アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マイホーム」のブログ記事

みんなの「マイホーム」ブログ

タイトル 日 時
Dishwasher doesn't work
Dishwasher doesn't work 9年前にキッチンをリフォームした時に設置した食洗機が壊れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/04 18:40
雪の庭
雪の庭 目覚めたら雪の庭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 07:50
剪定が終わると…
剪定が終わると… お庭がきれいになったら新年を迎える気分になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 06:33
植木屋さん
植木屋さん 今日から植木屋さんが二人きてくださってます。 今ティータイムです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 16:01
秋が深まります
秋が深まります 春には真っ白い花を、夏には緑の木陰を、今はこんなに赤く色づき散ってゆくハナミズキ。毎朝カサカサと音をたてながら掃除に追われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/09 20:01
ツル首という花器
ツル首という花器 今日の玄関。椿が次々と咲きます。ツル首という(鶴の首に似て長い)この花器はお花が少ない時期に重宝します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 07:35
桔梗
桔梗 濃い青紫の桔梗がキッチンパネルに映えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 12:57
ミニコンポ
ミニコンポ 私の部屋に音楽が戻ってきた。長い間壊れたままだったのはフルコンポのいいやつだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 21:57
いきる場所を選ぶことはできない
いきる場所を選ぶことはできない 玄関前の石の脇から芽を出したのはトマト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 08:14
藤むしろ
藤むしろ 梅雨の晴れ間、絨毯から藤むしろに模様替えした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 18:42
雑草と格闘
雑草と格闘 おでかけばかりしていますがその一方で庭の雑草とも格闘しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 18:23
夏つばき
夏つばき 今年も咲き始めました。夏つばき。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 09:31
紫陽花
紫陽花 私の庭には12本の紫陽花があります。裏庭を"紫陽花の庭"にすべく次々と増やしているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 08:03
今朝の玄関の花
今朝の玄関の花 1輪だけ咲き残った杜若、まだ固い紫陽花の蕾など庭から切りとったものばり、華やかさはないけど初夏らし一瓶となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 09:54
いずれがあやめかかきつばた
いずれがあやめかかきつばた 今朝の玄関 この歳になってもこの種の花の区別がつかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 08:43
散った花びらも美しい
散った花びらも美しい 夜帰宅したら玄関の芍薬はこんなことに! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 19:45
新年のご挨拶
新年のご挨拶 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 08:53
大晦日
大晦日 今年も暮れようとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 19:28
剪定が終わって
剪定が終わって 先日、植木屋さんが来てお庭の草とりや掃除までしてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 17:48
今日も来客
今日も来客 一昨日に続き今日も来客。お帰りになったのでこれから後片づけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 18:30
雨に濡れた夏椿
雨に濡れた夏椿 雨に濡れた夏椿です。 純白の花びらは雨水を吸い込み花の裏の葉が透けて見えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 09:44
夏椿
夏椿 私の庭にも夏椿が咲いています。朝に花開き夜には落ちる儚い花ゆえ平家物語に「おごれるものは久しからず」と詠まれた花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 11:08
夏のキッチン
夏のキッチン 朝日があたる我が家のキッチンは冬はありがたいけれど夏はかなり迷惑です。今年もカーテンを蔗熱に変えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 22:29
玄関の花
玄関の花 今日の玄関のお花はご近所さんからいただいた芍薬。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/14 20:43
ハナミズキが散る
ハナミズキが散る きれいに掃除をした庭にハナミズキの花びらがはらはらと散る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 10:47
カラー
カラー 玄関の花 初夏なイメージの真っ白いカラーが大好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 12:56
終わった〜
終わった〜 剪定が終わったら新年が迎えられる気分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 15:44
新春らしい画に・・・
新春らしい画に・・・ 新春っぽく画を掛けかえました。 左から「日の出」「音戸の瀬戸公園」「牡丹」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 11:49
昨日朝、雪の庭
昨日朝、雪の庭 一日遅れましたが・・・ 目覚めて廊下のカーテンを開けるとこの景色! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 14:04
山茶花のはなびら
山茶花のはなびら 山茶花の花びらが散り、その根元はピンクの絨毯のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 19:21
嵐のあと
嵐のあと いつもは台風の通り道から外れる我が街もさすがに昨日は吹き荒れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/14 14:36
嵐の前のヤモリ
嵐の前のヤモリ 時折窓越しに聞える風の音に台風の接近を感じます。 昨夜はヤモリは来ませんでした。しかし今夜は来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 22:39
今夜のヤモリ
今夜のヤモリ 真夏の夜にあらわれた幼いヤモリちゃんは一日も欠かすことなくキッチンの窓に現れ、蛾を食べて大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 22:20
いとしのヤモリ
いとしのヤモリ はじめてヤモリ君がうちの網戸に来たのはいつだったかしら。 雨の夜も台風の夜もあれから一日もかかさず来ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/04 10:41
蛾が危ない!
