「てっぱん」

広島風お好み焼きが今あついですね 
我が街呉市にもたくさんの広島風お好み焼きのお店があります 
そのうちの一軒 「めいじ」 です

このお店は野菜にこだわっています
「本日のキャベツ」 とか 「本日のねぎ」 とか産地がボードに表示されます
それに!お昼に限りお好み焼きに入れるキャベツ大盛り無料
その量の多さにはびっくりです
化学調味料は一切使用せずソースは必要最少量
なので野菜の甘みが引き立ちます
そしてお店自慢の自家製マヨネーズはトロトロクリーミー

画像
鉄板の上のアツアツを 「ヘラ」 で切りながら食べるのが ツウ

画像
しかし猫舌の私は丸ごとお皿に移してお箸でいただきます


画像








この記事へのコメント

HT
2011年02月26日 23:11
こんばんは。
こちらにもお好み焼きのお店沢山ありますが、多分味が全然違うのでしょうね。広島のは食べた事ないですが、大阪のは食べました。違っていました。
美味しそうですね。
とん子
2011年02月27日 06:28
NHKのドラマのせいで此方でも大繁盛みたいですよ!!私も食べた~~~い。
近所に広島焼きの御店があるんですが??店主が大柄な人でいらっしゃいもありがとうも無いのよ!!

食べたいけど行きません・・何時か美味しいお店探さなくちゃ~~??
このお店のは美味しそうですね??食べたいです。
2011年02月27日 08:58
広島のお好み焼き、一度、広島市内でいただきました。
おいしかった~~~♪
こちらのは、野菜の甘みが引き立って、ソースは最小でってところが良いですね。
きっと、私の好きなお味だと思います♪

朝ドラ「てっぱん」がクランクアップしたとか。
いよいよ、春からは大好きな松本が舞台の「ひまわり」です。
今から楽しみにしています~!
将来の松本・移住計画も姑以外からは賛成されました♪
とんちゃん
2011年02月27日 12:21
こんにちは!
今日も穏やかないい天気です。

寒い日のお昼に、欲しくなります~
自分でも時々焼いて見ますが、何処がどんなに違うのか解りませんが、プロが焼いたものはやっぱりちょっと違う気がします。
ソースは勿論おたふくソースですがね!
呉はお好み焼きのお店もモダンで洒落た感じですね!
日生の「牡蠣おこ」のお店とは大違い!!
2011年02月27日 19:02
う、う、うまそうですね~。お好み焼きにはそんな言葉が合うでしょ?

決めた!今夜は広島風でいこう~
千鶴
2011年02月27日 19:08
この白っぽいトロッとしているのが自家製マヨネーズですね~、あ…おいしそう!
鉄板の上からすくいとったお好み焼きをふ~ふ~言いながら食べたいです。
でも実は私も猫舌です(-"-)
2011年02月27日 20:02
美味しそうなお好み焼きですね。
大量のキャベツにソースは最低量が良いですね。
私向きです。
村の中にたった1軒あるお店でもお好み焼きを食べられますが大阪風でソースもたっぷりなので頂いたことはありません。
自分で作る超減塩低たんぱくのお好み焼きでも充分美味しく食べられます。
2011年02月27日 21:49
うわ!!めちゃくちゃ美味しそう~!
あーお好み焼きが食べたくなった~。
あのソースの匂いってたまりませんよね。
お店もおしゃれですね。
うちは夫が作るお好み焼きがとても美味しいんですよ。
オリーブ
2011年02月28日 20:17
HTさん、こんばんわ。
お好み焼きはみんな同じようでありながらお店によって微妙に違うようです。
関西風と広島風では、私は関西風が好きです。
広島風の特徴はうどん玉とかそば玉がはいります。
生地はとても薄く私には作れません。
オリーブ
2011年02月28日 20:21
とん子さん、こんばんわ。
そのお店のご主人が感じ悪いのですね~
そんなところのが結構おいしかったりしませんか(笑)でも仏頂面みながら食べたくないですね。
お好み焼き屋さんはご夫婦で経営してらっしゃるお店が多いようです。こんなところは家庭的でいいですね。
きっとどこかにとん子さんのお気に入りのお店が見つかりますよ!
オリーブ
2011年02月28日 20:28

釉さん、こんばんわ。
島駅の近くには「お好み村」というのがありまして、同じようなお店がいっぱい集まっています。
当然人気のお店の前には待つ人があり、暇そうなお店もあったりします。私は暇そうなお店につい行ってしまいます(苦笑)

尾道を舞台にした「てっぱん」ももう一月もすれば終わります。次の松本を舞台にしたドラマ私も楽しみです。
「かりん」以来ですかしら。
オリーブ
2011年02月28日 20:35
とんちゃん、こんばんわ。
お好み焼きのお店はかまえや規模、さまざまありますが、鉄板が分厚いことだけは共通でしょうね。分厚さがあのおいしさを作り出すのでしょう。
私も家で作ることがありますが広島風はあの薄い生地が焼けないのでもっぱら関西風です。
これは失敗しようもなく(笑)美味しいです。
「おたふくお好みソース」は今や空港や駅の売店にもお土産用として人気ですね。
オリーブ
2011年02月28日 20:41
pass子さん、こんばんわ。
私のブログで夕食がお決まりですか(笑)
pass子さんは広島風を焼けますか~すごい!
私は広島県人のくせにだめです(^^ゞ
生地が薄く焼けません、薄すぎると破けてしまうし…
オリーブ
2011年02月28日 20:43
千鶴さん、こんばんわ。
そうそう、このクリーミーなマヨネーズ、
チーズでも入っているのかしら?
とにかくおいしいのです。
こればかりはテーブルに置いてありません。
お店の人が好みにおおじてかけてくれます。
千鶴さんも猫ちゃんですか~
オリーブ
2011年02月28日 20:45
スーさん、こんばんわ。
山ほどのキャベツが生地の上にあふれて、それに半球のふたをして蒸し焼きにするのです。
キャベツが甘くて…
お好み焼きはそれぞれに特徴があっておいしいものです、当然我が家風も美味しいですね。
オリーブ
2011年02月28日 20:51
basilさん、こんばんわ。
わぁ~ご主人が~いいですね。
すき焼きはご主人の係というお宅もありますね。
ご主人にひとつ得意をもっていてもらったらなにかと好都合な場安もありますね。
ソースが焦げるのはとてもいい匂いなのに食べた後に服や髪についたにおいは…(笑)
2011年03月04日 23:03
ウウ~ン!本場の広島焼き、美味しそう~♪
私の地方では滅多にお目にかかることが出来ません。せいぜい冷凍食品です。
こだわりの野菜、自家製マヨネーズですか。
今夜の夕飯6時前だったので、お腹ぺこぺこです!
生唾が出て来ました。。
オリーブ
2011年03月05日 20:33
ハーモニーさん、こんばんわ。
広島風お好み焼きは小麦+麺類ですが、小麦粉の生地が超薄いので粉ばかり食べているという感覚はありません。
ところがうちで焼くと薄い生地は敗れるし厚い生地はぼってりとするし、結構技術がいるのです。
それに鉄板、お店の葉相当厚いのだと思います。