“大人のピアノ”新年会

立春というのにまだ新年会が続きます 
昨日は「大人のピアノ」の新年会でした 
落ち着いた個室で松花堂弁当をいただきながら
昨年末のコンサートの反省やら次回の日取りなど話し合いました

画像


1年半に一度のコンサートです
次回は来年6月初めと決まりました
メンバーには90歳を超えた男性もいらっしゃいます
私たちの希望の星です

演奏曲は誰もがいつも悩むところです
クラシックでも誰もが知るポピュラーな曲、5分以内の曲
お客様が退屈されないように技巧より感性を…などと話し合いました

(技巧をと言われても困るのですが…笑)







この記事へのコメント

HT
2011年02月05日 04:41
こんばんは。
新年会ですかぁ~。
そう云う仲間が集まってワイワイとお話されるのは楽しいでしょうね。私はそう云うものに何も参加していませんので、こんな機会がありません。
歳を重ねて来て、オリーブさん見ていると羨ましくなります。私は何も無いし、どうなって行くのかなって…。
2011年02月05日 08:45
いいですね~。お楽しみが目白押しですね♪
楽しそうで羨ましいです。
オリーブさんは次は何を弾くかもう決めてらっしゃるのですか?

井戸があるって助かりますね。断水の影響が最小限だったようでよかったです。
千鶴
2011年02月05日 10:04
とてもシックなお部屋ですね。
「大人」というコンセプトにぴったり!
会話もきっと静かにすすむのでしょう。

そうそう、basilさんのコメントで思い当りました。オリーブさんのところはあの「断水」の地域だったのですね。
ご不自由だったとでしょうね。
2011年02月05日 14:14
オリーブさんは、ただいま、旧暦のお正月、新年会ですね♪
一年半後のコンサート、楽しみですね。
90歳、本当に希望の星、私のような年齢の人間は、まだまだしっかりしなくてはなりませんね♪

次の曲目は何になさるのでしょうか、それも楽しみです。
2011年02月05日 19:34
しっとりした素敵な演奏会を続けていらっしゃるんですね。

このような親睦会や話し合いが楽しめるメンバーさんが、揃っていらっしゃるのですね。ご披露の曲の練習も段取りよく進められるのでしょうね。
2011年02月05日 20:15
新年会、楽しいでしょうね。
私は何の会にも入ってないので忘年会も新年会も縁がありません。

次回の演奏会での曲を楽しみにしています。
2011年02月05日 22:20
一年半あれば、沢山練習できますね。
益々腕を上げちゃいますね。
また素適なコンサートになるといいですね。私も楽しみにしています。(^^♪
そう、そう、先日は大変でしたね。
ニュースで見ていてオリーブさんのお家は大丈夫だったかしらと心配していました。
冠水は大丈夫と思っていましたが断水はやはりあったのですね。
何が起るかわかりませんね。
すでに復活はしたのですね。
良かったです。
2011年02月07日 13:38
90歳を超えた方も現役でがんばってらっしゃる!凄いです♪
何でもそうなんでしょうけど、年齢は関係ないように思いますね。その人のやる気と努力で何とでもなるような気がします。

>クラシックでも誰もが知るポピュラーな曲
これは意外と難しいですね(笑)皆さん良く知り過ぎて。
オリーブさん、どんな曲を選曲されるのかな。。
オリーブ
2011年02月07日 21:46
HTさん、こんばんわ。
HTさんはまだ現役でいらっしゃるから、
リタイヤ後の楽しみです。
お仕事から離れたり子供が独立したりすると趣味のサークルなんかに入られるといいですね。カメラとか料理教室とか。
オリーブ
2011年02月07日 21:50
basilさん、こんばんわ。
楽しみはいろいろと…でも何も悩みがなくもないのですが…(笑)
前々回弾いた「幻想曲さくらさくら」は今も大好きな曲で春になったら弾いています。
日本歌曲で美しく編曲した曲がないものかと探しています。ご存じないでしょうか。
オリーブ
2011年02月07日 21:53
千鶴さん、こんばんわ。
大人も大人…年配者の集いですのでお料理も適量の和食が一番喜ばれます。
せめてお部屋はシックに、

ありがとうございます。井戸は助かります。
水質検査尾してありますので安心です。
でも飲料水は一応煮沸しました。
オリーブ
2011年02月07日 21:56
釉さん、こんばんわ。
90歳の男性はどんな時も凛としておられます。
私たちの方がうろたえたり…笑
何年前科のコンサートでは「月の砂漠」を演奏され、その曲想にみんな感動しました。
次は私は何を…おそらく3か月前にならなくては木まあないと思います。
一度ショパンの「別れの曲」に挑んだのですが途中であきらめました。
オリーブ
2011年02月07日 21:59
pass子さん、こんばんわ。
ただレッスンするだけでは張合いもありませんし楽しみもありませんが、このように時々集まって食事などすると改めて曽爾気になったりするのです。コンサートのない年はミニコンサートして食事に行きいます。
今年もきっとそうなるでしょう。
オリーブ
2011年02月07日 22:02
スーさん、こんばんわ。
このグループのほとんどが仕事も子育ても終わった人たちです。
スーさんはご主人も現役でいらっしゃるしお子様たちもご一緒におすまいなのでまだまだお忙しいのですよ。
オリーブ
2011年02月07日 22:05
あっこちゃん、こんばんわ。
1年半練習すればそれはかなりの曲が弾けるようになるはず…ですが…
この歳ですので新しく挑戦するというより今まで引いた曲の中から好きな曲を選ぶと思います。またこれもいっぱいあって困るのですが(苦笑)
断水のご心配ありがとうございます。
24時間の断水でした。
井戸水はトイレと外回りに使っていましたが水質検査もOKの水です。助かりました。
オリーブ
2011年02月07日 22:10
ハーモニーさん、こんばんわ。
そうですね、歳ではありませんね。
そして演奏が上手とかもべつです。高齢の方がピアノの前に座られるだけで感動です。その演奏から人生なんかも聞こえてきて…
私はなにか日本の歌曲でいいアレンジのものはないかと探しています。
たとえば平井康三郎さんの「幻想曲さくらさくら」、kれは前々回に弾いたのですが皆さんから喜ばれました。