蛾が危ない! 毎夜現れるヤモリちゃん、なんか最近かわいくなってきた。 蛾を狙ってそろりそろりと近づきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 22:11
今夜も・・・
今夜も・・・ 今夜はもうこないのかと思った。 心配していたら突然網戸を登ってきた。 今夜は会えたけどいつか必ず会えなくなるのよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 20:12
毎晩現れるヤモリ
毎晩現れるヤモリ いつのころからか毎晩やってくるヤモリちゃん。 赤ちゃんだったのに毎晩小さな虫を食べてかなり大きくなった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 20:24
お盆休み最終日は
お盆休み最終日は ずっと雨だったお盆休み最終日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 09:40
日本刺繍
日本刺繍 今でもこういう「日本刺繍」をやってる人がいるのでしょうか。 先日実家に帰った折にこれは誰が刺した刺繍かしら?と姉に問うと「お母さんが教え子にもらったものらしい」と言いました。母は教師でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/08 22:20
実家の庭
実家の庭 実家に行くたびに写真を撮ります。住む人はいなくても妹がいけばなの稽古場として使っているので床の間や庭は手入れが行き届いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 22:00
ハゼの木
ハゼの木 数年前から毎年この時期同じ場所に育つハゼの木、これも小鳥が運んできたものでしょう。 秋、鮮やかに紅葉し寂しい庭に彩を添えるのですがこれは「かぶれの木」とも呼ばれる危険な木です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 21:44
夏椿
夏椿 裏庭に今年も夏椿が次々と咲いています。 ご存知のようにそれは一日花なので落ちた花を毎日掃除しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 08:56
この暑さは・・・
この暑さは・・・ 真夏日・猛暑日と今年の最高気温をどんどん更新していく日本列島。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 20:08
花の季節が終わり・・・
花の季節が終わり・・・ 種々の花が競うように咲き乱れ 人々がそれらに酔いしれた短い春 季節は移り・・・初夏になってしまった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 10:39
連休は・・・
連休は・・・ 今日から4連休、いいお天気! 部屋のなかまで陽が燦燦とふりそそぐ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 09:22
実生のハナミズキ
実生のハナミズキ 私のハナミズキは今満開。 だけどイマイチ華やかさにかける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/01 09:32
モーニングメドレー“さくら”
モーニングメドレー“さくら” いただきものの洋蘭、モーニングメドレー“サクラ” ちっちゃなピンクの花がサクラに似てるから名づけられたのかしら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 18:24
私の庭にも春が〜
私の庭にも春が〜 雲ひとつない今朝の空 「空を押し上げて手を伸ばす…♪〜」って歌われたハナミズキ 花の時期には少し早いけれど桜が散る頃には入れ替わるみたいに咲きます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 10:30
木瓜
木瓜 裏庭の隅っこに咲く「ボケ」。こんなに可憐な花を「ボケ」なんて、ボケがきいたらさぞ気を悪くするだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 08:23
トサミズキ
トサミズキ 我が家の玄関の花は「トサミズキ」 大きな枝を大きな花瓶に投げ入れただけ  実はこの花瓶は昔、傘たてとして購入したものです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 19:57
レイコップ
水族館の大きな水槽ですいすいと泳いでいるような、空を見上げれば飛んでいそうなこの形…冗談ですが… すでにお使いの方もあろうかと思いますが布団クリーナー“レイコップ”です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 13:16
東海道新幹線5時間超ストップ
諏訪から毎年届くお年賀、夫には清酒、私にはワイン。 これから大人のお正月…かな(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 18:24
特にすることもなく…
朝からのんびりと過ごしています。久しぶりにかかってきた電話で友人と長話したり、引き出しを整理したり。静かな穏やかな年末です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 14:52
庭掃除 私のコツ
今日はジムが休館日、 どなたとも約束はなく、先日の続きで庭掃除の総仕上げをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 20:50
千両
今年の年末はのんびりし過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 09:07
今年も余すところ…
今年も余すところ10日をきってしまった  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 19:27
法恩講
各家庭で行われる浄土真宗の法要行事である「報恩講」  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 10:35
真空チルド冷蔵庫
「真空チルド冷蔵庫」を買いました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 21:16
世間はお盆休暇だけど
門の周りに植えたリュウノヒゲという強い植物の間に、こんな可憐なユリが一輪咲きました。これもきっと小鳥が運んできたのでしょう。 世間ではお盆休暇で人々の大移動が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/10 21:29
実家2
実家の玄関に妹が飾ったピエロとミラーがいい感じだったので 写真を撮ろうとしたら私が… これも面白いかなと思って… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/08 18:20
実家へ行ってきました
誰も住まなくなった実家ですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 22:16
早朝の仕事
今朝は6時に起床して庭の掃除をしました。明日来客なので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/31 08:24
ホラー?!
