我が家の庭にくる猫

画像

画像

ご飯を食べに来る猫は数匹いますがこの猫達はニューフェイスです。
黒い猫はスリスリするので飼い猫かと思います。白い猫は私を見ながら逃げ腰でご飯を食べているのでもしかしたら野良猫かもしれません。
どちらも丸々と太っていて可愛いです。

つい2・3日前に前足を1本なくして3本足の子猫が我が家にやってきました。私はその子猫の不幸な姿を見て胸が痛くなりました。・・・がその子は3本の足で器用にちょっと跳ねるかっこうで上手に走っています。その子が走るとちりんちりんと鈴の音がします。みると鈴のついた赤い首輪をしていました。あぁ、この子は誰かに可愛がられているに違いないと確信しほっとしました。飼い主はきっとご近所さんだと想像します。

大きくて元気そうな野良猫はたくましく哀れさは感じないのですが、怪我をしたり病気を持っていたり、まだいたいけな野良猫だったりするとどうも見過ごすことができないたちで過去どれほどの野良猫と関わってきたことでしょう。動物病院の先生のご協力も得て、夫の理解も(無理やり)得て。

とりあえずあの3本足の子猫のことは安心です。

この記事へのコメント

ちぃちゃん
2007年12月29日 19:20
ニューフェイスの猫ちゃんたち、
優しいオリーブさんのもとで新年を迎えられることになって幸せですね~(^^)

オリーブさん、いつも楽しいブログありがとうございました。
来年も引き続き、お邪魔させていただきます。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
オリーブ
2007年12月29日 21:04
ちいちゃん、
ブログ開設以来いつも見ていただき、コメントもたくさんいただき本当にありがとうございました。どんなにうれしかったことでしょう。来年もどうぞいらしてくださいね。カウントが増えてるととてもうれしくなります。
2007年12月31日 10:42
オリーブさんこんにちは。とうとう大晦日になってしまいました。
このねこちゃんたちもまるまるして可愛いですね。怪我したり身寄りのないねこたちを面倒見られるオリーブさんの優しさに感じ入りました。
いろんなところにいるネコさんたちがよい年を迎えられるようにと願ってしまいます。
オリーブ
2007年12月31日 16:46
馨の君さん、
このところ急に寒くなって外猫達が案じられます。幸い現在は具合の悪い猫はいないのでそれだけは安心です。夜はどこかで寒さをしのいでいることと思います。
ご心配いただきありがとうございます。
馨さん、どうぞよいお年を!