ノラ猫の家族

おかあさんと4匹の仔猫たちの仲良し5匹家族です。いつも一緒に行動しています。朝 私が起きると玄関あたりで待っているのです。私が近づくといっせいに逃げます。そうです、野良ちゃんなのです。

(写真上)仔猫4匹 キャットフードを器に入れると気の弱い子猫はじっと見つめているだけなのでこうしてばら撒いてあげます。
(写真中)親猫と仔猫2匹 黒い母猫はもう5年くらいこのあたりにいて毎年春になると赤ちゃんを産みます。でも子猫はいつの間にかいなくなってしまいます。こんなに揃って育つことは珍しいのです。
毎日来るわけでもなく、フードを食べ残していくこともありますのでおそらく私以外にご飯をあげている人もいるのでしょう。

若い頃はたくさんの野良猫を手懐けて病気を治し、避妊・虚勢をし、出窓の下に寝床を作り、冬は湯たんぽをして最期までめんどうを見ました。多い時は6匹が暮らしていました。最後に残った1匹は飼い猫のポッポと仲良しだったし一人きりの外暮らしはかわいそうだったので家猫にしました。「たぬきとい名の猫」
今は体力的にも経済的にも将来的にも・・・事情が変わっていますのでできるだけ淡々と接するように心がけています。

画像


画像


画像











この記事へのコメント

HT
2009年06月08日 23:22
こんばんは。
オリーブさんの処で飼われているにゃんこさんですか~?。
お父さんと、お母さんと、子供ですかね~。子供っぽい顔したにゃんこさんも居るけれど何時頃生まれたのでしょうか。いたずらっぽい目をしていますね。
2009年06月09日 06:09
おはようございます。
散歩の前にちょっとお邪魔を…。
家族というタイトルに笑みがこぼれました。
そうですね!オリーブさんにとっては、家族
同様に可愛い存在!飼猫ならおうちのなか…
ノラチャンですね。嬉しそうでもあり遠慮気味
にも見えます。毎日食事をさせているのですね。
近くのお婆ちゃんも二匹世話していますよ。
以前居った猫ちゃん、名前を忘れたけれど思い
だしているのでしょう?それで記事はなし!?
オリーブ
2009年06月09日 09:56
HTさん、おはようございます。
先ほど文章を追記しました。
野良猫はおかあさんと仔猫です。生まれたのは4月初めだったと思います。可愛いでしょ!
どこで生んだのかどこで寝ているのかわかりませんがきっといい環境にいるのだと思います。時々うちに来ます。
オリーブ
2009年06月09日 10:06
ころちゃん、おはようございます。
先ほど追記しました。
お察しの通り野良猫の家族です。やはり遠慮気味に見えますね。私が遠くからでもカメラを向けているのですぐにでも逃げられる態勢で食べているようです。
昨年死んだ我が家の猫はポッポです。今も、黒い服が脱ぎ捨てられていたら「あ、ポッポ」とまず思います。屋根で何か音がするとポッポが2階の窓辺に戻ってきたようです。牛乳の蓋を開ける時ポッポが飛んでくるような気もします。
それで文章なし・・・というわけでもなかったのですが(苦笑)
2009年06月09日 20:13
動物は苦手な私ですがやはりとてもかわいいと思います。積極的には育てたり餌をやったりはしませんが、この世に生を得て生まれでてきた命、どうぞ元気で育って欲しいと願わずにはいられません。

我が家の近くのツバメの赤ちゃんたち、みんな巣立って行ったそうです。
なんだかとてもうれしいお話でした。(^^♪
2009年06月09日 20:20
可愛いですね・・黒猫母さんの一家ですね。
野良ちゃんは色々な試練が待ち受けていますが、みんな元気で育つといいですね。
オリーブさんのお家のポッポちゃんも黒猫でしたね・・ダブって見えたんでしょうね・・。
ドライブ先で子猫に出会う事がありますが、声を掛けるとにゃ~にゃ~と後を追ってきます・・でもどうする事も出来ません・・事故に出会わないようにと願うばかりです・・。
とん子
2009年06月09日 21:52
やっぱり心優しい人の所には野良ちゃんが済み付いちゃうんですね??

近所の友も自動車さんなんですが?・自宅に4匹・・工場に5匹生まれたそうです。
家ネコは血統書つきのニャン仔ちゃん??
外には野良ちゃんが大きな顔をして寝転んでいました
ご飯上げないようにすると言い乍・・やっぱり住み着いていますよ!!
このネコちゃんたちは・・美人揃いのようですね??
2009年06月09日 22:53
先日聞いた話も、同じような事でした。動物好きなその方は犬を飼っていらっしゃるのですが、お散歩など大変になられたそうで、もう、これ以上動物を増やすのはやめる、とのことでした。情が入ると、お互いにきついですものね。
オリーブ
2009年06月10日 23:03
あっこちゃん、こんばんわ。
そうですね、好き嫌いはあっても大切な命には違いありませんね。
ツバメちゃんたちが揃って元気で巣立ったのはうれしいことです。
人間も鳥も動物も共存の地球ですものね。
オリーブ
2009年06月10日 23:07
じょうじさん、こんばんわ。
ポッポが元気なころからこの猫は家の近くにいました。よく似ているので時々「あれ?」と思うことがあります。
旅先や出かけた先で猫や犬を見た時その犬や猫が飼われていることがわかるとホッとします。野良だとわかってもどうすることもできませんのに。
オリーブ
2009年06月10日 23:14
とん子さん、こんばんわ。
私はよくクールだといわれるのですよ。でも動物にはめっぽう弱くて弱肉強食のジャングルの映像などとても見ることができません。
テレビドラマをみて涙することはないのですが動物が絡むともうダメです。
いい猫より血統書付?の野良猫が好きです。
オリーブ
2009年06月10日 23:19
ALOHAさん、こんばんわ。
猫はほっておいてもいいのですが犬はお散歩が欠かせないので大変ですね。かつて2匹の野良犬を連れて帰り飼っていましたが一番の悩みはお散歩でした。
野良猫とフレンドリーになることはもう出来ません。どんなことがあっても淡々としていようと思います。
2009年06月12日 17:24
こんにちは~♪
仲良し親子の猫家族、どの子もとても可愛い!
猫を飼っていたので、見るだけでも和みます。
ポッポちゃんとたぬきちゃんは天国に
召されたのですね。
7日(日曜日)はペット霊園の慰霊祭があって
出かけてきました。
小さな~お墓に愛猫シャンプーは寝ています。
オリーブ
2009年06月12日 19:31
パステルさん、こんばんわ。
パステルさんの愛猫はシャンプーちゃんというお名前でしたか。
かわいいお顔が浮かびます。霊園のお墓に眠っていらっしゃるのですね。
我が家の猫達は庭の土に帰りました。たぬきちゃんは私の前から姿を消しました。
忘れられませんね・・・
2009年06月12日 22:01
うわ~、かわゆい
私の家の隣の猫が毎日遊びに来るのを楽しみにしています。自分のペットではないけれど癒されます。
最近は、飼い主の気分で車に轢かれないかとか、意地悪されないかとか猫の心配やらをしてしまいます。
オリーブ
2009年06月13日 10:14
末摘花さん、おはようございます。
この家族は寝場所は別にあるようです。時々ごはんを食べに来ます。来ない時や、1匹かけているときはとても心配です。
末摘花さんと同じ心境で私も飼い主になった気分です。
2009年06月13日 14:41
オリーブさん、こんにちは。ちょっとお久しぶりです。
野良猫さんにえさをあげているのですね。この猫さんたちがおなかをすかすことがなく生きていけるといいなあ、と本心から思います。
私の家のご近所に、猫の集う家があります。多いときは5、6匹いるでしょうか。野良猫さんにえさをあげているようです。いつもそこに猫がいることを知っているので、私はその家の前を通るのが楽しみなのですが、その家の隣や前の家では苦々しく思っているようです。いろいろな考えの人がいるのはわかっているけど、なんだか切なくなってしまいます。
自分の家で飼っていた猫が死んで1年半ほどになりますが、自分で猫を飼う気にはまだなれません。でも、1匹でも多くの猫さんが幸せに生きてほしいと願っています。オリーブさんはそれを実現されていらっしゃるのですね。
オリーブ
2009年06月14日 10:02
薫の君さん、おはようございます。
お久しぶりですね。お忙しくしていらっしゃることと思います。
薫の君さんの猫ちゃんが亡くなったときの記事がきっかけでしたがもう1年半になりますか。
あれから薫の君さんのいろんな場所で猫ちゃんと出会いを何度かブログで拝見してきました。猫ちゃんが辛いことに会わないようにといつも願っていらっしゃるお気持が伝わります。
おっしゃるとおり考え方は様々ですが、この星に生を受けた全てのものが理不尽に命を粗末にされないよう私も常に願っています。
幸いここは近所も人たちも野良猫に寛大でいじめなどという話を聞かないのが何よりです。