昨夜、戸締りを確かめようとしてカーテンを開けてびっくり! 誰かが立っている!って恐怖だったわ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/23 19:16
鬱蒼とした庭だけど
鬱蒼とした庭ですがこの緑のおかげで我が家は涼しいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 07:22
小鳥からのプレゼント
風や小鳥は様々な植物の種を私の庭に運んできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 08:51
藤むしろ
例年ならゴールデンウィークが終わる頃にお部屋を夏っぽくするのに 今年は梅雨があけてもまだ手付かず… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 07:32
聴かなくなったCDは処分
今日は夫が車で出かけました。 電車でジム行きたいけど外は真夏並みの日差し、日傘をさして門まで出たものの駅まで15分歩く勇気なくて戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 12:18
家庭菜園で茄子
夫の作品「茄子」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 19:52
満開〜我が家のハナミズキ
いいお天気だわ〜我が家のハナミズキ満開です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 08:47
牡丹
目覚めたら予報どおり雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 21:58
小鳥と風が運んできた
小鳥と風が運んできた雑草  毎年この門扉の前の石の隙間に芽生えて小さな花を咲かせる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 08:02
プチ模様替え
私は殺風景で生活感のない部屋が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 18:17
不要な靴は処分して
今日から4月、だからといって何も目新しいことはない。 冬のあいだお世話になったブーツを磨いて収めます。ついでに長く履いていない数足の靴を処分。こんなにすっきりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/01 19:36
ねぎ
なんてことない写真ですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/10 22:19
菜の花
スーパーで3割引になっていた菜の花を買った。 値引きにはその理由があって蕾が開いたりしているけどかまわない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 21:42
照葉して…
facebookをはじめて9ヶ月になります。簡単で面白い〜。 マイページをひらくと「Yasukoさん(私)、今の気持ちは?」とのダイアログ。「何してる?」とか「最近どうですか?」などと時々変わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 11:31
298円でクリスマス気分
何年か前に買った白つつじ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 16:31
年末その2
今日は暖かい朝となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 10:25
年末が近づいています
今日はなんて良いお天気でしょう! こんな日には何かひとつ、大掃除らしきことをしましょう。 そう、1日ひとつ、20日間で20箇、年末はゆっくりと過ごせますよ〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 12:56
バランスボール
私の部屋のパソコン周辺   注目は椅子代わりにしているバランスボール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 19:19
実家へ
車で片道2時間、実家へ行ってきました。 毎年この時期に行くので毎年同じような写真をUPすることになり… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 21:55
雨に濡れた緑がきれい
今まで何度もブログに登場させた私のお気に入りキッチン  今朝の様子です  昨夜降った雨に洗われて窓外の緑がきれいです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 19:54
私の庭は今
連休など関係のない私でも、テレビや新聞で知る世の中の動きに巻き込まれてしまいます。何が起ころうと時間は確実に過ぎてゆき、木々の緑は日に日にその濃さを増しています。草花を植えない私の庭にもわずかな花は咲きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 22:00
玄関の花
うちの庭に4種類5本ある椿が次々と咲いています  木瓜も咲いていたので玄関にいけました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 21:31
友人宅&我が家のお正月花
ご覧ください、この豪華なお正月花  友人宅の玄関です なんと!ご主人が活けられたのですよ! お花の先生? いいえ、元は高校の先生だったのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/29 22:24
剪定が終わって
昨日から二人の植木屋さんが来ていました 今日で剪定が終わって庭だけはいつでも新年を迎えられます  草むしりまでしてありました(ラッキー!)  暗がりでカメラのモニターには何も見えなかったのに フラッシュ焚くとこんなふうに写っていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/12/06 21:32
実家へ2
先日行った実家に妹が花を活けていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/10/31 22:16
実家へ
昨日実家へ行きました この時期に行くのはどのくらいぶりでしょうか 住人のいない庭にも秋の花がいっぱい咲いていました ほんの一部です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/25 21:23
キャベツ
信じられないかもしれませんが、これ、夫が作りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/10/23 22:13
嵐の前の・・・?
