アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「冬」のブログ記事

みんなの「冬」ブログ

タイトル 日 時
雪の庭
雪の庭 目覚めたら雪の庭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 07:50
年賀状
年賀状 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 00:09
師走
師走 師走に入りました。街路樹も多くが散ってしまったけれどこの樹は最後の装いを凝らして空を突いています。速いなぁ〜まるでスピード違反のごとく時間がゆく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 18:17
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ あけましておめでとうございます  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 16:10
終わった〜
終わった〜 剪定が終わったら新年が迎えられる気分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 15:44
クリスマス・・・今年も・・・
クリスマス・・・今年も・・・ 子供が大きくなって クリスマスらしいことをしたことがない 今年もそう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 10:04
昨日朝、雪の庭
昨日朝、雪の庭 一日遅れましたが・・・ 目覚めて廊下のカーテンを開けるとこの景色! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 14:04
山茶花のはなびら
山茶花のはなびら 山茶花の花びらが散り、その根元はピンクの絨毯のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 19:21
師走の日々
師走の日々 クリスマスツリーやイルミネーション、どこからともなく聞えるクリスマスソングが師走の慌ただしさに拍車をかけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 22:15
七草粥
七草粥 昨日は「七草粥」をいただく日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 21:44
日常がもどりました
日常がもどりました 長い年末年始の休暇が終わり日常が戻ってきました。年中休暇の私には無関係であるものの世の中の動きになんとなく翻弄されたような感があります。 孫達と過ごした時間は楽しくもありちょっと息切れでもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 16:56
新しい年を迎えて
新しい年を迎えて 何かを探しながら迷いながら過ごしてきた長き年月 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 07:21
特にすることもなく…
特にすることもなく… 朝からのんびりと過ごしています。久しぶりにかかってきた電話で友人と長話したり、引き出しを整理したり。静かな穏やかな年末です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 14:52
この冬一番の冷え込みでした
この冬一番の冷え込みでした 今朝は呉でもこの冬一番の冷え込みとなりました。エアコンの示す外気温は0℃、9時半ごろ車の運転席に表示される外気温は3度。遠くの山はうっすらと白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 18:07
千両
千両 今年の年末はのんびりし過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 09:07
冬というのにミニトマトが…
冬というのにミニトマトが… 夫の菜園のミニトマト  思えば6月から収穫できて今に至る、なんと半年間も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 21:16
今年も余すところ…
今年も余すところ… 今年も余すところ10日をきってしまった  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 19:27
ミッドタウン スターライトガーデン
ミッドタウン スターライトガーデン いま日本のいたるところで電飾の競演となっております  東京で様々な美しくハイセンスなイルミネーションを見ることができました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 21:01
ケーク ア ラ トリュフ ショコラ
ケーク ア ラ トリュフ ショコラ Valentine's Dayに嫁から届いた贈り物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/16 09:10
チョコレート
チョコレート もうすぐSt. Valentine's Day、デパ地下はチョコだらけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 22:26
お年玉つき年賀ハガキ
お年玉つき年賀ハガキ お年玉つき年賀ハガキ、忘れないうちにと一生懸命に調べたけど当たったのは4等切手シート1枚だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 21:50
大豆を歳の数なんて
大豆を歳の数なんて 先日行ったお豆腐料理「梅の花」のランチョンマットを持ち帰って写真撮りました。大豆を歳の数なんて食べられない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 11:10
菜の花
菜の花 スーパーで3割引になっていた菜の花を買った。 値引きにはその理由があって蕾が開いたりしているけどかまわない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 21:42
新年おめでとうございます
新年おめでとうございます 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 12:29
皆様、どうぞ良いお年を
皆様、どうぞ良いお年を 年の終わりに・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 15:55
年の瀬の午後は
年の瀬の午後は 年の瀬はゆっくり過ごすのが私流。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 21:13
年賀状
年賀状 今日は年賀状を作りました。書きました〜じゃなくて作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/26 22:14
298円でクリスマス気分
298円でクリスマス気分 何年か前に買った白つつじ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 16:31
年末その2
年末その2 今日は暖かい朝となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 10:25
年末が近づいています
年末が近づいています 今日はなんて良いお天気でしょう! こんな日には何かひとつ、大掃除らしきことをしましょう。 そう、1日ひとつ、20日間で20箇、年末はゆっくりと過ごせますよ〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 12:56
バーゲンセールでコート
バーゲンセールでコート 15年ぶりにコートを買いました   クレージュのコート、これ30%OFFでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2012/01/12 15:01
新年のお慶び申しあげます
新年のお慶び申しあげます 様々に思いを寄せながら新しい年を迎えました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2012/01/01 11:47
年の瀬
年の瀬 今年も暮れつつあります  年末年始はなんとなく心うきうきする私ですが今年はちょっと寂しい… 夫と二人きりで新年を迎えることになりそうだから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/17 17:50
皆既月食
皆既月食 満月が地球の影に隠れてゆく様子を庭で眺めていました 写真を撮るもののこれといった出来栄えはなくて… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2011/12/10 23:36
剪定が終わって
剪定が終わって 昨日から二人の植木屋さんが来ていました 今日で剪定が終わって庭だけはいつでも新年を迎えられます  草むしりまでしてありました(ラッキー!)  暗がりでカメラのモニターには何も見えなかったのに フラッシュ焚くとこんなふうに写っていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/12/06 21:32
Saint Valentine's Day
Saint Valentine's Day これらのチョコレート、明日は手渡しするので今日UPします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/02/13 22:29
雪が降ってきた
雪が降ってきた 凍みるほどの寒さでももないのに 今朝9時ごろにはこんなに雪が舞っていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/12 20:08
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 大過なく新年を迎えることができました  1年は歳をとるにつれて驚くほどの速さで過ぎてゆきます  それを受け入れながら、ほんの少し抗いながら 今年も過ごしてみようと思います  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2011/01/03 23:57
来年もよろしく
来年もよろしく 時の流れは止めようもなく、2010年も暮れようとしています  今年も多くの方に「sometimes」にいらしていただきありがとうございました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 17:07
信州から冬の便り
10日ほど前に届いた便りです。 昨年11月に長野県茅野市に移り住んだ友人からです。 素敵な文章なのでUPします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/29 20:21
1日遅れのチョコレート
1日遅れのチョコレート 昨夜、5歳の孫娘から 「チョコレート届いた?」 と電話がありました。 まだだけど・・・きっと事情があったんだわ・・・と察知しました。 そして 「明日届くと思うから届いたらお電話するね」と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/02/15 20:13
レモン
レモン 今年もたくさんのレモンが実りました(お隣さんに・・・) ぜ〜んぶでもとってくださいと言われバケツにいっぱいいただきました。 お料理に使うのはわずか、日持ちがするといっても新鮮なうちが良いに決まっています。さていかにすべきか・・・ 一昨年知人にさしあげたら 「カッテージチーズ」 に変身して戻ってきたのだが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/25 21:15
白鳥が飛来する川
白鳥が飛来する川 今日は雪こそ降りませんが厳しい冷え込みの一日でした。こんな寒い日だからというわけでもありませんが、無数の白鳥が飛来してくる川に行ったことを突然思い出しました。 10年前のアルバムをめくって探し出した2枚の写真。私が孫を抱いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/13 22:59
七草粥
七草粥 今日は七草粥を食べる日。子供の頃一生懸命に覚えた七種類の葉っぱ、それらをお粥にいれて食べる風習は江戸時代からだそうです。 スーパーに行けば「七草粥セット」を売っています。でも・・・得体の知れぬ?草はどうも苦手、《七草粥》を《七種粥》とも書くところからして要は七種類の具を入れればいいのだと私流の解釈で作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/07 21:55
葉みかん
葉みかん 「葉みかん」をいただきました。ちいさくてたくさんの葉っぱがついています。 呉市蒲刈地区の特産品「葉みかん」は紀州みかん、小みかんとも呼ばれています。お正月の飾りとして市場にも出回っていますがこれはもぎたてと思われます。葉がみずみずしくて柑橘特有の香が漂っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/04 21:11
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/01 21:59
年内に・・・
年内に・・・ 華やかだったイルミネーションが消え去り街はすっかり新年を迎えるモードに切り替わっています。普通に時間が流れて日付が変るだけなのになぜか人々(私も)は「年内」にこだわります。 「忙しくて何もできないわ」と言う友人に、「ここ数日我慢すればすぐに日常がもどってくるよ」といいます。いつもは細かい所まで掃除ができない人はお正月にのんびりとやってもいいのに、それでも綺麗にして新年を迎えたいのが人情でしょう。 年内にこだわればこだわるほど次々と沸いてくる雑用、普段から「家はきれいに」を心がけている私も、わ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/29 14:23
Christmas Eve
Christmas Eve そういえば今夜はクリスマスイブ、11月半ばからいたるところで様々なクリスマスツリーを見てきたので麻痺しているみたい。我が家では七面鳥はおろか、鶏肉の料理すらありません。それどころかケーキもなし・・・夫も何も言わないし・・・こんなこと自慢にもなりません(苦笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/24 21:03
クリスマスツリー
クリスマスツリー 東京では行く先々で華やかなクリスマスツリーが目に付きました。 銀座も恵比寿も丸の内も、どのホテルも店先も・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/22 21:04
干し柿
干し柿 今年も2階のベランダに干し柿を吊るしました。 友人が毎年届けてくれます。とても立派な西条柿という渋柿です。 私はこうしてナイロン紐に通して洗濯竿に無造作に吊るすのですが、友人は冬の風情を楽しむために稲藁で撚ったあら縄を使用し、まるで簾のように美しく干します。冬の軒下の素敵なしつらえとなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/25 09:40
今日の歌 「白い思い出」
あ、ぼたん雪!暖かい部屋の中からふと外を見るとささやかな春の陽ざしにそむくような雪の舞。すぐにやみましたがこの歌を思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 10:35
添えられた手紙
1日遅れで届いたバレンタインチョコ、添えられた手紙は4歳のチヒロが書いたものです。女の子の絵はきっと自分でしょう、長い髪を両脇で結びリボンをつけています。画面左下はハートでしょうか! 釣りを趣味としているい夫は自分が釣った魚を(釣れない時には買って・・)孫たちにクール便で送ります。おかげで孫達はお肉よりお魚が好きという理想的な食生活をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/15 21:52
本命チョコとマイチョコ
本命チョコは少しはりこんで“ゴディバ”です。今年の本命?は二人! マイチョコはロッテのバッカスとラミーです。特価で1箱178円、このギャップ!! でも、これ美味しいのですよ。 バッカスは神話の“酒の神様”その名の通りチョコレートの中にブランディーが入っています。ラミーはラム酒漬のレーズンがはいった香り豊かなチョコレート。いずれも冬限定の大人のチョコレートです。私はワインを飲みながらチョコレートを食べるのが好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 23:01
明日はバレンタインデー
明日はバレンタインデー、その起源はローマ帝国時代にまでさかのぼるそうです。詳しくはWikipediaにありますがそんなことには興味もなく巷はチョコレートを買い求める人であふれています。 ところで“クロッシングバレンタイン”をご存知でしたか?男性から女性にチョコレートやプレゼントをあげることだそうです。文字どおりCROSSですね。誰が何時考えだしたものなのでしょうか。これは女性の陰謀とは思えません、やはり商魂の逞しさから編み出されたものと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/13 23:50
瀬戸内海〜冬
今日は穏やかな1日でした。JR呉線からの瀬戸内海です。 沖に大きなコンテナ船が三隻も停泊していました。こんな狭い海に大きな船はまるで建物のように見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/13 23:39
七種(草)粥
今朝は七草粥を召し上がりましたか。私は今夜いただきました。 本来の春の七草を知らないわけではありませんがぺんぺん草やほとけの座、はこべ、母子草・・・と聞くだけで食指が動かない私ですのでオリーブ風七種粥をつくりました。 かつおと昆布のだしをきかせて薄味に仕上げました。 柚子の香りがとても爽やかです。しょっぱい梅干とよくマッチしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/07 19:46
いつもの日々に・・・
三が日はお天気もよく穏やかに過ぎました。昨日最終のフライトで息子達はUターンし、いつもらしい日になりました。 笑い声や泣き声、私や夫を呼ぶ声はまだどこからか聞こえそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/04 17:58
元旦
新年のご挨拶を申しあげます 今年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/01/01 22:56
小鳥のえさになった赤い実
裏庭の千両の実、今朝見て驚きました。こんなになっていました。 小鳥が食べたに違いありません。おなかがすいていたのでしょうか・・・ お正月用生け花に使うので残りを切り取りました。 少し残しておきましょう、小鳥さんのおせちにネ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/28 20:29
冬の庭に残る照葉
「照葉」は季語としては秋なのですがその呼び名にふさわしく色付いた葉が我が家の庭にまだ残っているのを見つけました 冬の陽を浴びて命を燃やしています 写真上から 柏葉紫陽花 蝋梅 雪柳 ヒメウツギ シモツケ 残り火のようなこれらの葉もあと数日で散ってしまいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/26 12:00
とりあえずXmas
クリスマスイブの食事も和食でクリスマスらしいことは何ひとつないのですが、しまってあった小さな古びたグッズを飾ってみました。 昨年はゴディバのチョコレートのプレゼントと共にピアノの上に飾りロウソクを灯したりもしたのですが今年はこんなものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/24 20:21
1年に1度の人気者です
1年にたった1度、私は人気者になります。そしてとても忙しい日々を過しています。・・・それは、年賀状作成を頼まれるからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/18 23:21
街角の花屋さん
久しぶりに商店街に行きました。まだ11月なのに早くも街はXmasムード。 街角にある花屋さんです。自分のために買うお花はめったにありませんがこのお店にはプレゼントのブーケを買いにたまにきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/17 23:20
冬枯れの庭にも・・・
今日は暖かい1日でした。冬枯れの我が家の庭にもさがしてみれば密かに春を待ちながら咲く小さな花がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 23:35
パフィオ
「大事に育てている蘭が今年も咲いたので観てほしい」という知人宅に昨日伺いました。花は“パフィオ”です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/27 14:32
真冬につくる 干し大根
毎年この時期に私は干し大根を作ります。真冬の冷気にさらされ、時には暖かい陽の光を受けその旨みはギュッと凝縮されます。 右端が今朝干したもの、左端がよく乾いたものです。からからに乾いたものは日持ちがしますので1年中食べられます。 煮物にしますがそれはいずれまたUPします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/17 23:22
バレンタインデーにSAKEソルトチョコレート
今日は世界各地で男女の愛の誓いの日とされるバレンタインデー。 そもそもの由来はともかくとして今日は日本でもおびただしい数のチョコレートが行き交ったことでしょう。現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されるといわれるほどの国民的行事となっているということです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 22:59
レモン
お隣さんの庭のレモンの木です。こんなにたくさん実がついていい色になりました。お隣さんは毎年このレモンをもてあましています。特に今年は豊作です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/07 22:42
松の内
事情があってブログの更新ができず気がつけば今日でもう松の内が終わりです。お正月飾りをはずしました。本来は小正月の15日までを「松の内」といっていましたが何時の頃からか7日までとなりました。 喪中の人に出す寒中見舞いが6日から、年賀状は7日まで、七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりということでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/07 21:40
ニューイヤーランチ
昨日、初詣をして家族でホテルのランチに出かけました。ロビーには豪華な正月飾りとともに地元の銘酒が飾られ流水の上の特設舞台では雅楽の演奏があり新年の華やかさがあふれていました。 私達は22Fのレストランでニューイヤーランチをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/02 20:49
元旦の朝
あけましておめでとうございます。 大過なく新年を迎えることができました。 何気ない日々の暮らしの中に小さな幸せをみいだしながら今年も暮らしていくつもりです。その中からどなたかに伝えたいことや自分自身にも確かめたいことを写真とともにここに記すことが私の生活の一部になれば自然にこのブログは続けられると思います。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 22:00
大晦日
ただ1日の差なのに今日と明日ではどうしてこんなに時間や空気の流れが違うのでしょう。今年も数分で暮れます。 何気なく過ごす1年、1時間、1分も大切な命の1部分であることをいまさらながら思います。 今まで私が生きてきた多くの思い出を大切にしつつ、新しい思い出を作るために探しながら求めながらスタートする元旦に向けていよいよカウントダウンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 23:48
門松〜友人のお家
今年も見事な門松ができました。これはひめのパパさんの作品でありパパさんのお家です。 このお宅では先日までは夜になるとクリスマス電飾が美しく輝いていました。 “ひめちゃん”は目の前の風景がめまぐるしく変わるのをどんな気持ちで眺めていることやら・・・(“ひめちゃん”というのはこのうちの柴犬です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 19:59
越前福井 冬の水羊かん
この水羊かんは福井県のおみやげにいただきました。いまどき珍しい菓子折です。「三丁目の夕日」に似合うような甘い懐かしさを感じるパッケージです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 21:21
今年もあとわずか
12月に入ると早々と大掃除にとりかかりました。 毎日少しずつ窓を拭き、庭の草を取り、カーテンも洗濯し、キッチンは毎食後の片付けの延長でいつの間にかさっぱりとして最近ではこれといってすることもなくなりブログの更新に明け暮れて?います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 20:39
Christmas Eve
クリスマスなんて街で気分を味わうくらいで私には何の意味もありません。けれど今日友人からいただいたクリスマスプレゼントはGODIVAのチョコレート(左)。たったひとつのプレゼントですもの写真をブログに、と思ったところ昔のグッズを思いだしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/24 21:45
リズムベルでXmas気分
昨日は今年最後のコーラスの練習日でした。 練習は早めに切りあげ、指導者の計らいでモロゾフのチーズケーキとUCCインスタントコーヒーで小さなクリスマス会をしました。 そのとき彩りを添えたのが指導者が持参されたリズムベルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/22 20:34
大通りの夜景
いつもは車でとおり過ぎる大通りにイルミネーションが始まりました。 昨夜はカメラを持ってゆっくりと歩いてみましました。 この美しい電飾を夜景モードで撮ればよかったと後悔しました。 本当はもっともっときれいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/04 15:59
年末はゆっくりと
今日で11月も終わりです。12月になると急に気ぜわしく落ち着かないムードになってしまいます。あまのじゃくの私は決してそのムードに流されてなるものかと毎年思います。そこで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 22:02

トップへ | みんなの「冬」ブログ

sometimes 冬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる