ヒカリは開通したけれど

ヒカリ回線が開通して1週間が過ぎました。
今までのプロバイダーyahooに解約の電話をかけなければなりません。
お断りの電話というものは例え相手の顔が見えなくてもやはり私は好きではありません。そんなわけでついつい1週間のびました。これ以上先送りにすると12月分の料金が発生してしまいますので思い切って今日解約の電話をしました。

「長い間お世話になりましたけれどヒカリにしましたので解約をお願いします」
あちらさんもこんな電話は毎日数え切れないほど受けているのでしょうけれどこちらはこれでも勇気を出してかけているのです(笑)
やめるにあたって色々質問もありましたができるだけ丁寧に答えました。
思えばyahooに何ひとつ不満はなかったのです。トラブルにも丁寧にサーポートしていただきありがたかったことがたくさん思い出されました。
パソコン歴10年のうちはじめの3年はダイヤル回線でnifty、超初心者の私に本当によくしてくださいました。ADSLが普及してniftyからyahooへそしてヒカリの普及でNTTへ。
時代の流れは止まりません。これから先、私たちはどんなことに遭遇するのか、またそれをどの辺りまで見たり体験できたりするのだろうかと考えるとき私自身の先に限りがあることを思い知るのです。

「2003年からの長い間ご利用いただきましてありがとうございました。yahooもお客様のニーズにこたえられるよう日々努力しておりますのでまたご縁がありましたら」と電話の向こうの声。
「いつも丁寧なサポートをしてくださってありがとうございました」と私。




この記事へのコメント

2009年11月19日 00:06
そうなんですよね~。私も仕事がら、受ける立場になることもありますが、断るほうが勇気がいるのがわかっているので、快く引きさがります。そうすることで、また買っていただくことにもなりますので。次から次に便利になるので、テレビもぎりぎりまで、今のアナログで頑張ろうと思っています!
HT
2009年11月19日 01:03
こんばんは。
せつない電話ですね。
私はネットを始めてからプロバイダーを変えたことありません。メールアドレスも一度も変えていません。そのため不要メールだらけですが。私も今光にしてNTT回線ですが、プロバイダーは元のままです。オリーブさんは先日カッコいい青年に負けちゃったから仕方ないですよね。
その後光の具合はいかがですか?。早くなりましたでしょうか?。
これからの世の中…どんなものに出会えていくのでしょうかね。ついていけれるのか心配もあります。
ころちゃん
2009年11月19日 15:37
70歳になってパソコンを買い、独学で始めた
のですが(難聴で)プロバイダーは同じところ
です。電話は一度も使ったことがなくメールで
問い合わせをしています。ですから、相手方の
対応は知る由もないのですが…メールの回答は
極めて親切です。アドレスも変えないままです。
2009年11月19日 19:17
長年同じプロバイダーですと愛着がありますね。
この間色んなやり取りがあったと思います・・断りの電話は丁寧にされた様でオリーブさんらしいですね・・(^^)
おっしゃる様にインターネットの変革は目覚まし物がありましたねその度に右往左往でした・・(笑)
私の個人加入は10年位前より同じブロバイダーです愛着も有ります・・が検索はgoojleに成ります・・(^^ゞ
2009年11月19日 19:32
我が家もダイアル回線、ADSL回線、そして光と変わってきました。
PCでのトラブルやわからないことは今はほとんど電話でのサポートですものね。顔が見えなくてもはやり少しの思いやりが何事もスムーズに行くような気がします。
光にして、きっと速くなったと思いますが、デスクトップに一杯UPしているので少し重たくなっているのかな?
オリーブ
2009年11月19日 21:00
ALOHAさん、こんばんわ。
ヒカリに変えようとしたのは若い男性に負けただけではなく(笑)サクサクと移動しないいらだたしさもあったのですが結局たいした改善にはなりませんでした。これはパソコンのせいなのです。
ちなみに・・・我が家もテレビはアナログです。ぎりぎりまでこれで行く予定です。
オリーブ
2009年11月19日 21:09
HTさん、こんばんわ。
こちらは少し遅れているのだと思うのですがADSLもヒカリもプロバイダーを変えざるを得ない状況です。しかし最近になってyahooがNTTと提携してプロバイダーとして使用できることがわかりました。手遅れでした。
ヒカリにするとテレビのチャンネルを変えるがごとくに移動すると期待していましたが・・・(笑)
これはパソコン環境にあるのだと思います。
そのうちWin7に買い換える時期がくるのを待つことにます。
オリーブ
2009年11月19日 21:12
ころちゃん、こんばんわ。
変えなくてすむものならそのほうがいいです。愛着もありますし、なによりめんどうです。いつも仕方なく変えてきました。
私もメールでの相談をしたこともありますがとても親切でした。プロバイダーさんに教わったことが多かったように思います。
オリーブ
2009年11月19日 21:15
じょうじさん、こんばんわ。
何でも始める時より終わる時のほうがエネルギーがいるものですね。
今日のニュースで例の事業仕分けで「次世代コンピューター」の開発の予算が見送られたとか。「次世代コンピューター」ってどんなものでしょうね。あまりに開発が進むので怖さを感じます。
オリーブ
2009年11月19日 21:19
あっこちゃん、こんばんわ。
残念ながら6年以上も前のパソコンでメモリも増設していなのでヒカリの威力もさほどではありません。
予想していた速さにはならなかったです。
いつかパソコンを買い換えたらそのときヒカリの実感があるのでしょう。
2009年11月19日 23:45
オリーブさんは丁寧で優しい方ですね。私、憧れてしまいます、オリーブさんのように気遣いができるように丁寧に生活してみます。(すぐ心がけを忘れるかもしれないけど)
オリーブ
2009年11月20日 22:14
末摘花さん、こんばんわ。
そう思っていただきとてもうれしいです・・・
でもいつもそうばかりではないのですよ。
ただ、歳をとれば自然に気持が柔らかくなることは確かです。思い立ち、忘れ、の繰り返しでした(笑)
きまま
2009年11月20日 23:29
オリーブさんもヒカリにされたんですね。私も最近ヒカリに変えました。以前のADSLではPCの立ち上がりの時間も遅く動画も思うように見ることが出来なかったので思い切りました。でもヒカリとIternet Explorerとの相性が悪かったらしく以前より通信状態が悪化。ヒカリに変えて少し後悔しましたが試行錯誤の結果、別のソフトをダウンロードして何とか解決しました。立ち上がりやファイルの転送もかなり早くなりました。これ以上早くするにはオリーブさんが言われるようにPCを変えないと無理なようですね。なかなかヒカリに変えたからといってTVのCMのようにすべてが良くなると言うものではないようです
naruda
2009年11月21日 09:46
オリーブさん~お早うございます
ヒカリにされたのですね。
よく電話がかかってきてますがまだヤフー回線そのままです。
我が家のヤフーの固定電話と娘のソフトバンクの携帯との通話は無料なので孫との会話楽しんでいます。
オリーブ
2009年11月21日 21:40
きままさん、こんばんわ。
あら~以前より悪くなっては・・・ね。私は以前よりは改善されたに違いないのですが、なにしろテレビのチャンネルのように切り替わると信じていたので(笑)
テレビのCMもセールスのお兄ちゃんもすこし引き算して考えなくてはね(笑)
7年目にはいった私のPC、買い換えたいけどXPの調子はいいのですよね。勿体無いから少々のことは我慢します。
オリーブ
2009年11月21日 21:44
narudaさん、こんばんわ。
私もyahooの無料通話とても重宝していました。その上ソフトバンクの「ただ友」で通話料金は全く気にせずおしゃべりできていたのに。
つい最近NTTとyahooの提携で引き続き無料通話も使えるそうです。私はそれを知るのが遅かったです。