午前10時の写真です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/09/03 10:22
実家へ
今年も実家の墓と仏壇にお参りしてきました 住む人もいない実家ですが 庭の手入れと季節のしつらえは妹がいつもしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/08/09 21:02
ペアガラスのドア
勝手口のドアをペアガラス(複層ガラス)に取り換えました ペアガラスは2枚のガラスを合わせ そ中間層に乾燥空気やガスなどを密封したユニットガラスです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/31 21:53
濃い緑の中で
例年ならば今の時期この庭は木々の剪定が終わって 見通しも風通しもよくさっぱりとしているはず  しかし今年はこのとおり向こうが見えないくらい繁っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/07/25 21:31
ミラーレースカーテン
夏を涼しく過ごす方法のひとつとして家じゅうのレースカーテンを 遮熱レース (ミラーレース) に変えました  ミラーレースってご存知ですか  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/16 19:59
雨の庭
昨夜から降り続く雨、今日は一日中部屋にいて外を眺めていました 地面に散らばる白いゴミみたいのはハナミズキの花びらです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/10 22:07
季節は移り
ゆっくりと桜を愛でることもないうちに木々は緑におおわれ   もう、どれが桜の木だかわからないくらいです   昨日の生温かさとはうって変わり今日はうすら寒い曇り空   それでも庭に出てみると、我が家にもこんなにたくさんの花がありました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/28 20:23
古い家を直し直し暮らしています  とても古めかしい場所とすごく今風の場所と極端な我が家  このキッチンは後者といえます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/04/07 20:16
雪が降ってきた
凍みるほどの寒さでももないのに 今朝9時ごろにはこんなに雪が舞っていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/12 20:08
晩秋
私の庭もいつの間にか晩秋の様相となりました。 夏のあいだ大きく枝を張って木陰を作っていたハナミズキも残す葉は数枚になってしまいました。春に咲く蕾が無数についています。紅く色付いているのはナツツバキと柏葉紫陽花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/11/27 15:56
初秋の陽
いったいいつまで続くのでしょう、この暑さ   会う人ごとにこんなご挨拶がとびかいます    しかし目に見えて秋はちかづいていますよ   ほら、朝日がこんなに柔らかな影をつくっています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/09/04 22:18
整理魔の私
何度もここに書きましたように私は自分で言うのもなんですが整理上手です。 私は生活感のない空間が大好きです。キッチンはもちろん、押入れ、物置、引き出し、クローゼット、本棚、パソコンの中まで整理しつくしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/09/02 21:45
壁掛けテレビ
2年前キッチンをリフォームした時に次に買うテレビは壁掛けにしようと壁を幅1メートルほどくり抜いてもらいました。そこをやっとテレビで埋めることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/19 23:27
捨てなくてよかった〜
これ、すごいでしょ!誰が編んだものだと思いますか?  まさかオリーブだとは思わないでしょ、ところがこれ40年前の私の作品です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/17 22:24
実家は今
私はここで生まれ育ちました  両親、祖父母、姉・妹・弟のほかに出入りの人たちも家の隅々に記憶があります   今は住む人もいない実家に帰るたびに写真を撮るようになりました あれほど賑やかだった幼いの頃の家が帰るたびに寂しく思えるから  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/02 21:50
剪定後
剪定、昨日終わりました 夕日に照らされた庭です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/22 21:46
剪定前
突然植木屋さんがきました  一人でははかどらず明日は数人が来て一気に終わらせるそうです  お出かけの予定でしたが取りやめてお接待します   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/07/20 21:09
沙羅双樹の花の色?
裏庭に今年も夏椿(別名・沙羅樹)が咲き始めました  ・・・この夏椿・・・ 「平家物語」に出てくる沙羅双樹だと思い込んでいたころもあるのですが 全く別物だと知ったときは夢破れたような気持でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/26 22:15
入梅まぢか
もうすぐ梅雨・・・私の紫陽花は雨を待っているのかも ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/10 21:47
つつじ
私の庭のつつじは見頃を少し過ぎてしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/09 21:21
お鍋を焦しちゃった!
お魚を煮ていてつい・・・ 気づいた時には真っ黒、中身を捨てたら底はこんなに焦げ付いていて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/07 20:40
忘れえぬ人
ハナミズキが満開になりました。 咲いた花を見ると思い出す人があります。 まるでその人を思い出させるために季節を待ちいっせいに花開くかのようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/05/05 20:58
雨がやんだら
昨日はまるで初夏のような陽気だったのにうって変わって今日は冷たい雨 しかし、この雨がやんだら我が家の木々もいっせいに花開きます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/22 20:57
門扉とられて・・・
朝顔に つるべとられて もらい水 ・・・という千代女の俳句がありますが我が家は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/14 21:48
記事がないので引き出しの中でもお見せします
7坪の部屋に収納といったらこのチェストただひとつ。 しかも何ひとつ出したくない整理整頓が趣味な私の引き出しの中は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/03/05 22:53
部屋の壁に花の絵を
部屋の壁には時計もカレンダーもなし、季節やイベントのグッズもしかり。 ただし、私には数人の絵描きの友がいまして彼らの絵を時々掛けかえています。 明日から春三月、ピアノの後に花の絵を飾りました。 左から 「紫陽花」 「牡丹」・・・・K氏画  「音戸の瀬戸の桜」・・・A氏画 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/02/28 21:39
年内に・・・
華やかだったイルミネーションが消え去り街はすっかり新年を迎えるモードに切り替わっています。普通に時間が流れて日付が変るだけなのになぜか人々(私も)は「年内」にこだわります。 「忙しくて何もできないわ」と言う友人に、「ここ数日我慢すればすぐに日常がもどってくるよ」といいます。いつもは細かい所まで掃除ができない人はお正月にのんびりとやってもいいのに、それでも綺麗にして新年を迎えたいのが人情でしょう。 年内にこだわればこだわるほど次々と沸いてくる雑用、普段から「家はきれいに」を心がけている私も、わ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/29 14:23
シンク下の整理・・・参考になれば
今年も余すところ5日、何かとお忙しい日々をお過ごしでしょう。 ところが私はいたってのんびりと過しております。というのも整理上手・捨て上手の私、大掃除の必要がないのです。これは普段から片付けをほんの10分多くかけるだけで可能なのです。それも毎日でなくとも気がついた時だけでいいのです。 そこで今回は(・・・ということは次回もあるかも・・・)一番乱雑になりやすいシンク下の整理を紹介します。これならすぐに実行できますよ。 私のキッチンは引き出し式の収納ですが、以前扉収納fだった時はホームセンターで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/26 22:47
ハナミズキ
いつの頃からかどこの街の通りにも街路樹として春は桜の散ったすぐあとに美しい赤や白の花をつけ、夏は木陰を作り、秋は紅葉と赤い実で道行く人々の目を楽しませるハナミズキ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/27 16:12
秋の絵に
ピアノの後の壁は絵を飾るスペース、秋の絵にかけ替えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/25 23:23
朝日
9月に入っても暑い日が続いていましたが今朝は窓を開けると冷たい空気が入り込むのを感じました。慌てて窓を閉めてレースのカーテンを引くと、もれ入る朝日に暖かさを感じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/10 22:06
初秋の影
久しぶりの太陽でした。 けだるい午後、部屋中のカーテンを閉めて照明もつけず床に横たわって音楽を聴いているうちについうとうととまどろんでしまいました。目覚めるとエアコンは切られています。寒さを感じて無意識にリモコンに手が行ったものと思います。 外では蝉に混じって虫の音も賑やかです。陽ざしは強いものの遮光カーテンに映る影は気のせいかすでに秋。天井の明かりとりから入る柔らかな光、いやがうえにも秋は近いのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2009/08/17 21:24
