お豆腐料理ランチ

いつもの4人組のランチはお豆腐料理の「豆匠」です 
先月もお豆腐料理「梅の花」でしたのにまた今月もお豆腐とは・・・
「よほどお豆腐が好き」なのではなく食べ比べてみようということでした

画像
玄関のたたずまい


画像
広いお庭の眺めと水の流れる音が心地よい2Fテーブル席
古い建物とお部屋からの眺めは四季をとわず素敵だと思います


画像
胡麻豆腐菊花餡かけ、秋鮭のカルパッチョ
かに豆腐の磯辺揚げ、煮豆腐きのこ餡かけ
秋野菜の豆乳グラタン、豆乳湯葉しゃぶ、
ほかにデザート、御飯、お味噌汁、お漬物



食べ比べたお料理は・・・そうですね、好みもあるけれど私は「梅の花」かな・・・






この記事へのコメント

HT
2010年09月26日 01:07
こんばんは。
綺麗なお店ですね。美味しそうです。
私の街にも豆腐のこう云ったお店あります。経営は普通のお豆腐屋さんがやっています。何度か行ったりもしてみましたが、出てくるもの出てくるものすべてがお豆腐ですと、如何も胃に堪えてしまって、食べられなくなって行ってしまいます。
4人組さんは仲良しで本当に良いですね。
2010年09月26日 04:14
このランチを楽しみながらどんな話題でもりあがっていたのですか
ゆきぽん
2010年09月26日 06:23
豆匠は一度だけ行った事があります。落ち着いた、たたずまいですよね!
駐車場がすごい坂になってて隣の車にドアがバン!とぶつかならいかが心配でした。 オリーブさんは梅の花のほうが良かったんだ!
梅の花は行った事がないので私もいつか食べ比べてみたいです。
湯来町にある以前テレビでも紹介された「もみじ」って店をご存知ないですか?
店内がとっても素敵で居心地の良い空間で落ち着けます。 山菜料理など月替わりメニューでしたが。
いつか4人組でドライブがてら出かけられると良いのにな~っと思いました。
2010年09月26日 08:43
おはようございますオリーブさん
いつものメンバーでランチはいいですね。どこにご馳走が入ったかなと思うほどお喋りしたりしてね。(それは私だけ?)
お豆腐大好きで、「あ、梅の花」と思ってしまいました。どっちが先か分からないけど、影響し合っているのでしょうね。

オリーブさん頑張ったのねジム。私もバランスボール行って来よう元気をありがとう。
オリーブ
2010年09月26日 09:38
HTさん、おはようございます。
初めから終わりまで同じ原材料が出されるのは好きではないのですがお豆腐はバリエーションがつきやすいのでまだいいです。
ここは餡かけが二つ出てきたのでちょっと興ざめでした。しかもどっちも四角なお豆腐で。
4人組は大好きで大切なグループです。
オリーブ
2010年09月26日 09:44
ケイタさん、おはようございます。
それはgoodb question!
熟女三人と若い男性一人のグループですので会話の内容は様々です。
さて何をしゃべったのかと思い返すと???なのですが、昨日は政治の話題(特に中国)もでましたが多くは音楽や食べ物です。
熟女三人は「老・病・死」の話題もしますがそんな時は彼は笑いながら聞いています。
オリーブ
2010年09月26日 09:50
ゆきぼんさん、おはようございます。
あ、いらしたことがおありなんですね。
そう、駐車場は急傾斜があり、ドアを開けたとたん、ギーッと鳴ってドアが壊れたかと思うほど思いっきり開きすぎました~
ここの前に神社があり結婚式を挙げていました。
ゆきぼんさんとこももうすぐですね。
油木の「もみじ」ですか。メモメモ。
油木は秋が美しいですね。
オリーブ
2010年09月26日 10:00
pass子さん、おはようございます。
「梅の花」は全国版ですね。やはり洗練されていると思いました。
「豆匠」は古い大きな日本家屋で、その特性をいかして改装されたようです。
玄関の佇まいを見ると「すごく高そう!」と思ったのですがさにあらずです。
1500円からで、これはちなみに2310円のコースでした。
「梅の花」の2100円と比較しました。

ストレッチポールはいいですね。
背中が伸びますしふくらはぎの下でコロコロやることでふくらはぎがポニョポニョ?に!
家でやろうと買った友人がいますが家では飾っているだけだそうです(笑)
2010年09月26日 14:56
豆匠さん、落ち着いた趣の素敵なお店ですね。
お料理は特に「胡麻豆腐菊花餡かけ」、ごま豆腐も好きだし、菊花のあんかけも秋らしいメニューですね。
初秋のお食事会にふさわしい!
四人組のおしゃべりも、きっと弾まれたことでしょう。
日が短くなる分、秋はいろいろなことを楽しんでいきたいものです。
千鶴
2010年09月26日 18:08
贅沢な空間ですね~
個々に座って窓からお庭を眺めることができるだけですごいご馳走です。
お料理も美味しそうです。
お仲間のメンバー構成がうらやましいです!
とんちゃん
2010年09月26日 18:48
「梅の花」はこちらにもありますが、豆匠ですか~
雰囲気のある高そうなお店ですね!
こちらには、「茂蔵」という豆腐料理専門店がありますが、ランチにはいい店です。
熟女3人と若い男性1人・・・??
私も気になりますね!
2010年09月26日 19:55
この豆匠は呉?広島?

梅の花はお豆腐料理と言っても色々な食材を使っているので飽きることはないですよね。
豆匠さんもとても雰囲気があって落ち着いたお食事が出来そうですね。
仲良し4人組でのランチはいつも楽しそう!!
2010年09月26日 20:20
庭を眺めながらのお食事とお喋りは楽しいでしょうね。
男の方が入ったお喋りはどんな感じでしょう。
2010年09月26日 22:33
最近は友達とお食事の機会がなく、うらやましいな~。どちらにしても、おいしそうですお友達とおしゃべりしていると、せっかくのお料理を味わっていないことも多く、あとで反省する私です(笑)
とん子
2010年09月27日 02:15
お豆腐懐石ですか??
食べ比べて・・味が解りよかったですね??
人の好みは違いますからね??
どちらが美味しいか賛成の多い方が良いのかな??

私はあまりお豆腐懐石には行った事はないですが
(繁蔵)には一度行きました??
オリーブ
2010年09月27日 16:38
釉さん、こんにちわ。
ここだけの話・・・イマイチでした。
ひとつのコースに餡かけが二つというのもね、どっちも好きだからいいけれど。
お店はたしかにいい趣でした。
熟女にはぴったりの(笑)だけど若い男性も気に入っていました。
もうすぐ庭も秋色に染まることと思います。
秋は楽しくもあり物寂しくもあります。
どっちかというと楽しいことのほうがうんと多いのですが(笑)
オリーブ
2010年09月27日 16:42
千鶴さん、こんにちわ。
古くて複雑な建物ですがうまくそれをいかしたお料理屋さんです。
玄関の佇まいを見る限りでは高そう!と思ったのですがそうでもありません。
気軽なランチから豪華なディナーまでいろいろなメニューがありましたよ。
オリーブ
2010年09月27日 16:47
とんちゃん、こんにちわ。
玄関の佇まいからするとお高い料亭、という感じですが気楽にランチができるお店です。
ひところまでは畳にお座りして食事したものとおもわれます。
ここの前に神社があり結婚式をしていました。
その後こちらで披露宴ということもあるとか。
「茂蔵」も全国版ですね。広島はどうかしら。
オリーブ
2010年09月27日 16:53
あっこちゃん、こんにちわ。
豆匠は比治山の入り口あたりで比治山神社の真向かいです。
ここから広島現代美術館も近いです。

そうなんです、お食事だけでなく4人で遭うことが楽しいのです。
私のお気に入りのグループです。
オリーブ
2010年09月27日 16:56
スーさん、こんにちわ。
そうですね、男性が一人入っているだけで中高年女性のグループとは一味違った雰囲気です。
彼は私たちに付き合って話もしっかりとあわせてくれます。
オリーブ
2010年09月27日 17:00
ALOHAさん、こんにちわ。
お料理の味がわからなくなるほどおしゃべり・・・そういえば昔はそんなこともありました。
最近では厳しい目で品定めなんかも(笑)
珍しいものが出されると「これは何かしら、どうやって作るのかしら、これはマネができそうね」などとお料理を盗んで帰ることもあります。
オリーブ
2010年09月27日 17:03
とん子さん、こんにちわ。
そうなんです、お料理は好みですものね。
ここも人気のお店なんですよ。
たまたま私は「梅の花」のほうを気に入っただけの琴です(笑)
「茂蔵」ですか?
ここもたくさんのチェーン店を展開しているようですね。広島にはないかな?
2010年09月27日 22:22
こんばんは。
雰囲気のあるお店ですね。
料理も目で楽しめて、豆腐の懐石料理でしょうか。

私も京都で豆腐料理のコースを食べたことがありますが、豆腐がこんなにおいしいとは思いませんでした。
また食べたくなってしまいます・・・
オリーブ
2010年09月27日 22:55
健さん、こんばんわ。
雰囲気いいでしょ。玄関から二階へ上がり廊下をくねくねと歩きここに着きます。
すると大きなガラス戸からお庭が眼下に広がります。
京都のお豆腐料理は有名ですね。私も南禅寺で湯豆腐をいただいたことがあります。
2010年09月28日 11:17
こんにちは、
 昨夜からの雨だ上がり日が差してきました。
庭の雰囲気が良いですね~落ち着いて食事が出来ますね。
料理も色々ありおいしそうでね。
オリーブ
2010年09月29日 21:41
カメ・虫さん、こんばんわ。
あっという間に秋になりましたね。
涼しくなったはいいけれど日増しに寒くなるかと思えば複雑です。
このお庭も徐々に秋色にかわることでしょう。
お料理もそれにつれて・・・。