アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おうちごはん」のブログ記事

みんなの「おうちごはん」ブログ

タイトル 日 時
ほうれん草のケーキ
ほうれん草のケーキ 友人にほうれん草をあげたらこういう形でかえってきました\(^-^)/見るからにしっとりとしたヘルシーで美味しいほうれん草のケーキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/13 18:15
ギョーザの皮のお煎餅
ギョーザの皮のお煎餅 これ、何だと思います?ギョーザの皮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 12:18
七草粥
七草粥 1日遅れの七草粥です。といっても由緒正しきそれとは程遠く冷蔵庫の野菜室からかき集めたもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 18:00
ほうれん草の茎
ほうれん草の茎 ほうれん草の茎の部分です。夫の菜園で育てた野菜は化学肥料.農薬ゼロですのでここまで食べられます。甘くて濃厚なお味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 18:11
赤く色づいたピーマン
赤く色づいたピーマン 1ヶ月前までは濃い緑の肉厚ピーマンがたくさん採れていたんです。それがこのところ大きくなるまでに真っ赤に色づきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 18:59
セブンイレブンのおでん
セブンイレブンのおでん 昨年あのマツコさんのCMにひかれてセブンのおでんを買ってから私はおでんを作らなくなりました(^_^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 07:53
マヨネーズ炒め
マヨネーズ炒め 朝食に最近よく作っています。そう、あのマヨネーズ会社のCMです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 12:40
ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め 夫の菜園で採れたピーマンの肉詰め。ピーマンの形が不揃いだけど肉厚です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 20:47
ラ王の冷麺
ラ王の冷麺 梅雨の晴れ間、冷麺が美味しい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 11:44
カサゴの煮付けとゼンマイの天ぷら
カサゴの煮付けとゼンマイの天ぷら 昨日の夕食は夫が釣ってきたカサゴ(ほご)という魚の煮付けとゼンマイ&筍の天ぷら、大根の和え物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 08:02
筍 筍が届きました。しかも茹でてある! 庭の木の芽を切って添えるとよい彩り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 18:30
棄てないで、レタスの外側の葉っぱ
棄てないで、レタスの外側の葉っぱ レタスの外側の緑の葉っぱ、まさか捨ててはいないでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 18:31
生姜の佃煮
生姜の佃煮 甘くてスパイシーな生姜の佃煮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 21:34
賞味期限を過ぎた納豆で
賞味期限を過ぎた納豆で 賞味期限をとっくに過ぎた黒豆納豆だけど何を恐れることがあろう、もともと腐らせたような食品だもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 19:07
キウイのジャム
キウイのジャム お庭にキウイの木があるご近所さんからいただいたその実は小さくて酸っぱい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 23:03
納豆嫌い!
納豆嫌い! 納豆が体に良いことは百も承知、だけど嫌い(&gt;_<) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/03 15:10
野菜くずでベジブロス
野菜くずでベジブロス 聞くところによると野菜くずで栄養価の高いスープがとれるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 16:24
ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め 秋になって夫の菜園でピーマンがたくさん採れています。今夜は肉詰めを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 21:30
サバの味噌煮缶
サバの味噌煮缶 先日、水煮缶とともに買ったサバ水煮缶をまだ食べていなかったことを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 18:01
サバ水煮缶でイタリアンもどき?
サバ水煮缶でイタリアンもどき? 先日買ったサバ缶をどうやって食べましょう……と悩んだけれど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 19:13
サバ缶
サバ缶 なんとなく見ていたテレビでやってた、サバ缶が何かにつけて良いらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/20 20:21
残り物でカレー
残り物でカレー 野菜コロコロのカレー、冷蔵庫の残り物がきちんと使いきれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 20:46
じゃがいもガレット
じゃがいもガレット じゃがいもがたくさんありますので大量消費の必要があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 08:07
NISSINの冷やし中華
NISSINの冷やし中華 冷麺が美味しい季節も終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/25 20:53
待つ
待つ お客様を待っています。とりあえず前菜は鯛のマリネ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 10:43
水ナス
水ナス 水ナスをいたただきました。お漬物にしたいけどどうしましょう・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 20:44
夫には不評だけど・・・
夫には不評だけど・・・ 細く切ったジャガイモとスライスしたトマトとベーコン、それにとろけるチーズをまぜまぜして焼いた名前の付けようもないおかずです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 23:48
フルーツサンドとピザトースト
フルーツサンドとピザトースト フルーツサンドとピザトーストを作って熟女3人が4時間もおしゃべりした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 20:35
ラズベリージャム
ラズベリージャム 「アントシアニンとポリフェノールたっぷりよ、それに無加糖だからね」と自慢げに友人が届けてくれたラズベリージャムです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 17:40
レモンジャム
レモンジャム レモンジャムを作りました。手間をかけた分すごく美味しいけど投入した砂糖の量は半端じゃない!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 11:36
時々お弁当
時々お弁当 午前中ジムに行って、午後コーラスがある日は駐車場の車の中でお弁当を食べることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 21:19
ミルク粥
ミルク粥 昨日は七草粥の日、7 種の食材にそれぞれいわれはあるもののそれはそれとして私は冷蔵庫の残り物でミルク粥を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/08 19:27
師走というのに
師走というのに 明日から師走、なのに夏野菜がまだこんなに・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 08:43
ひじきのふりかけ
ひじきのふりかけ 瀬戸内産のひじきが使いきりサイズでお安い上に賞味期限間近で半額。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 10:14
免罪符?
