「冬ソナ」に夢中だった

画像

2004年冬に韓国で買ってきた楽譜 「冬のソナタピアノ曲集」
当然ですがハングル文字、CD付き 日本円で2000円



『冬のソナタ』のキム・サンヒョク役で日本でも人気のある韓国の俳優、パク・ヨンハさんが亡ったときき、久しく忘れていたドラマ『冬のソナタ』が鮮明に思い出されました。

パク・ヨンハさんははヒロイン ユジン(チェ・ジウ)の幼馴染という役でした。
ユジンへの変らぬ純愛をつらぬくがゆえチュンサン(ヨン様)とユジンの、もうひとつの純愛にふるまわされるという気の毒な役柄。
あのころ騒がれていたヨン様より私は弱々しげなパク・ヨンハが好きでした。
ドラマそのものは現実味のない時代遅れの純愛ものでしたが、なにしろ景色・出演者・音楽がこの上なく美しかったのです。

そして、私は冬ソナの旅に出かけたのでした!
2004年1月、あの頃はまだロケ地も日本人に占領されるほどには賑わっていませんでした。南怡島(ナミソム)もご覧のとおりです。
この数ヵ月後あたりからこの島は日本人であふれこのメタセコイアの並木道は身動き取れないほどになったそうです。

画像


ソウル市内での宿泊したロッテホテルのラウンジでは日本人を意識して?
ピアノとヴィオリンで冬ソナのテーマ曲を演奏していました。

画像



パク・ヨンハさんのご冥福をお祈りします







この記事へのコメント

2010年07月01日 22:14
韓国ドラマには全く興味の無い私です。
それでも冬ソナの話題はワイドショーでしょっちゅうやっていましたので『パク・ヨンハ』さんの顔と名前だけは知っていました。
ニュースを聞き、大変驚きました。
日本でのコンサートツアーも予定されていたとか。
ファンの方々にとって、韓国の方々にとってはどんなにか残念なことでしょう(T_T)/~~~。
彼のご冥福をお祈りします。
HT
2010年07月02日 00:25
こんばんは。
私も一時期韓国映画やドラマにハマってしまっていた事がありました。何本も見ましたが、どうしても冬のソナタだけは見る気が起きなくて、今もって見た事がないです。
昨日からニュースでこの件は知っていましたが、冬のソナタを見ていない私にはあまり馴染みの無い俳優さんでした。
如何してこんな事になってしまったのか知りませんが、自ら命を絶つと云う事はよほどの苦しいものがあったのでしょうね。他人事ではないなと云う思いでした。
とんちゃん
2010年07月02日 07:54
最近韓国の俳優さんのこうした事件が多いですね!
私も韓流ドラマはひとつも見ていませんが、音楽はいいですね!
オリーブさんのように弾けるといいのですが・・・
千鶴
2010年07月02日 08:53
痛ましいです、一体何があったのでしょう。

韓国ドラマに限ったことではなく好き嫌いは当然ですが誰もが口をそろえて言うのは「全てが美しい」ということですね。
その美しい曲がピアノで弾けたら素敵ですね。
2010年07月02日 16:10
今朝のテレビでも放送されてましたが悲しいことですね。
私は冬のソナタは見てませんがまだまだ活躍されそうな俳優さんでした。
自分で命を絶つ理由はよほどのことがあったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

2010年07月02日 17:24
冬ソナの楽譜他一式、良いお買い物をなさいましたね!

韓国ドラマを見ないのですが、母が韓流ファンなので、私も一通りは知っています。
中でも、パク・ヨンハさんは大好き、笑顔が可愛いなって♪
ヨンさまより、絶対にパクちゃん。
オリーブさんのご意見に賛成です。

訃報は衝撃でした。まだ若いのに…
お酒を飲んでの衝動的なものだとしたら、本当に怖いですね。
実は闘病中の叔母がパクちゃんを支えにしているので、そちらも心配で……

パク・ヨンハさんのご冥福をお祈りします。
roko
2010年07月02日 21:27
こんばんは
私もパク・ヨンハさんが大好きな一人です。
追っかけまではしませんがあの笑顔が素敵でCDも買っています。
今ちょうどこちらのTVで「ザ・スリングショット」が
〔月~木〕再放映されていて
お昼の3時、楽しみに見ていたのでびっくりでした。
あの冬のソナタと違ってワイルドに変身しています。
まだ若いのにホントに残念です。
オリーブ
2010年07月02日 22:09
あっこちゃん、こんばんわ。
このドラマの映像の美しさといったらありません。
ストーリーは何てことないのですが・・・
うちのご近所さんは冬ソナのDVDを観るために当時高額だった大型ハイビジョンTVを買ったのです!!
ちょっとついていけませんがたしかに経済効果もあったのかと思います(笑)
私は自分が男っぽいせいか弱々しげな男性が好きなので(苦笑)
オリーブ
2010年07月02日 22:20
HTさん、こんばんわ。
私はHTさんとは逆で、他のドラマはよくは知らないのですが冬ソナは格別でした。もうひとつ「チャングムの誓い」も楽しみに観ました。
トップスターが自殺を図る・・・韓国ではよくこのようなことがありますね。
先行きや人気などに不安を感じるのでしょうか。
痛ましいことです。
オリーブ
2010年07月02日 22:26
とんちゃん、こんkんばんわ。
おっしゃるとおりで痛ましいですね。
この楽譜をいちおう全部弾いてみました。
簡単ですが雰囲気が良いです。
自分で自分を癒しています(苦笑)
オリーブ
2010年07月02日 22:29
千鶴さん、こんばんわ。
そうです、全てが美しいです。
特に雪のシーンが美しいですね。
ありえない設定は不自然で可笑しいのですがそれらを超越して別な目で観ました。
好き嫌いはしょうがないですものね。
オリーブ
2010年07月02日 22:32
スーさん、こんばんわ。
彼の死によっていま再び「冬ソナ」がよみがえりました。
最近彼はどんなドランに出演していたのか知りませんでしたし日本でツアーをしていることもこのたびのことがあって知りました。
気が弱そうな役柄でしたが男っぽいヨン様よりうんと好きでした。
オリーブ
2010年07月02日 22:40
釉さん、こんばんわ。
ええ、この楽譜はよい買い物でした。
実はひとつしかなくて、友人と楽譜orCDで分け合いました。私は文句なく楽譜を選びました。
すぐに弾けるアレンジです。
楽譜は万国共通ですが表紙などのハングル文字がちょっとうれしいです(笑)
釉さんもヨン様よりパクさんがお好きなのですね~
ドラマを観ながら私ならチュンサンよりサンヒョクを好きだなぁと思っていました。
叔母様のことご心配ですね。韓国の俳優が日本でこんなに愛されているのですね。
オリーブ
2010年07月02日 22:45
rokoさん、こんばんわ。
パク・ヨンハさんのファンって日本でも多いのですね。コンサートを楽しみにしてたファンの方はどんなにか悲しいことでしょう。
あのパクさんがワイルドに変身ですか~
想像つきません、サンヒョクのパクさんが好きだったものですから・・・
でもこれからいろんなタイプの役を演じることが可能だったのに残念なことです。
2010年07月03日 06:18
おはようございます ♪   韓流ブームには乗れなっかった私ですが、このニュースはショックでした。周りから幸せそうに見える方が必ずしも幸せでない、という現実を突きつけられた様な気がいたしました。
ご冥福をお祈りいたします--。
オリーブ
2010年07月03日 08:38
♀カメ虫さん、おはようございます。
ブームには私も乗れませんでしたが「冬ソナ」の美しさに夢中でした。
彼のどこに死ななくてはならない原因があったのでしょうか。
その直前までフツウでいた人が突然の自らの死、韓国に限ったことではなく暗い傾向です。
リーフ
2010年07月03日 22:21
こんばんは!
このニュースには私もかなりビックリしました。
よくテレビでも見てたし、あの優しい笑顔が今でも忘れられません!!!
お父様の看病疲れや色々悩んでたと聞きましたが、そんな時は1人で悩まず友達などに相談するなりして少しでも心を楽にして欲しかったですね!
ご冥福をお祈りいたします。
オリーブ
2010年07月04日 14:20
私は彼がこんなにも日本で人気があることを知りませんでした。
遠い人であれ、心をときめかせる存在があることは若返りの必要条件などと聞きます。
だから中年女性のファンが多いのですね。
お若いリーフさんには理解できないかも(笑)
2010年07月05日 21:07
はじめまして♪
あっこちゃん、れにさん宅でお顔を拝見しています。
私もちょうど昨年の今頃、ソウルを訪ねました。
友人の一人が冬ソナファンでして、お写真のメタセコイア並木道を歩きました♪

パク・ヨンハさん、残念でしたね。。
素敵な「ノクターン嬰ハ短調」拝聴しました♪
私も幼少のころからピアノ続けているのですが、今はあまり練習していません。

また伺いますね。
オリーブ
2010年07月05日 22:01
ハーモニーさん、ようこそ!
ご来訪ありがとうございます。
あっこちゃんのブログでお会いしていましたね。

1年前にソウルにお出かけでしたか。
今もあの時のブームの名残はあるのでしょうか。
パク・ヨンハさんがあんなにあっけなく亡くなるなんて信じられませんね。
冬ソナ以外の韓国ドラマはよく知りませんが、私はヨン様よりずっと好きでした。
ピアノもお聴きいただいたそうでありがとうございます。主婦の趣味ですので・・・(汗)
ハーモニーさんのお好きな曲をどうか聴かせてくださいな。