猫もぐったり

今日やっと梅雨が明けました。
毎日暑い!我が家の猫もぐったりです。冷たそうな場所を見つけてはコテッ。

画像
足を少し高くするとかなり楽になるのは人間も猫も同じかな・・・


画像
ここは新しいキッチンのフローリング、2・3歩あるいては、ここでもコテッ


画像
奥の部屋なので一番涼しい場所、死んだように寝ています


画像
でも、食欲はあります。よく食べるのにこんなに痩せているのは・・・?


日中はこんな様子ですが、夕方からは元気を取り戻し、外に出てはヤモリなどくわえて帰ります。きっと私にお土産を・・・という気持なのだと思いますが迷惑です (-_-メ) 叱られると口から放して走り去ります。私はティッシュペーパーをいっぱい持ってきて少し弱ったヤモリをつかみ外に逃がします。どうぞ生き延びてと願いながら。お土産は蜘蛛や蜥蜴になることも。いずれにしても今の私の最大の悩みです。



この記事へのコメント

2008年07月17日 00:16
オリーブさん。
やっと梅雨明けしましたね!!
いよいよ、本格的夏の始まり・・・って、もうずっと猛暑が続いてますよねぇ・・・天気予報士さんがたも大変ですね、最近の天気は。
ネコちゃんも暑いのいやですよネェ?!グッタリの気持ちわかりま~す。(^-^)
夕方からの元気は私と一緒(^_-)-☆何せ”夜型人間”
夜になると元気がでま~す。
2008年07月17日 03:04
早朝散歩の時、道路で横たわっている猫を見ます。朝は道路の上の方がヒンヤリして気持ち良いのでしょうね。
ポッポちゃんでしたっけ、オリーブさんにプレゼントをしょうと思っているのでしょうね(笑)
2008年07月17日 09:31
ご馳走を食べてゴロン~♪
オリーブさんちの猫になりた~い(^^ゞ
朝散歩では、♀カメ虫と同じ光景を見ます。
板壁やブロック塀の上に寝ていますね。
日が上がると下へ降りるでしょうけど…。
以前、うちの猫は雀を咥えてきましたよ(+o+)
カー助
2008年07月17日 10:38
猫は、暑い時に
その家の一番涼しいところがどこかを知っていて
そこでゴロンと昼寝をするらしいですよ
ですからお昼寝するなら猫の隣がおすすめのようです(笑)
ペットになっても野性の本能が猫には残っているということですかね
小動物をくわえてくるのもその一つでしょうね~
2008年07月17日 19:31
尾っぽが長いのは美人といいます・・美人なんでしょうね(^^) 我家の猫もこの時期涼しい場所を移動しています。

そして素敵なキッチンが完成しましたね(^^)
美味しいご馳走が出来上がるのが目に浮かびます。(^^)
2008年07月17日 20:51
そちらも梅雨明け宣言しましたネ。これから暑い日が続きますが身体には充分気を付けて下さい。
ポッポちゃんは主人が喜んでくれると思っておみやげを持ち帰るのでしょうネ。
オリーブ
2008年07月17日 21:55
あっこちゃん、こんばんわ
今年の梅雨は変です。雨ほとんど降りませんもの。明日は夕立がくるかもと期待しています。
今もポッポは外出中です。お土産は結構ですけど。
オリーブ
2008年07月17日 22:00
♀カメ虫さん、こんばんわ
路上にですか?危ないですね。
猫は恩返しに獲物を持ち帰ると何かで読んだことがあります。きっと褒めてもらえると信じて持ち帰るそうですが・・・
オリーブ
2008年07月17日 22:08
ころちゃん、こんばんわ
そういえば夏の夜など門柱の上でよく野良猫が寝ています。石灯籠の中で寝ていた猫もいましたがいいところを見つけるものですね。
雀ですか、弱肉強食とはいえ可愛そうですね。
オリーブ
2008年07月17日 22:14
カー助さん、こんばんわ
そうです。よく見つけるのです。死んでしまった猫ですが、その猫は夏になると男性用トイレで寝ていました。ですから私はいつも「使用禁止」の張り紙をしていました。
私がいくら上品に?育てても食べ物はお皿から出して食べるし・・・叱っても獲物は持ち帰るし・・・野生本能はどうしようもありません。
オリーブ
2008年07月17日 22:21
じょうじさん、こんばんわ
お宅にも猫ちゃんいるのですね。
長い尾っぽは美猫の条件といいますね。ではポッポは美男子なんでしょうか。その自慢のしっぽを写真のように長く伸ばしているものですからよく踏みつけます。「ギャーッ!」と怒ります。
オリーブ
2008年07月17日 22:29
ミズナツキさん、こんばんわ
こちらもやっと梅雨が明けました。元気で夏を乗り越えましょう。
ポッポは私が「ありがとう」といって頭をなでてやればどんなに喜ぶことでしょうね。私は心が広くないのでそれはできません(笑)
2008年07月18日 07:42
オリーブさんおはようございます!
猫の話題でしばし癒やしをいただきました。ありがとうございます。
ポッポちゃん可愛いですね。猫が真夏に涼しい場所を選んでじっとしている様子が目に見えるようです。
うちで前に買っていた猫も時々お土産を持って帰ってきました。家の近辺にはヤモリはいないのでトカゲのことが多かったです。
一度職場の私のデスクの上にトカゲを見つけ、「キャー!!トカゲ!誰か私の机に置いたでしょ!?」と騒いだことがありました(学校だったので校庭にはトカゲがいくらでもいました)。しかしよく考えるとうちの猫が家に持ち込んだトカゲを私がカバンに入れて職場まで持って行った確率が高く、後から冷や汗かきました(><;)そんなオイタをしても猫は可愛くてなかなか叱れないのでした。
長々とすみません。また猫ちゃん記事をお願いしますm(_ _)m
とんちゃん
2008年07月18日 08:19
オリーブさんお早うございます。
私も昨夜猫しました。枕を持って涼しい場所を探しウロウロ~。自分でも猫みたいと思いながら… 縁側でグタ~と伸びて寝ました。
オリーブ
2008年07月18日 18:07
薫の君さん、こんにちわ
本当に猫がお好きなのですね。それにしてもご自分の猫ちゃんが持ち帰ったトカゲを学校まで運ぶなんて!笑ってしまいましたよ。
猫は何をしても本気で叱れないですね。今は亡き義母に「あんな優しい声を息子(私の夫)や孫(私の息子)にかけてやればどんなにか喜ぶだろうに」と言われました。とてもいい義母だったのですがその時は本音が出たのでしょう(笑)
オリーブ
2008年07月18日 18:16
とんちゃん、こんにちわ
中国地方、梅雨も梅雨明けも関係ない毎日の暑さですね。
夜の縁側は確かに涼しいです。子供の頃、夕方になったらどこからもなくうちわを持った人が縁側に集まってきていました。ここで寝るのはgood ideaですね。本格的に敷布団も持ってくれば・・・!