剪定 before〜after
恥ずかしながらこれが同じ庭かと思うほどの違い!剪定のbefore〜afterです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/07/15 22:27
カーテン
先日、インテリアコーディネーターさんが部屋の雰囲気と私の好みに合わせてカーテンの見本をいくつか持って来てくださいました。それらを次々にレールにかけてみて決めました。 床の色の延長か・・・壁に合わせるか・・・そもそも壁と床は調和するものをえらんでいますのでどちらでも合うのですが、私は壁の色になじみやすい色を選びました。百合の花の色が壁の色と一致しましたので気に入りました。 昨日、そのカーテンが仕上がり取り付けに来てくださいました。 これでリフォーム完了です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/20 23:07
ほぼ完成
何ひとつ新しいものや豪華な家具調度品はありません。しかし天井の一部分を高くし、外光を取り入れ、ピアノやパソコンの位置を変えただけでまるで違う部屋になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/05/11 22:24
工事再開
諸事情で10日間くらい中断していたリフォーム工事が今日から再会しました。 その間私は天井や壁をどんな風にしようかと考えてショールームにも行きました。イメージはとめどなく広がります。しかしその大胆なイメージに向かっていくと必ず突き当たる壁があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/07 22:53
工事ひと休み
10日間でここまでできました。このところ大工さんはお休みで私は手持ち無沙汰です。あとはクロスを張って大工さんの仕上げ、そしてピアノとソファーとチェストと机を移動します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/28 21:42
工事の途中
リフォームは3日が過ぎました。今日は日曜日で大工さんはお休みです。 この写真をみると、如何に古い建物であるかよくわかります。竹を組んだ骨に塗った土壁が黒ずんでいます。天井を取り壊して耐震に問題があることもわかり補強がなされました。 部屋の両側に邪魔になる柱が2本残っていますがこれは2階との通し柱で残さざるをえません。以前は、向かって右はアクセントとして太く建材を巻き壁と同じクロスを張り、その向こうにグランドピアノが置いてありました。向かって左の柱は仕切り壁を作って... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/19 09:10
私の部屋を改装
この歳になると、これから先どのくらい元気で暮らせるのだろうとよく考えます。元気なうちにやっておきたいことはやまほどあるのに自分の環境を考えるとそのうちのいくらも叶わないことは確かです。では何からやるか、何を諦めるかの選択も必要になります。 今やりたいことのトップは「私の部屋を改装すること」と「ペルーへの旅」です。この二つを比較するのもおかしいですが、かかる費用がほぼ同じ金額なのです。10日間の神秘的な旅をするのも素敵なことです。部屋を自分の好みに改装して日々楽しく暮らすのもまた素敵なこと。もち... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/16 17:04
立つ鳥 跡を濁さず
友達4人、明日早朝の飛行機で東京へたちます。文字どおり立つ鳥ですので私は跡を濁しません(笑)。家の中はもちろん庭の隅々まで綺麗に掃除して明日を待つばかりとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/28 16:30
庭に目をやれば
今日は4月下旬の暖かさだとか。我が家の庭もよく見れば春!地面にはこぼれ種から育った草花、見あげればミモザ、ベニマンサク、椿。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/17 15:08
新年を迎える
毎年のことながら12月に入ると少しずつ新年を迎える準備をやってきました。 もうこれといってすることはなく、今日は友人を招いてのんびりと過ごしました。 友人とのお昼は、毒見をしましょうと、御節の試食でした。 明日作るお煮しめの下ごしらえが終わって準備は整いました。 準備は終わったといいつつ、何かやり残したことがありそうな・・・毎年そんな気持で新年を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/30 23:13
ユーカリと百合を買って
原則として花は買わない、我が家の庭とよそ様のお庭から調達する、というのが私流なのですが、先日久しぶりにユーカリと百合を買ってきました。玄関には竹で網んだ籠に大振りに活けました。その時切り落としたユーカリの小枝を集めて小鹿田焼きの壷に入れてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 23:34
襖を替えました
二十数年ぶりに全ての襖を張り替えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/08 22:04
花柄のカーテン
キッチン出窓のカーテンです (今日は写真のみ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/10 22:26
実家の庭は今
お盆を前にお墓参りのため姉弟4人が実家に集いました。こうして4人が揃うのは1年に1度か2度です。この家にはもう誰も住んでいません。最も近くに嫁いだ妹が生け花の教室として時折使用しながらこの庭にも気配りをしてくれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/05 17:05
引き出しの整理
カウンターの食卓側に3つの引き出しがあります。私なりに整理してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/28 22:26
キッチンリフォーム完了
今月1日に21年間使ったキッチンを取り壊しリフォームがスタートしました。 昨日(29日)完了しました。片付けはまだ途中ですがとりあえずお披露目します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/30 22:55
キッチンリフォーム5
昨日(6/21)ナショナルから二人の職人さんが来てシンクのシンクの施工が始まりました。お昼休みの隙をみてネコのポッポが探検に来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 21:18
キッチンリフォーム4
今月1日に取り壊したキッチンに、予定では今日新しいシンクが設置されるはずでした。工事は少し遅れています。 でも明後日にはメーカーから職人さんがきて組み立て、夕方にはとりあえず使えるようになります。 先が見えてきました。めまぐるしく過ぎていったこの3週間は不自由ではありましたが私にとっては変化に富み楽しい日々でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/19 21:13
キッチンリフォーム3
昨日大工さんが帰ったあとの写真です。今までの梁の写真と比べるときれいに磨かれたのが見てとれます。さらにきれいに仕上げて天井のアクセントとして存在感をあらわすのか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/07 15:29
キッチンリフォーム2
リフォームは今日で5日目です。若い大工さんにはそのセンスとこだわりがあります。ほとんどはおまかせなのですが時には私の希望と一致するまでティータイムに話し合います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/05 22:42
キッチンリフォーム1
大工さんが帰った後です。天井と壁が剥がされました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/02 20:59
21年間ありがとう
このキッチンとは今夜でお別れです。明日は取り壊しリフォームに入ります。 21年前に大掛かりな家中の改築をしましたがやはり一番早く傷んだのはキッチンです。写真ではわかりませんがカウンターは腐り、シンクのしたの扉もがたがたです。床もふわふわした箇所があります。 5年ほど前にIH調理器を入れたのでそこだけが5pほど高くなりました。新しいキッチンにもこの調理器だけは利用するつもりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/31 23:50
キッチンをリフォーム
キッチンのリフォームをします。20年前に改装したキッチンですがカウンターやシンクに少しずつ傷みが出ました。そこだけを修理すれば当分使えそうですが生涯使えるとは思えません。私の残りの年数を計算すれば今がその時です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/23 13:39
今日の庭
牡丹が咲きました、藤も咲きました、こでまり、ひめうつぎ、はなみずき、そして菜園にはえんどう豆の花も咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/26 17:04
カラー
友人から白いカラーをたくさんいただきました。 実家の湿地にたくさん咲いているのだそうです。こんなにたくさん下さるのですものいったいどれほどのカラーが群生しているのかと思います。 さっそく玄関に生けました、といっても投げ入れただけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 21:31
今朝の庭
午後3時ごろから雨になりました。昨日は満開だった公園の桜はこの雨に散っているかもしれません。 今朝はとてもいいお天気でしたので我が家の庭に咲いた花を撮りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/09 21:05
冬枯れの庭にも・・・
今日は暖かい1日でした。冬枯れの我が家の庭にもさがしてみれば密かに春を待ちながら咲く小さな花がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 23:35
お正月の華
今日は生け花をしました。この中で買ったものは一本もありません。友人のお庭のものをいただいたり我が家の庭に咲いたりしたものでいけてみました。お金をかけなくてもなかなかだ・・・と思うのですが。若い頃「池の坊」を習っていましたがこれは私流です。  上から・・・玄関ホール 和室  廊下 玄関 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 21:00
哀れな襖
哀れな我が家の襖です。 今は亡き「みみちゃん」と「たぬきちゃん」の仕業です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 21:53

トップへ | みんなの「マイホーム」ブログ

sometimes マイホームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる