首輪をつけた野良猫

画像

カーテン越しに「にゃぁにゃぁ」とご飯をねだるシロベエ(勝手に名付けた)です
いつごろからうちに出入りするようになったかはっきりとは憶えていません

玄関を開けて入ってソファーで寝ていたこともあります
うちの猫たちが元気だった頃からケンカを売りに来ていました
首輪をしているし私に抱っこもさせるので
当然どこかの飼い猫と思っていました
近所の方たちが言うには、やはりこの子は野良猫だそうです
きっと飼い猫が捨てられたのでしょう、だから人なつっこいのです
それが判明するとなんか愛おしくて・・・


画像

2年前の写真、うちのポッポにけんかを仕掛けるシロベエです
ポッポはこのときから5ヵ月後に死んでしまったのですが
シロベエにいじめられたせいでは決してありません


画像

ポッポが亡くなる1ヶ月くらい前の写真、シロベエが優しく見えます







この記事へのコメント

HT
2010年04月30日 00:37
こんばんは。
首輪をつけた野良猫君。飼い主さんに捨てられてしまったのでしょうね。可哀想ですね。
最近そやって野良猫君や野良犬君が増えていますよね。そうやって捨ててしまう飼い主の気が知れないです。そう云う人には遊び道具だったり癒しの道具でしかなかったのでしょうかね。捨てなければならない事情が例えあったとしても許されないものと思っています。生き物ですもの。苛々してしまいます。
シロベエ君はお腹空かせてオリーブさんの処に来ているのですか。おとなしそうなニャンコさんですね。
オリーブ
2010年04月30日 09:39
HTさん、おはようございます。
シロベエは丸々と太っています。
きっとあちこちのお宅で可愛がられているものと思われます。
うちでキャットフードをあげても少し食べたら安心して行ってしまいます。
シロベエは恵まれた環境に生きる野良猫ですがそれでも人恋しいみたいです。
飼い主さんが遠くに行ったのかしら・・・
2010年04月30日 10:26
首輪を付けたまま、捨てる人がいるんですね・・・
そんな環境でやってこれたのは、愛想の良さでしょうか。
人恋しさにオリーブさんの家に来るのかも知れませんね。
とん子
2010年04月30日 14:29
シロベーチャン・・ぽっぽちゃんの優しい触れ合い??

ぽっぽちゃんはもういないのに??いるかと思い来たのかな??

なんだかせつない話ですね??
ノラニするなら飼うんじゃ~~ないよ!!可哀そうに!!
2010年04月30日 14:56
ポッポちゃんが亡くなって2年ですか?はやいですね。今でも忘れられない懐かしい記事です。( 只今帰省中で田舎より)
2010年04月30日 15:52
野良猫ははうちの村にも沢山居ましたよ。
その中には首輪を付けた猫もまじってました。
ド田舎なので魚屋さんが車販売に来ているので魚の残を、私もパンの耳を牛乳に浸したものをあげてましたが猫の数が増えると食べ物をあげる人に批難がきてしまい私も止めてしまいました。
猫や動物を飼うなら最後まで責任を持つべきです!
roko
2010年04月30日 16:49
オリーブさん~こんにちは
2匹の仲良し写真可愛いですね。
シロベーチャンはポッポちゃんやオリーブさんの
お宅を忘れてないのですね。
飼い主の都合で捨てられたのでしょうか?
お話を読んでると心が痛みます。
ペットを飼うとその動物が一生を終えるまで面倒を
見なければならないことをよく考えて飼って欲しいですね。
2010年04月30日 16:50
こんにちは(^^)
シロベエちゃん、オリーブさんのお家にかなりなついてますね!
実は我が家も夜になると、庭先で猫4匹いつもじゃれあってます(笑)
サカリがついてた時はうるさかったけど、今はだいぶん落ち着いてくれたかな?
でも、車に傷つけられては困るので、たま~にカーテン開けて様子見してますが・・・。
今度写真が撮れたら載せますね!
オリーブ
2010年04月30日 20:20
タフィー104さん、こんばんわ。
首輪をつけたまま捨てるその気持はどんなものだったのでしょうか。
よほどの事情があったものと思います。
喧嘩っ早いけれどネは悪くなさそうな猫。
食べ物に不自由はしていないようです。
オリーブ
2010年04月30日 20:22
とん子さん、こんばんわ。
シロベーとポッポはいつもケンカしてましたがポッポがとても弱った時にはさすがにシロベエもケンカは仕掛けませんでした。
猫の世界も色々だろうと思います。
オリーブ
2010年04月30日 20:25
ミズナツキさん、こんばんわ。
ポッポが亡くなったのは一昨年の秋でしたので1年半になろうとしています。
ミズナツキさん、また帰省されているのですね。
千鶴
2010年04月30日 20:27
ポッポちゃんとシロベーちゃんはケンカ友達だったのですね。
両方とも根っからの悪い子ではないのですね。
その証にポッポちゃんが亡くなる1月前はこんなに仲良く寄り添って。
オリーブ
2010年04月30日 20:29
野良猫に優しくするのはたやすいですがそれが正しいかといえばなんともいえません。
猫が嫌いな人もいっぱいいるわけですから。
幸いこのあたりはみんなおおらかで何となく見守っているようです。
シロベエもよそ様ではきっと違う名前で呼ばれているはずです。
オリーブ
2010年04月30日 20:37
rokoさん、こんばんわ。
このシロベエにかぎってはあまり悲壮感がないのですくわれます。
病気をしたこともなくやせ細ったこともなく。
でも大雨や寒い夜などは気にかかります。
ポッポのことも憶えているのでしょうか。
オリーブ
2010年04月30日 20:40
リーフさん、こんばんわ。
野良猫の世話はご近所さんとのいざこざを引き起こすこともありますのでいつも気にしています。
おかげさまでこのあたりは野良猫にとっても暮らしやすいのでしょう。
長くうちに来なくても別段痩せてもいませんしどこかでいっぱい食べているのですね。
オリーブ
2010年04月30日 20:43
千鶴さん、こんばんわ。
久しぶりにポッポのことに触れてみました。
死んでしまってもう1年半、今も夜中に「ゴロゴロ」と喉を鳴らしながら私のベッドにもぐりこんでくるような気がします。
2010年04月30日 23:33
ぽっぽちゃんとこの猫ちゃんのことよく覚えています。
ポッポちゃんがなくなってからもずっとオリーブさん宅へご飯食べにきているのですか?
オリーブさんが優しいから(@^^)/~~~
薫の君
2010年05月01日 09:36
オリーブさん、おはようございます。
ポッポちゃんの写真を拝見し、ついコメントを入れたくなってしまいました。
シロベエちゃんの載った記事があったのも覚えています。オリーブさんのところには、お人柄を慕っていろんな猫ちゃんたちが来るのですね。野良猫だとそれほど懐いてくれるケースは少ないと思うので、シロベエちゃんは間違いなくどこかで飼われていた猫ちゃんでしょうね。
シロベエちゃんが大らかな地域の方々に見守られ、優しくしてもらえているといいなあ…なんて願うような気持ちになりました。

オリーブさんはGWはいかがされますか。私はネコのいっぱいいる島を探検しに行きます♪
オリーブ
2010年05月01日 22:15
あっこちゃん、こんばんわ。
そうです、ポッポが亡くなって1年半、ほとんど毎日来ます。
そうです、確かに『猫には』優しいです(笑)
来て庭に座ってしばらくいて帰ります。
ご飯はあげても余り食べません。
きっとどこかでおいしいものをもらっているのでしょうね。
時々家の中に勝手に入ってきます。
玄関の引き戸を自分で開けるのですよ。
オリーブ
2010年05月01日 22:29
薫の君さん、こんばんわ。
ネコ大好きな薫の君さんとのご縁もネコちゃんでしたものね。
この近所はネコにとってはまぁまぁ住みやすいところだろうと思います。
大通りから少し入っていますのであまり大きな車やスピードを出す車もなく安全です。
でも全ての野良猫が幸せな生涯を送るとは限らず時には悲しい現実も目の当たりにします。
このシロベエはいつも丸々としています。
ただ真冬の時期はどこにもぐりこんで暖をとるのか薄黒く汚れています。
春になり夏になると真っ白くなるのですよ。

薫の君さんは「ネコの島」にいらっしゃるとか。
私もその島の様子はテレビで観ておりました。
素朴な島の人やネコちゃんと触れ合ってこられるのですね。ステキなGWの過し方ですね。
私は毎日が日曜日・GW、特に変った過し方はありません。時々近場のドライブくらいです。
2010年05月01日 22:56
猫の敵は猫って聞いた事がありますが、敵視していても、時々は仲が良かったりしますね。うちの隣の猫も外を自由に出歩くと野良猫と唸り合いをしておりますが、時々、その野良猫と同じ段ボールに入って寝ていることもあります。猫って考え方も不思議。
オリーブ
2010年05月02日 14:41
末摘花さん、こんにちわ。
ネコって面白いですね。
うちの猫たちもそうでした・・・
仲良く寄り添って寝ていたかと思うと
一方がなめなめしてあげて、
一方が気持ちよくしていたら、
突然かみかみになって、
それをきっかけに大喧嘩が始まって
他のネコも参加して上へ下への大乱闘。
やがて静まって仲良く・・・
そんな時もありました。
もう二度とないですが。
2010年05月03日 08:18
お早うございます~♪
シロベエはカッコイイ猫ちゃんですね。
ポッポちゃんは亡くなったのでしたね。
私も猫(シャンプー)が亡くなって12年が
経ちましたが、今でも時々墓参りに
行っています(ペット霊園)
この次も猫が欲しいと思いながら旅が好きなので
なかなか飼えないでいます。
シロベエが近くにいたら会いに行きたいですよ
オリーブ
2010年05月03日 10:13
パステルさん、おはようございます。
そうですね、シロベエは一匹オオカミ(ネコ)
かっこよく生きています・・・とはいえ人恋しくて鳴いていることもあります。
家に入れてあげたいと思いますが心を鬼にして。
私の年齢や経済力を考えると・・・
今までの猫たちはよく病気をしたので相当の治療費を必要としましたのでポッポが最後のネコと決めました。