免罪符? 朝夕食は夫ととりますがお昼はほとんど夫は一人ご飯になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 22:30
ポテトな朝食
ポテトな朝食 今朝はスープ・サラダともポテトな朝食になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 19:27
ハンディーブレンダー
ハンディーブレンダー 20年ほど使用したミキサーがついに壊れました。頻繁に使っていたわけではないけれどないと不便なものです。その代用にハンディーブレンダーを買いました。これは優れものと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 22:28
ミニトマト
ミニトマト 今朝採れたミニトマト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 08:58
ハマチの刺身を丼に
ハマチの刺身を丼に 夫が釣ってきたハマチはちょっと淡白だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 21:37
ミョウガ
ミョウガ 子供の頃嫌いだった花が彼岸花であったように子供の頃嫌いだった食べ物のひとつはミョウガでした。彼岸花もミョウガも今は大好き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/27 22:31
栗きんとん
栗きんとん 栗きんとんできました〜 だけど・・・この色は美しくないわ、国産栗100%の自然色だけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/26 18:45
ハッシュドポテト
ハッシュドポテト マッシュポテトの冷凍がどんどん貯まっていく。 使用はサラダ・ポタージュスープ・コロッケくらいしか思い当たらない。 フェイスブックにUPしたらマッシュドポテトは・・・とコメントいただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 19:59
芽が出たジャガイモ・・・
芽が出たジャガイモ・・・ この春に夫の菜園で採れたジャガイモがこの時期になると芽がではじめてヤバイです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 21:05
夫に不評な魚の缶詰
夫に不評な魚の缶詰 夫には不評ですが安価で手間いらず中骨まで食べられて私はけっこう好きなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 19:37
菱正宗 大吟醸
菱正宗 大吟醸 頂き物の「菱正宗 大吟醸」です。立派な箱に入っていました。 大吟醸酒なんて自分用にはまず買わないのでありがたくいただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 22:34
トマトジャム
トマトジャム トマト・・・大好きだけどまさかジャムなんてね〜 食指の動かないまま少し試作してみましたら私の想像を裏切ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 19:00
ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め 今日も冷蔵庫の中の整理をして食べています。 昼食はピーマンの肉詰め、ワカメとキャベツの中華スープ・・・といっても澄まし汁にごま油をたらしたもの、ポテトサラダは朝食の残り。お盆なのにね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 12:36
残り物で一人ランチ
残り物で一人ランチ 今日からフィットネスジムはお盆休みにはいり暇を持て余している私。 冷蔵庫の整理でもしましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/13 18:04
鰻が苦手で穴子丼
鰻が苦手で穴子丼 今日は夏の土用の丑の日。スーパーマーケットやお魚屋さんの店頭は甘辛いタレが炭火にはじかれていい匂いが充満していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 19:10
ナスの和風ナムルとキュウリの佃煮
ナスの和風ナムルとキュウリの佃煮 次々と収穫できるナスやキュウリ、形のいいものはよそ様へ差し上げて我が家は太りすぎやら変形のもばかりが残り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 10:00
はるさめの中華サラダ
先日、賞味期限がとっくに過ぎたはるさめを発見。しかしこんなものに賞味期限があろうはずもないと考え中華風サラダを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 08:21
肉じゃが
肉じゃがを作りました。 じゃがいもとたまねぎは我が家のものです。 20坪ほどの菜園ですが次々と収穫できています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 11:46
無臭にんにく〜とはいうものの
ご近所さんが畑から収穫したばかりのにんにくをくださいました。 無臭だそうですがやはり心配。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 11:59
到来物いろいろ
ご近所さんからいただいたお野菜いろいろ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 09:22
ポイントを利用してワインを買った
たまにホテルの予約をする程度なのにポンパレのポイントが1800円分ほど貯まっていたのでこれを利用してワイン6本セットを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 16:03
なんちゃって「松前漬け」
毎年のことながらお歳暮の数の子が残って冷凍庫に眠っている。 賞味期限は?ですが問題なくきれいな黄金色なのできっと大丈夫。 今年も季節はずれの「松前漬け」らしきものを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 10:03
早生の玉葱
夫の菜園でとれた玉葱、 早生なので身がしまっておらず柔らかいので早めに食べないといけません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 08:24
金柑の甘露煮
金柑を2キロもいただきました そのまま食べても美味しいのですが甘露煮も作りました 美味しすぎて食べ過ぎそう〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 21:50
筍の木の芽和え
店先に筍が並ぶのを横目で見て、ひたすら友人から届くのを待つ私。 ついに昨日届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 17:59
キャベツを使って
夫の菜園に春キャベツができました。もちろん千切りキャベツも美味しいのですが、ボイルするとたくさんいただけます。ミニトマト入りふわふわ卵とともに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 20:23
おうちごはん
朝食は焼き野菜(米茄子・パプリカ・エリンギ・カボチャ・ブロッコリー) 赤い色がない、パプリカは黄色じゃなくて赤にすべきだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 20:46
レンコンのおなます
岩国在住の幼馴染が地産のレンコンで作ったおなますです。 山芋と鯛らしき鮮魚が入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/30 09:25
豚バラ大根
大根苦手そうな少年が思い切って口にしたそのあと美味しい!とにっこり。 見覚えありませんか、Cook Doの「豚バラ大根」のCM。 私あれを見るたびに食指が動くのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 19:15
自家製ネギで…
夫の菜園に今あるものといえばネギ、この時期甘くて柔らかい。それを小口切りにしてかき揚げにして炊き立てご飯にのっけて適当なつゆをかけて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 20:55
ポテトサラダをアレンジ
朝食のポテトサラダを丸く整えながらフライパンで焼いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 18:25
七草粥
昨日は「七草粥」をいただく日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 21:44
松前漬け
今日は家に閉じこもって比較的日持ちのするお節を作りました。 そのうちの2品を〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 20:52
キャベツ
夫の菜園で採れたキャベツ  大切に育てたらしいけどなぜか爆発してる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 21:54
ボージョレ・ヌーヴォー
遅ればせながら我が家のボージョレ・ヌーヴォー    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 19:02
嫁に食わすな…なんて
夫の菜園で秋茄子が採れています。 焼き茄子にするとこんなきれいな緑色、甘くてもちもち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 07:12
秋茄子
夏野菜の役目を終えた茄子の木を(夫が)切り詰めて新芽を出させ、今、秋茄子がつややかに実っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 19:16
夕食
昨夜の夕食は最近の私にしてはちょっと丁寧に作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 08:42
ゴールドというアボガド
栄養価も高いけどカロリーかなり高いアボガド。 毎日食べてもいいほど大好き。 「ゴールド」と銘打って大切げに並べられていたのを買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/20 08:53
暇人3人で
寂しい(←のんびりともいう)お盆休みを過ごしています 似たような3人が我が家に集まってランチをします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 18:30
こだわりのたまご
頂き物のたまご ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 08:15
女子会?
年齢制限なしの女子会をしました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 18:28
梅干できあがり〜
3日間天日干しにした梅の仕上げです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 22:21
梅を天日干しに
粗塩と氷砂糖で漬け込んでいた梅を今日から3日間天日干しにします。 そういえば昔、うちに猫を飼っていた頃… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 15:00
天日干しを待つ梅
6月14日にUPした梅です。 粗塩と氷砂糖でホーロー容器に漬け込んで今こんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 08:09
Lurpak発酵バター
お気に入りのパン屋さんで見つけたデンマークのLurpak社の発酵バター。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 09:29
夫のじゃがいもで「肉じゃが」
器量は悪いですけど皮を剥いて乱切りにすればどうってことない  肉じゃがにしてありがたくいただきました  ホクホクして美味しかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 08:04
梅漬けの季節
南高梅といえば和歌山県ですがこれは「佐賀県産 南光梅」です。 見た目からして申し分ないのに和歌山県産の半値ほどでした。 ご覧ください、このまま食べてしまいたいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/14 19:53
食べて飲んで笑っておしゃべりして
先日我が家でジム友4人食べて飲んでしゃべって笑って4時間半… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/01 08:45
カレーに凝ってみた
20種類のスパイスを大匙1のオリーブオイルでゆっくりと炒めて… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 15:45
レモンジャム
お隣さんには大きなレモンの木があります。手入れをしている様子もないのに毎年良いレモンが実り我が家にもたくさんくださいいます。少々手間はかかりますがレモンジャムを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 21:54
春色リゾット
小エビと菜の花で春色リゾット。 これ、facebookの友達の記事からいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 08:33
アボガドの天ぷら
今夜はめったに作らない天ぷら、材料はエビ・カボチャ・アボガド・ゴボウ。 アボガド?とお思いでしょ。私も初めてです。これが美味しいの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 19:48
グリルダッチオーブン
以前、日経新聞に載っていたこれを楽天市場で買いました  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 19:28
納豆嫌いにも食べられます
納豆が体に良いことはわかっていても、あの匂いとねばねばがどうしても気に入らないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 17:12
ねぎ
なんてことない写真ですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/10 22:19
キムチ
今夜何食べよう〜年末から昨日まで高価で高カロリーの食材をたくさん食べてしまって、体重は恐ろしくて計ることすらできない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 21:43
浅漬け
硝子製の浅漬け容器、見た目も良くて便利です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 18:54
おうちで一人ランチ
一人でお昼ご飯、久しぶり〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/25 20:40
ピザトースト
最近の“マイ・ブーム”は朝食の「ピザトースト」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/04 21:19
お買い物
日差しは強いけれど空気は爽やか〜、そうだ、お買い物に行こう。 日傘を差してエコバッグもってサンダルはいて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/27 10:53
保存食3品
新ショウガと土ショウガ(いずれも鹿児島産)を買いました。 友人からお庭で採れたというミョウガをいただきました。 それらで保存食らきものを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 22:11
みょうがご飯
大好きなみょうがを買いました。 みょうがをたくさん食べると「おバカ」になる…なんてよくいわれますが、 この私を見ている限りそれは大きなウソ!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/21 21:24
冷そうめん
夏が終わったのに頂きもののそうめんがいっぱいある  今日は閉じこもりの日  そうだ、そうめんで中華冷麺ふうな“冷そーめん”を作ってみよう  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/20 19:28
手作りトマトソースでパスタ
今日は家に閉じこもり、お昼はパスタ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 20:57
数の子
なぜか今頃“数の子” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 22:07
冬瓜冷製スープ
冷たくてとろっとやわらかい冬瓜のスープです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 15:54
冬瓜
これ何?というくらい大きな冬瓜をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 19:56
ゴーヤの味噌炒め
冷蔵庫の野菜室にかなりヤバくなったゴーヤがありました。 好きでもないゴーヤをビタミン豊富という理由から勇気を出して買い、 しばらくして傷むと勇気を出して処分するという私。 今回は勇気を出して料理しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 21:17
ふりかけ
いつも夕食はご飯に「ふりかけ」をかけていただきいます。 ワインを飲みながらおかずを食べるのが我が家流です(笑) なのでご飯のときは「ふりかけ」が必要なわけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/16 21:43
包丁
包丁を買いました。 下の古い包丁は、私の記憶が正しければ30年以上使ったと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 21:58
炊飯器
数日前から調子が悪かった炊飯器、ついにスイッチが入らなくなりました。 ご飯がないから近所の回転寿司に行きましょうと夫に言うも拒否され、 仕方なく家電量販店に車で走る。で買ったのがこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 21:32
牛肉のトマト煮
「牛肉のトマト煮」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 20:24
蕗の葉の佃煮
きのうUPした「蕗と筍のきんぴら」の続きです  蕗には緑濃い大きな葉っぱが4枚あったので佃煮を作りました  ちょっと苦味があって大人のお味です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 21:12
筍と蕗のきんぴら
筍が店頭に並んでいますね  それを横目で見ながら、ご近所さんから届くのを待ってる私です  幸いにも(?)冷凍室のすみっこに昨年の筍が残っていました それを使って蕗とともにきんぴらを作りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 23:08
おばぁちゃまの空弁
孫たちのUターンのときはいつもお弁当を持たせます  ふたりはお空で食べるのがとても楽しみなんですって  今日のお弁当はこれです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/04 22:23
春ワカメ
昨日の夫の釣りの成果は…ほんの数匹の小さいメバルとワカメ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 22:51
湿気た海苔で佃煮を
海苔が残ってもてあましたことありませんか  せっかくいただいた海苔、巻きずしを作る機会もなくいつの間にか湿気て  でも…捨てられません! これを使って海苔の佃煮を作りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/22 21:53
最近のお弁当
ジムに持参するお弁当、週2度くらい作ります   ほとんどが残り物、作るのは卵焼きくらいかしら  里芋・ゴボウ・卵焼・ウインナー・ベーコン・カリフラワー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/18 22:30
ネギのかき揚げ丼
世の中に『ネギのかき揚げ丼』という食べ物があるかどうか知らないけれど  ふざけて作った私の超簡単ごはん、すっごく美味しいの! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/16 21:24
生姜の佃煮
友人から家庭菜園の土生姜をいただきました  で、佃煮を作ってみました   薄切りにした生姜200g、砂糖50g、醤油50cc、雑魚 これらをお鍋で水分がなくなるまで煮ます 焦げ付く寸前まで煮詰めるとあめ色になります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/21 21:38
水茄子
この丸々とした水茄子、夫の菜園でとれました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/09/06 20:42
マイ・ブーム “アボカド”
今年の夏はアボカドをよく食べました  どのくらい食べたかというと… そうですね、多い時は2日に1個くらい(2人分で)  これってカロリーはどうなんでしょう   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/31 22:10
こいわし 198円
  今日はお出かけなし、近所のスーパーでゆっくりとお買い物 久しぶりにうちでお昼ごはんを食べました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/05 15:38
生姜ジャムを再生
↓の記事「生姜ジャム」はどうみても失敗作でした  少し水を加えて煮なおして柔らかくなって瓶詰にしました  にもかかわらず、一晩おくとさらに固くなって 絶対に美味しいのですがこれじゃぁまるで佃煮だ! でも、捨てるわけにはいきません、お金も手間もかかってますもの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/23 10:35
生姜ジャム
高知産の生姜が安かったので「生姜ジャム」を作りました(初めてです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/02/20 23:45
夕食はロールキャベツ
たしか、前にもロールキャベツをUPしました  なぜ再びロールキャベツかと申しますと… 夫の菜園でそだてた5このキャベツのうち最後の1個を収穫したのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/17 21:50
ロールキャベツでおもてなし
いま、キャベツがすごく高いのだそうですね、 我が家の菜園に今年は立派なキャベツができました  友人を招いてロールキャベツでおうちランチをしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/12/01 22:02
松花堂弁当
丁寧にひとつひとつ心を込めて作られた数々のお料理  今日のお昼に友人からこの松花堂弁当が届きました   粋な風呂敷に包んでありました  夫のぶんもあります  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/24 23:35
フィットネスジム もうひとつの楽しみ
フィットネスジム、相変わらず楽しく続いています   半年近くなると友達もいっぱいできインストラクターの皆さんとも仲良くなり 違う楽しみも増えました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/10 23:34
ホット・チョコレート
急に寒くなりましたね  まさかこのまま冬になるということはないでしょうけれど  こんな寒い日はホット・チョコレートを ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/10/28 22:14
ゴーヤ
まだまだ元気な我が家のゴーヤでチャンプルらしきものを作りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/09/11 22:12
おうちランチを友人と
「激辛つけめん」といういかにも辛そうな冷麺をいただきました  激辛大好きな友人を招いておうちランチです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/08/22 20:37
よその「おうちごはん」
先日上京したおりに立ち寄った姉の家の夕食、とても美味しい家庭料理でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/07 21:18
駅弁? いいえ、うち弁
昨夜帰宅しました  まずはメインイベント「バレー発表会」の記事をとおもったのですが 写真も上手く撮れず文章もまとまらず・・・(泣) とりあえず新幹線で食べたお弁当をUPします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/13 22:39
捨てないで・・・!
私はラッキョウではありません、これでも玉葱です どうぞ私を捨てないで・・・! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/19 20:18
「松前漬」らしきもの
冷凍室にアルミ箔に丁寧に包んだものがありました  すっかり忘れていた「かずのこ」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/27 22:27
小イワシ南蛮漬け
またまた小イワシを買いました から揚げにして厚めにスライスした新玉葱とともに甘酢に半日漬け込んで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/21 13:30
今夜は小イワシ
昨日は雨降りでお買い物に行かず、あり合わせの粗食と書きました。 それではお買い物に行けばさぞや豪華な食材をと思わせましたが(笑) この250円の小イワシが今夜のメインです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/13 22:07
粗食ですが・・・
今夜のおかずです。一日中雨が降るのでお買い物に行くのも面倒であり合せ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/12 20:35
浅漬け3種
友人にいただいた浅漬鉢、毎日重宝しています。 パリパリとした歯ごたえはお漬物というよりサラダ感覚で、レモンやゆずを加えるとサワー漬け、しおれかかったお野菜でも大丈夫。今日はそのうちの3種をUPします。まだまだ工夫すれば際限なく・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/09 21:35
豆腐田楽+ISS
夕食のお菜がちょっとさみしい、冷蔵庫には賞味期限のあやしい木綿豆腐、使いかけのネギ。そこで思いついたのがこれです。「豆腐田楽」とでも名付けましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/05 19:49
サラダ?つけもの?
友人からとてもいいものいただきました。小さなガラス製の卓上浅漬鉢です。    (大きさは・・・高さ8.5センチ、直径最大12センチ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/02 21:41
レモンをとことん使いきる
レモンが続き恐縮です〜 スライスしたレモンを蜂蜜で漬けます、高いけど国内産蜂蜜を買いました お湯で割るとレモネード、タンサンで割るとレモンスカッシュ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/28 21:48
レモンを絞って〜カッテージチーズ
先日UPしたたくさんのレモンは友人にもお分けしてそれでもまだまだ・・・ 今日は果汁を絞りカッテージチーズを作りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/27 23:24
カキ料理2種
新鮮なカキをいただきました。夫は生で酢ガキ、私はバター焼でいただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/21 22:34
鯛めし
この鯛の切り身を使って「鯛めし」をつくりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/20 21:04
白菜を焼く
テレビの料理番組でヒントをもらいました。 白菜を焼くと甘味がでるのですね。それも少し乾燥したのがいいそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/12 22:35
七草粥
今日は七草粥を食べる日。子供の頃一生懸命に覚えた七種類の葉っぱ、それらをお粥にいれて食べる風習は江戸時代からだそうです。 スーパーに行けば「七草粥セット」を売っています。でも・・・得体の知れぬ?草はどうも苦手、《七草粥》を《七種粥》とも書くところからして要は七種類の具を入れればいいのだと私流の解釈で作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/07 21:55
メインディッシュはアオリイカ
今年のお正月は夫と二人きりということでおせちにも力が入らずお重に詰めることもしませんでした。それでも冷蔵庫には何やかやと食料品は残っています。夫は釣りに出かけて私ひとり、そこで親しい友人を招いてお正月ランチ。 とりあえず赤いランチョンマットを敷いて、箸置きは松葉、食前酒もあれば一応お正月らしい雰囲気は出ました。メインディッシュはアオリイカの刺身、夫が釣りに行って釣れなくて買ってきたもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/05 22:14
湿気た海苔で佃煮
捨てていませんか?使い残しや食べ忘れの湿気た海苔。 捨てるなんてとんでもない。味付け海苔、焼き海苔、巻き海苔、なんでも水と砂糖と醤油を加えて煮つめれば海苔の佃煮になります。 分量は適当です。水は結構入りいます。何しろ湿気ているとはいえパリパリの海苔ですので。砂糖、醤油は味見をしながら好みで徐々に加えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/17 22:58
おからサラダ
簡単・安価・ヘルシーなおからサラダです 材料・・おから100g キュウリ1本 かにかまぼこ ヨーグルト マヨネーズ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/10/24 22:19
サンマのお酢煮
サンマを市販の寿司酢で煮る、ただそれだけです。 今朝のテレビ「はなまるマーケット」でこんなお料理を紹介していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/10/23 20:17
グリーンカーテン撤去
グリーンカーテンの役目をおえて先日撤去したゴーヤに実が三つありました。 少々形に難ありですがこれもゴーヤ。 冷蔵庫の残り物も使いチャンプルー(風)をつくりました。 ゴーヤの薄切りのほかには舞茸、絹ごし豆腐、かにかまぼこ、卵です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/30 08:39
白漬梅
今年の梅干が食べれる頃になりました。赤紫蘇を入れない白漬です 真夏の暑い陽に干し、しばらく漬け込むと白漬とはいえこんなあめ色になります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/20 22:35
簡単な和え物ふたつ
カイワレと細く切った味付ザーサイを混ぜただけ、お料理ともいえないおかずです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/21 21:02
穴子丼
友人から穴子の白焼きをいただきました。瀬戸内海の新鮮な穴子です。 煮つめたタレも付いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/20 22:01
涼しいデザート
スーパーで半額になった巨峰を見つけて買いました。ついでにお安い白ワインも買って・・・見た目も涼しそうなデザートを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/13 21:46
鳥肉・・・ではありません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは何でしょう?鶏肉のようですね。違います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/05 22:16
ポークヒレ・オイル焼
友人が美味しいヒレ肉を届けててくれました。早速オりーブオイルで焼きました、ちょっと焦げ目をつけたらさらに美味しさアップ。 いい素材はいろいろ手を加えなくても美味しいものです。調味料はこれだけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/03 23:47
簡単! トマトスープ
昨年の今頃はとても立派なトマトができたのですがなぜだか今年はお見せできるようなトマトはありません。もちろん捨てることはしません。傷んだところは切り取りいいところを使ってトマトスープを作ってみました。とても簡単です。一山いくらのトマトや缶詰でもOKです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/29 22:01
名付けて「コロコロカレー」
作ろうとしたわけではありませんがすごく小さな玉葱・じゃがいもができました。 捨てられる運命にあったこれらを使ってコロコロのカレーを作ってみました。 丸ごとですので中までカレー味がしみこまないところが美味しいのです。 周りはカレー味、中は玉葱・じゃがいも本来の甘さ。 お肉だけがコロコロではありませんね。お安い薄切り肉です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/25 10:09
即席柴漬
即席柴漬です。白漬の梅酢で和えましたが赤紫蘇梅干の酢のほうがきれい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/22 21:18
紫陽花ロードと友達のおうちランチ
友達が住む団地の道路沿い500メートルに植えられた色とりどりの紫陽花、ここは紫陽花ロードと呼ばれ、毎年一度はローカルテレビに登場します。 今年は入梅しても1日しか雨は降らず、花の色も葉の色も冴えません。団地にお住いの人が丹精込めて育てられた紫陽花に雨が待たれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/15 22:15
メインディッシュ・・・実は・・・
先日3人の友達とランチをすることになりました。 外食もいいのですがたまには私が作ることにしました。 テーブルセッティングをして友達の到着を待つばかりの写真です。 生野菜が入っているお皿には本日のメインディッシュ鹿児島牛の霜降りロースのさいころステーキが入ります。なぜ鹿児島牛かと言えば・・・うちの近くのスーパーマーケットではこれが一番美味しいのです。神戸牛などありません。 調理台にスライスしたニンニクとさいころに切ったお肉がスタンバイしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/02 22:41
タコ飯
タコと生姜があればすぐできる美味しい「タコ飯」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/01 22:49
さんま缶を使って“ひじき”
お出汁も不要、もどしたひじきにさんま蒲焼缶詰をそのまま掘り込み、味醂と醤油を加えて煮るだけ、ごはんに美味しいおかずです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/18 20:41
ん十年ぶりとは思えない出来ばえ?
産地直送のかんぴょうをたくさん頂きました。ん十年ぶりに巻寿司を作ることに・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/03 20:14
春野菜
わらび、たけのこ、ごぼう、人参、いただき物です。 洗ってカウンターに並べてみました。これからたくさんのおかずを作りましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/23 23:01
わらび
わらびを頂きました  少し開きすぎたのもありますがかまいません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/17 17:14
春色の和え物
出来損ないの白菜に咲いた菜の花です。柔らかくて綺麗で、これを食べないほうはありません! 茹でてみると鮮やかな黄緑、ぎゅっと絞って切りそろえ、甘い味噌に思いっきり辛子を利かせて・・・ついでに器も春の色。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 23:01
賞味期限・・・気にしません
どうでしょう!この美味しそうなお好み焼き! 実はこのお好み焼き、冷蔵庫の残り物の納豆とチーズ入りです。どちらも賞味期限はとっくに?切れていますが見た目はもちろん異常なし、かいでみても元々どちらも匂うもの、何の問題があろう!! 自慢ではありませんが私は賞味期限をあまり気にしません。 誰が何の基準で決めたのか分かりませんが、賞味期限が切れてすぐに腐ったりかびたりするものはありません。捨ててしまうのはもったいないことです。 ただし、賞味期限が切れているなんてこと、夫にはナイショです。神... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/20 18:53
春は磯から
先日、釣りに行った夫は魚が釣れなくて、そのかわりに春一番の新ワカメを釣って?帰りました。生魚が嫌いな私はこっちのほうがよっぽどいいのですヘ(・_・ヘ) 新ワカメは早春のわずかな期間限定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/22 18:57
納豆嫌いにも食べられる!
スーパーマーケットでいい物を見つけました。これ、砕いた乾燥納豆に削り鰹や黒ゴマ、刻み海苔などをまぜた“ふりかけ”です。 納豆がいいことは当然わかってはいても、手についたらとれないほどの匂いとねばねばを思うとつい食指が向かなくて。ときたま勇気を出して買うのですが、やっぱり食べる気がしなくて賞味期限をはるかに過ぎた頃、また勇気を出して捨ててしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/18 12:47
バッテラ(鯖寿司)
おいしそうなバッテラでしょ!信じられないでしょうけれどこのバッテラは手作りです、といっても私ではなく友人の手作りです。 彼女は若い頃、押し寿司の木枠をある板前さんからレシピとともに譲り受けました。以来、脂がのった生きのいい鯖を見つけると少々お高くてもそれを買い求め丁寧に調理します。彼女のおうちで食べるのはほんのわずかでほとんどがこのようにパックに入れて配られます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/06 22:44
干し大根の煮物
1月9日の干し大根を使った一品です    レンコン、がんもどき、から揚げにしたブロッコリーとを炊き合わせました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/22 20:23
干し大根
冷たい風にさらされて大根は甘さを閉じ込めていきます。昔ながらの保存食品です。千切りの「切り干し大根」は年中市販されていますがこれは厚めの輪切りの干し大根です。次々とたくさん作ります。我が家の冬の風景です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/09 21:52
七種(草)粥
今朝は七草粥を召し上がりましたか。私は今夜いただきました。 本来の春の七草を知らないわけではありませんがぺんぺん草やほとけの座、はこべ、母子草・・・と聞くだけで食指が動かない私ですのでオリーブ風七種粥をつくりました。 かつおと昆布のだしをきかせて薄味に仕上げました。 柚子の香りがとても爽やかです。しょっぱい梅干とよくマッチしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/07 19:46
料理のバイブル?
もう30年以上も前に知人からいただいたこの古びた本は私の料理のバイブルともいえるものです。若い方はご存じないかと思いますが表紙は女優の三ッ矢歌子さんです。なんて上品で綺麗で可愛いのでしょう! 《困った時のおかずの事典》 昭和49年4月1日発行 定価1600円 これをいただいたのはいつだったかさだかではありませんがそれからの私の長年の友となるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/29 21:02
何年振りでしょう!
もちろんいただき物です。買うはずが(買えるはずが)ありません。 正真正銘“国産”です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/16 23:20
これは何?
この食材は何でしょう? お野菜には違いありませんが本来はこれをいただくために栽培するものではありません。これは捨てられるべきところを手間をかけて調理したものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/28 21:42
栗きんとん
栗をいただきました。親切に鬼皮が剥いてありました。 さて、どのようにしていただきましょう・・・買えば高価な栗きんとんに! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/13 17:31
トマトソース
ケチャップメーカーと提携して加工用のトマトを栽培している農家があります 企画にあわないトマトは処分されていたのですがとてももったいないlことです 何かのご縁でその捨てられるはずだったトマトを友人がもらってきてトマトレリシーを作って私にも分けてくれました おいしくて・・・! トマトとレシピをもらって私も作ってみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/29 20:49
お料理とはいえないけれど
このみずみずしい青菜は大根です。密集して生えたところを間引いたもので、柔らかくてちょっと青臭いところがおいしくて生でも食べられます。 種をまいたその日からネットを張り、虫が入ってこないようにしてあるので完全無農薬です。 さも自分が栽培したような書き方をしましたが、野菜作りは夫の分野です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/15 22:08
キッチンリフォーム後思いがけないクール宅急便
白い発泡スチロールの大きい箱、中身は「たっぷり賞」玄界灘 伊勢海老・あわびセット!高そう!どこから届いたのか納得するまでに時間がかかりました。あて先はたしかに私、送り主は「東陶株式会社」 ん・・・?とうとう?TOTOだ!でもなぜ私に? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/13 21:38
めかぶ丼
10日くらい前の写真です。釣りに行った夫がその日も魚が釣れずその代わりに生わかめを釣って?帰りました。もう春わかめのシーズンも終わりなので少々固いのですが「めかぶ丼」を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/12 18:43
新玉葱
我が家の菜園に新玉葱ができました。玉葱は日陰に置けば何ヶ月も保存できますが、やはり畑にある時がみずみずしくて癖がなくて一番おいしいと思います。 野菜炒め、掻き揚げ、リング揚げ、オニオンスープ、煮込み料理、などなど調理法はたくさんありますが新玉葱は甘くて辛味が少ないので私はシンプルにいただきます。 「スライスオニオン」はもちろんですが「オリーブオイル焼き」がおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/05 21:28
春わかめ
先日、夫が釣りに行ったのですがお天気が悪くてお魚のかわりに生わかめを釣って?きました。そろそろ終わりに近いけれど季節限定の「春わかめ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 15:37
ウドと菜の花
ウド、わけぎ、菜の花、たらの芽、せり、蕗・・・春野菜が多く出回っています。 今日はウドを使って2品作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 23:54
牛乳とレモン果汁で手作りチーズ
2月7日の記事レモンにコメントしてくださったSilverwingさんが牛乳とレモン果汁でカッテージチーズを作りました。それをさらに裏ごしして生クリームや蜂蜜を加えたものをくださいました。そのままでとてもにおいしかったのですが少し気取ってこれを器に盛りオレンジのマーマレードをトッピングしました。レモンのマーマレードが味はよくなじみましたが色はオレンジマーマレードが映えます。 お味も見た目も言うことなし! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 21:17
捨てていませんか?だし昆布・かつお
おだしをとった後の昆布と花かつおで作った佃煮です。 昆布は2センチ角ほどに切ります。花かつおは絞って小さくきざみ冷凍します。おだしをとるたたびにそれを追加します。適当な量になったら作りましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 22:33
焼きたてぶどうパン
焼きたてのぶどうパンです。暖かくてふわふわでとてもいい香りです。 スライスして手で千切っていただきました。おいしい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 22:57
友人のおうちランチ
12月になると私は1年に一度だけ人気者になります。 パソコンで年賀状作成をすることを得意?としているからです。 パソコンがあるお宅へは出向いていきますし、ない人はうちに来てもらってごいっしょに画面を見ながら作ります。見本を郵送して作ることもあります。 お礼は「コーヒーとケーキ」が基本ですが今日はランチ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/11 21:14
大根まるごと使って
今夜のメニューは家庭菜園の大根1本使って5品を作りました。。 葉も皮も捨てないで、経済的だけがとりえのおかずです。 栄養価とかバランスとかは無視です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 21:32
簡単ねぎチャーハン
あっという間の「ねぎチャーハン」です。 ごま油の香りでとてもおいしいですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/18 20:35

トップへ | みんなの「おうちごはん」ブログ

sometimes おうちごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる