e-Tax やっと完了!

結構疲れました。ごく普通の主婦にとってはかなりめんどうな手続きと理解しにくい説明文です。その割にはたいしたメリットもなく・・・しかしやりかけたことは途中で投げだせない私。今日午後送信して確認も済ませました。あ~ぁ・・・
でも、「私にもできた!」という達成感はあります(大袈裟な!!)
さらにいえば時代に沿っているという満足感でしょうか?
でも、実を言うと商工会議所の青色申告会の方に何度も電話でお聞きしました。

画像


写真はICカードリーダーと呉市の住民基本台帳カードです。
カードには呉市花の赤い椿がプリントしてあります。


本年度のみ納税額5000円の控除
費用 電子証明書 500円、 住基カード 500円、 ICカードリーダー 2400円









この記事へのコメント

2009年03月11日 20:02
オリーブさん、こんばんは!
すごいですね!早速e-taxをものにされたのですね。私なんて確定申告の手続きそのものが怪しいので尊敬ですm(_ _)m
このカードリーダーって他の用途にも使えるんでしょうか。今年は免除があるとは言え、自分のお金を出してわざわざ面倒な手続きはやりたくないという人も多そうです…。
かめきち
2009年03月11日 20:37
お疲れ様でした。 無事の成功、おめでとうございます。 やってみればさほどでもないのに、説明書が分かりにくく、読むのに手間がかかったでしょう。
e-Taxと確定申告作成コーナーを利用して申告すれば、すべて自動計算されますので申告の手続きそのものが怪しいことは避けられますね。 またICカードリーダーライターは今のところ他の用途には使えず、来年まではお蔵入りですね。
2009年03月11日 20:56
お疲れ様でした。やりましたね。
我が家は最初の手続きと必要経費の面倒さを克服できず、今年は申告に行って来ました。
自分の税金を自分の目で確実に確認したいというちょっとしたこだわりです。
アナログの面倒も税金のためならば・・・というところでしょうか
(^_-)-☆
とんちゃん
2009年03月12日 08:07
いつもの事ながら感服します。
今日の新聞にe-Tax利用のよびかけが出ていました。
私達の年齢になると、説明書を読むのが面倒になります。
年金だけが収入の私達は、送られてきた申告用紙に記入して送り返すだけですが… 常に新しい事に挑戦される姿勢には頭がさがります。
まだ自分で申告している母の変わりが出来るだろうかと頭が痛いです。
プリン
2009年03月12日 09:23
ご苦労様でした 頑張られましたね 安易に薦めてしまってごめんなさい これで来年の申告は楽にできますねお疲れ様でした  
naruda
2009年03月12日 09:28
オリーブさん~おはようございます
今朝は日差しがありわんこの散歩も気持ちよかったです。無事成功されたのですね。
何事も主人に任せている私ですが色々挑戦される
オリーブさんは素晴しいです
オリーブ
2009年03月12日 22:23
馨の君さん、こんばんわ。
新物好きですので…(笑)
このカードリーダーは他に使い道はないようです。
今年は何とかこれで完了しましたが、来年同じことができるかといえば、きっと忘れてしまっているのですよね。来年も四苦八苦の電子申告でしょう!
税金の払い戻しがある場合は損ですね。5000円の控除は5000円以上払う人でなければ当然受けられませんものね。不評も当然かもしれませんね。
オリーブ
2009年03月12日 22:30
かめきちさん、こんばんわ。
私が思案していることをブログに書いたときにも的確なコメントいただきましたね。後押しになりました。
やってみればさほどでもない…とはいきませんでした。私はかなり苦心しました。でもやってよかったと思います。今はすっきりしています。
過去8年くらいは国税庁のHPで申告書を作成していましたので自動計算の便利さは助かっていました。e-Taxはプリントして郵送する手間が省けました。
ICカードリーダーは他に使い道はないのですね。
オリーブ
2009年03月12日 23:02
あっこちゃん、こんばんわ。
税務署に行かれたのですね。税務署に行くことを年中行事のようにされている方も私の周りには多いのですよ。
随分前から私は国税庁のHPの作成コーナーで入力し、自動計算し、出来上がったものをプリントして郵送していました。
とんちゃんがコメントしてくださったように確かに国税庁は呼びかけているようです。いずれはこのような形になるでしょうね。でもインターネットと無縁の人も多いですのにね。
オリーブ
2009年03月12日 23:03
とんちゃん、こんばんわ。
わずかの不動産収入があるばかりに青色申告を30年あまりやってきました。
国税庁のHPでの申告書作成は誰にでもできるのでおすすめですよ。《e-Tax》、《印刷して提出》、いづれかを選べます。お母様の分も簡単にできますよ。来年はお試し下さい。
オリーブ
2009年03月12日 23:04
プリンさん、こんばんわ。
はーい、やっと終わりましたm(-_-)m
おすすめがあったからこそ後押しになり、できたのだと思います。 ブログに書いたおかげで良いきっかけになりました。
来年まで覚えていれば楽なのですが…(笑)
オリーブ
2009年03月12日 23:05
narudaさん、こんばんわ。
今日は風が強かったものの春らしい空気でした。

narudaさんのご主人は頼りがいがありますね。
うちは7歳も私が若いのに夫は私に頼ってばかりです(苦笑)若い頃から何でも私がやっていたのでいつのまにかそれが当然になりました。
e-Taxはボケ防止のためにもいいかな?
Chie
2009年03月21日 17:21
オリーブさん、こんにちは!
遅くなってすみませ~~ん!
私、オリーブさんからできたよメールいただいた
あくる日に送信できました。
こんなの簡単、とマニュアルも何も見ずに臨んだものの
最後のひとつでわからなくて
青色申告会にHelp!!
すぐに解決したものの、思ったよりはややこしく、
パソコン経験の少ない人ではむずかしいかも、と
担当者さんとお話しました。
ちょっと疲れましたね。
オリーブさんも お疲れさまでした♪
オリーブ
2009年03月21日 22:10
Chieさん、こんばんわ。
いや~、簡単ではなかったです。それにしても青色申告会の方は新設でしたね。
「来年忘れたらどうしましょう」といったら「またお電話下さい」といってくださいました。
来年は手続きが要らないからいいですね。