロ」のお料理を紹介しましたが今日はメインロビーの美しく重厚な調度品を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/02 21:30
中野友加里選手
米エバレットで行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日、韓国の金ヨナが圧勝、2位には中野友加里、大方の予想に反して安藤美姫は3位に終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 21:50
「おまえ」とよばれて不愉快大半 ネットアンケート
asahi.comより 「おまえ」って職場や家庭で呼ばれたら、どう感じる?――。朝日新聞が実施したアンケートで、およそ8割の人が「不快」「腹立たしい」と感じていた。「うれしい」は1%にも満たず、「『おれ』『おまえ』の時代は終わった」「一種のパワハラ」との指摘もある。 中略 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/26 22:51
ブログ開設1年
ブログ開設から1年が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/15 22:38
私、あなたのママじゃない!
歳をとったせいか気になること、聞き捨てならないことがよくあります。そのひとつに年配者に対して誰彼なしに“おかあさん”とか“おとうさん”という呼び方です。 夕方見ていたどこかのテレビ放送です。レポーターが農家に取材に行き、そこの主婦に向けてやたら“お母さん”を連発します。「親でもなければ子でもないのにお母さんと呼ぶな!」と思うのです。おかしいですか?私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/14 18:55
チャペルウェディング
秋晴れの今日、ここは広島駅に隣接した広島グランヴィアホテル、白いチャペルで若いカップルが誕生しました。高い天井の窓からいっぱいの陽が二人に降りそそぎます。幸せそうな二人とそれを見守る多くの参列者、しばし日常から離れて感動のひと時でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/11 20:55
結婚式へ
明日は友人の息子さんの結婚式です。 親族以外の結婚式に招待されたのは久しぶりで結構喜んでいます。こんな時、おおかたの女性は一番に着ていく服を考えます。自分が主役でないことは百も二百も承知なのですが、にもかかわらず…です。 この日のために買った洋服があれば迷うことはないのですが手持ちのものを着る場合は本当に困ります。帯に短し襷に長し・・・です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/10 21:53
再度ノリタケ
これは40年位前のノリタケです。 初めて私が選んだ器です。誤解を?招くので白状しますと安価なものです。 ユニークなデザインの急須、鋳物の握りが可愛いし、蓋のつまみの赤い細い縁取りが何気ないけど必要なアクセントだと思います。絵付けは秋の草花のようですので秋限定で使っています。 整理上手・捨て上手の私でもこれは捨てられません。 40年間使っても1個もかけていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/05 08:00
戦前のノリタケ?
5・6年前に骨董市を歩いていて見つけたカップ&ソーサーです。 お店の人は「戦前のノリタケです」と裏返して今のロゴとは違うと言いました。 本当に戦前のもだかどうだかわかりませんしどちらでもいいと思いますが絵付けが珍しいので1客だけ買いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/04 11:59
お隣さんの子供達
子供の少ないこの時代に私のすぐ隣の若いご夫妻には三人のお子達がいます。そのもうひとつ隣には最近二人目が生まれました。 毎日子供の泣き声、笑い声、時にはママの怒鳴る声を耳にすることができてなんとうれしいことでしょう。まだまだ世代が続くという証です。 子供達の甲高い声を、私が若い頃はうるさいと思っていました。それが最近では心地よく思えるようになりました。これもきっと年齢のせいでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/01 16:19
宅急便
今日届いた宅急便のなかみです いくつになっても宅急便の箱を開く時はわくわくしてうれしいものです 送り主は妹 妹は池坊の生け花を教えながら広い畑にお花と野菜を楽しみに栽培しています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/27 16:17
王監督
細くなった体、日に焼けた顔に深く刻まれた皺 1回、2回、3回、4回・・・ 歓喜の胴上げではない、悲しく美しい胴上げ 14年間の感謝の思いを込め、グラウンドへ深々と一礼 涙をこらえて福岡のファンに別れを告げた王監督 涙をこらえることなく号泣のナイン 別れを惜しむようにナインを従えてゆっくりとグランドを一周 満員のスタンドは涙涙、セレモニーが終わっても帰ろうともしない もうこの球場にユニホーム姿で戻ってくることはない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/25 09:36
キムタク
今日のgooのトップページの記事から。 女性ファッション誌「an・an」の読者が選ぶ毎年恒例の「好きな男ランキング」が24日発売の同誌で発表され、SMAPの木村拓哉(35)が15年連続1位の偉業を達成した。キムタクは部門別でも「抱かれたい男」「恋人にしたい男」「おしゃれな男」「セクシーな男」など、4部門で1位に輝く圧倒的な強さを見せつけた。 略 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/23 14:32
駐車場にて
スーパーマーケットの駐車場にとめてあった車の窓から可愛い子犬が私をみて鳴いています 両前足で窓を叩きながら何かを訴えるように必死で鳴くのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/22 22:17
私の前の席に!ありえない!
先の歌舞伎の記事におまけがついています。おかしいやらなさけないやら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/21 13:16
松竹大歌舞伎 呉公演
全国公立文化施設協会主催の松竹大歌舞伎が17日呉文化ホールで昼夜2回上演されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/18 22:24
この植物の名は?
これはなんという植物でしょうか、どなたかご存じないですか? どこかで『○○アイビー』という名札がついていたと思うのですが・・・樹ではなく草なのでこれはきっと俗名で本当の名前ではないかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/16 20:56
出石焼き
昨日NHKテレビのお昼の番組で出石の町が紹介されていました。出石といえば白い磁器の「出石焼」、5枚のお皿に少量ずつ盛った「皿そば」が有名です。 丹波焼、出石焼の窯元めぐりと城崎温泉を1泊2日で旅したことがあります。その想い出と出石焼の急須を今日の記事にします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/13 00:11
「崖の上のポニョ」
第65回ヴェネツィア国際映画祭は8月27日から9月6日までイタリア・ヴェネツィアで開催されました。 日本からはコンペティション部門に北野武監督の『アキレスと亀』、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』、押井守監督の『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』が出品されました。残念ながらいずれも金獅子賞を逃してしまいました。 しかし『崖の上のポニョ』は「生まれてきてよかった」というキャッチコピーそのもの、素晴らしい作品でした。「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などジブリ作品の中でも最もわか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/09 09:12
麻生太郎氏政経セミナー 続き
広島県内の政財界主催の講演会が毎年開催されます。会社経営をしている友人のおかげで政財界とはまるで無縁の私も毎回出席させていただいています。 今年は突然の福田総理辞任直後のあわtだしい時期にもかかわらず、予定通り1時間の講演と1時間半のパーティーに終始笑顔の麻生氏でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/07 19:05
麻生太郎氏政経セミナー
福田総理の突然の辞任でこのところ話題の中心にある麻生太郎氏の「政治経済セミナー」が今夜広島ANAホテルで開催されます。友人の好意で私も毎年出席しています。 人をひきつける話し方が得意な方で1時間があっという間に過ぎます。 今日の演題は 『日本の底力』ですが、どんなお話が聞けるのか楽しみです。 予定通り広島にいらっしゃればいいけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 11:44
無花果2個
果物も野菜も季節を問わず店頭に並ぶ時代に無花果だけは季節限定ですね。(・・・ハウス栽培の無花果もあるかもしれませんが・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/30 13:24
お気に入りのガラス
「諏訪ガラスの里」(先の記事)のワイングラスです。8年前のいただきものですがとても気に入り大切にしています。手作りなので形も大きさも色づけも微妙に違います。ワインのほかに冷酒をいただくにもいい大きさです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/26 11:33
メダリストがカメラの前でメダルを噛む理由は?
先ほど夫が2階から降りてきて「女子ソフトボール日本が金メダルとったよ」と告げていきました。 ところでメダルを獲得した選手たちがカメラに向かってメダルを噛んでいるのをよくみますね。特に今回は多くの選手が噛んでいました。なぜメダルを噛むのか不思議に思っていたところ今日のYahooのトピックスにその記事が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/21 22:17
終戦・・・「無言館」
長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」 私が無言館を訪れたのは7年ほど前です。 小さな森の小高い丘の上にそれはありました。コンクリートの打ち抜きの建物の内部は十字形に広がり薄暗く飾り気は全くなく、人々の声さえありませんでした。いえ、すすり泣くような声がかすかにありました。 ここには第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、遺品などが展示してあります。半世紀以上もの時の経過し傷みのあるこれらの作品は観る人に彼らの無言の思いを伝えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/15 16:44
birthday
今日がお盆の帰省ラッシュのピークだそうですが我が家では息子達家族がUターンしました。少し早いのですが昨夜、私の誕生日を祝ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/13 22:11
実家の庭は今
お盆を前にお墓参りのため姉弟4人が実家に集いました。こうして4人が揃うのは1年に1度か2度です。この家にはもう誰も住んでいません。最も近くに嫁いだ妹が生け花の教室として時折使用しながらこの庭にも気配りをしてくれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/05 17:05
ドラマ「帽子」
今夜全国放映されたドラマ「帽子」の舞台の一部は、かつて海軍の町として栄えた呉市です。私が嫁いできた頃もまだにぎわっていた呉市の中心にある商店街は今では「シャッター通り」などと呼ばれ、ずいぶんさびれてきました。その商店街の空きやに「高山帽子店」のセットが作られ撮影されたそうです。少し大げさなイントネーションの呉弁も見慣れた風景もくすぐったい気持で観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/02 23:56
予期せぬできごと 琴欧州が!
コーラスのレッスン日でした。終わってからのお楽しみで市役所2Fの喫茶でおしゃべりをしていた時、「来た!」という大きな声。「誰が?」「琴欧州よ」 吹き抜けの喫茶から下を見ると本物の琴欧州です。 「カメラ!カメラ!」、こんな時はカメラがバッグの一番底に隠れているのです。それでもひっぱり出して後を追いかけ、いえ階段から先回りして市長室の前に。 一枚撮れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/01 20:23
文学忌
作家の命日を代表作や雅号などにちなんで偲ぶ日とした文学忌。 今日は3作家の文学忌となっています。 蝸牛忌:幸田露伴 、左千夫忌:伊藤左千夫 、谷崎忌:谷崎潤一郎 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/30 22:26
河童忌
7月24日は35歳の若さで睡眠薬自殺した芥川龍之介の命日です。晩年の小説「河童」にちなんで「河童忌」と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/24 21:47
キッチンリフォーム後思いがけないクール宅急便
白い発泡スチロールの大きい箱、中身は「たっぷり賞」玄界灘 伊勢海老・あわびセット!高そう!どこから届いたのか納得するまでに時間がかかりました。あて先はたしかに私、送り主は「東陶株式会社」 ん・・・?とうとう?TOTOだ!でもなぜ私に? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/13 21:38
少し遅れて父の日
父の日のプレゼントが諸事情で遅れて届きました。 「福光屋」 玉川店の『父の日限定の大吟醸』と『金箔入り福酒菓』です。父の日といえどもおそらく洋菓子は私に・・・だと思うのですが! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 21:30
ティファール電気ケトル
以前から欲しかった『ティファール電気ケトル』です。 あっという間にお湯が沸く、見た目も丸っこくて可愛い優れものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/06 23:32
微熱が続いて・・・
数日前から夜になると頭がチクチク痛み、体中がだるく、節々が痛い・・・という日が続きました。寝る前に解熱剤を服用しますと朝はすっかり元気になり夕方までは何事もなく過ごします。風邪の症状もなくそのうちに治るだろうと暢気に構え病院にも行かず4日間普通の生活をしていました。ですが、水曜日の夜に服用した薬は翌朝になっても効かずついに昨日(木曜日)内科医に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/30 09:03
地方新聞の記事に
1ヶ月前の私たちのコーラスコンサートの記事がなぜか最近になって中国新聞に掲載されていました。それを友人が見つけ切り抜いて届けてくれました。写真はプログラムの最後に会場のお客も全員が立ち上がって「ふるさと」を合唱している場面です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/26 20:49
まさかの琴欧洲
これは2005年九州場所の琴欧州(洲)です。こんなに近くから写真を撮ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/21 22:09
友人宅のティータイム
近くのマンションに友人のご夫妻がいます。我が家の菜園にお野菜ができたので少し持っていきました。ティータイムを狙っていくわけではないのですが・・・必ずコーヒーか紅茶を入れてくださいます。 「今日はどれにする?」と私のその日の気分に合わせてカップを選ばせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/19 20:32
Mother's Day
東京から届いたお花です。宅配のおにいさんが大きな箱を大切そうに抱えて玄関に立っていました。今日はとても忙しそうです。 箱を開ける前からいい匂いです。黄色のユリ、バラ、カーネーションでまとめた品のいいフラワーアレンジメントです。息子の嫁は黄色が好きです。そういえば結婚披露宴のテーブル花も黄色のバラでした・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 21:31
眠れない夜は
昨夜は11時ごろベッドに入ったけれど何時になっても眠れませんでした。テレビを観ても本を読んでも楽しいことを想像しても全くダメでした。2時になっても眠れず仕方なく安定剤を1錠服用しました。普通これで眠れるはずなのですがだめです、いったいどうしたのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 21:45
石原裕次郎 「想い出さがし」 by 五輪真弓
音楽CDを整理していたら石原裕次郎の古いアルバムが1枚ありました。そういえば昔、甘い声とささやきのような歌詞を好きで聴いていた時期がありました。 今聴いてもあのはにかんだような笑顔が浮かんできます。彼は何歳で亡くなったのでしょう。52歳の若さだったのですね。もう21年が経っています。あの頃ずいぶん大人の男性に思えたものでしたが私はすでに彼の年齢をとっくに超えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/04 17:09
夢・・・睡眠中の幻覚、はかないもののたとえ、空想的な願望、将来実現可能な願い、様々な「夢」があります。すでに今の私には睡眠中の夢しか残されていない年頃となりました。その睡眠中の夢すら最近見ていないような気がします。いえ、見てはいるけれど覚えていないのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/01 19:39
日本いけばな芸術 中国展
今日は岡山へ行きました。高島屋で「日本いけばな芸術 中国展」が開催中です。妹が日本いけばな芸術協会の正会員に認証されてはじめて出瓶したのでお祝いをかねて観に行きました。今回のいけばな展は諸流派の代表の作品288作品が前・後期で展示されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 22:23
かたづけ魔
私は片付け魔・・といわれるほど整理整頓が趣味みたいなところがあります。 我が家には豪華な家具はないけれど広い空間が自慢です。 片付けもいろいろありますが、たとえば・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 21:15
人形町
東京を発つ日3月29日に千鳥が淵の桜を見た後で人形町に寄りました。ここは水天宮です。土曜日ということもあり安産祈願や赤ちゃんのお宮参りの人たちでにぎわっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/07 22:58
しばらく留守にします
今日午後、広島〜大阪〜東京へと行ってきます。予定では29日(土)に帰ります。その間出先から更新できたらいいのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 11:23
雨の日に
昨日までのぽかぽか陽気はどこへやら、今日は1日中雨、夜になってかなり強い風も吹いています。今外は嵐のようです。 この雨の中、車で片道2時間かけてお墓参りに行きました。姉妹が集まれるのは今日しかなくてこんな悪天候なのに変更できませんでした。 地元の知人にお墓の掃除をお願いしてあったので助かりました。 お線香もあげられずそれぞれのお墓にお花を手向けて雨傘の下で手を合わせました。またお盆には来ますからと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/19 21:41
頭部MRI・MRA検査
特に何か症状があるわけでもありませんが、ホームドクターの勧めで“頭部MRI・MRA検査”を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 22:41
映画 「母べえ」
映画「母べえ」を観ました。 特に残酷なストーリーやシーンで構成された映画でなくてほっとしました。声高に反戦を叫ぶものではなく、不気味な時代の空気を抑制しつつ品よく丁寧に描かれた戦争映画だと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 21:12
海外へブーケを
海外へお花を贈る経験を初めてしました。 オーストラリア在住の方へお悔やみの花束です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 22:49
機種変更
私は2年に1度携帯電話の機種変更をしています。その間、新機種が発売されたり、友人が素敵なのを持っていたりすると気持が揺らぎますがそこは我慢!2年が経過するとずいぶんお得ですす。 お店の人に「限りなく0円に近く、軽量な機種を」と言いましたらこれを薦めてくださいました。つい最近値下げしたばかりの8055Cです。 小さいながらテレビもきれいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/04 20:59
コーヒーショップにて
ショッピングセンター2Fにある「タリーズコーヒー店」です。 久しぶりに友人を誘いました。サンドイッチとたっぷりのカフェラテをトレーにのせて席まで運んだそのときでした。友人のショルダーバッグが肩からすべり落ちてそのトレーを直撃しました。その後はご想像通り! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 21:11
絵葉書
私は何でもすぐに処分して身辺をすっきりとして暮らしていますが、ときには捨てられないものもあります。先日引き出しを整理していたらポストカードホルダーに数十枚の絵葉書が保管してありました。 美術館で買ったお気に入りの絵、処分できない年賀状、友人の旅先からの美しい絵葉書、中には私が海外旅行から夫に送った絵葉書もありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/20 20:49
坂東玉三郎 「無意識の美」
昨夜のNHKテレビ「プロフェッショナル」は海老蔵との新作「信濃路紅葉鬼揃」に密着しての坂東玉三郎スペシャルでした。 初舞台から50年、女形のトップに立ち続けた彼の意味深いコメントに魅了されテレビに釘付けになりました。彼の口からやんわりとあふれる言葉はひとつひとつが感動的で、それは芸能のみならず何事にも通ずると納得できたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 21:49
「大食い」という番組
最近いちばん気に入らないTVは「大食い」という種類の番組です。 どうしてこんな番組に人気があるのでしょう? 食事の適量は人によって違いますのでたくさん食べるのがいけないとは思いませんし食はひとつの文化でもあり楽しむための美食は悪いことではないと思います。がTVの「大食い」は違います。必要以上に苦しむほど食べて、あんなに無理して体に食べ物を詰め込んでいいはずがありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/09 19:28
今年やりたいこと
今夜、今年初めての英会話教室でした。宿題として今年の抱負を考えてくるようにといわれました。 私の今年の目標は・・・・ 1、窓ガラスをいつもピカピカにする 2、せめて2〜3行の日記を毎日英語で書く 3、ほんの少し痩せる 4、無駄遣いをしない・・・今もしていないけど 5、ペルーに旅する ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 22:18
小泉元首相?
メルパルクでL株式会社の年末パーティーがあり出席しました。 食事の合間のアトラクションは横木ジョージ・レミのマジックショーです。 驚いたことに舞台に現れたマジシャンは小泉元首相そっくりではありませんか! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/23 23:23
私の過去?
昨日の「恋人よ」につづき今日は「私の過去」です。 思わせぶりなタイトルですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/08 22:54
憂国忌
1970年の今日、三島由紀夫は市ヶ谷の自衛隊に楯の会メンバーと乱入しクーデターを呼びかけて割腹自殺。 もう37年になるのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/25 21:45
35年間使いつづけて
これは35年間使用した鉛筆削りです。 500円だったと記憶しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 22:27
スタート
まだまだ手さぐりですが、とりあえず今日スタートします。 私は自分に何の理由もなく「オリーブ」と名づけました。 プロフィールに若い頃の写真を少しぼかして掲載することにしました。(いずれ削除します) もし私の知人がこれを見たらきっと「詐称」だというでしょう。 開設したからにはできるだけ続けていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/15 19:13

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

sometimes 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる