様々に思うこと

あれから6日が過ぎました。平穏に暮らしていた多くの人々を襲った地震と津波の傷跡はあまりに大きく、遠く離れて普通の時間を過ごしていることが申し訳ないような気持ちでおります。

あれほどの被害だったにもかかわらず人々は秩序を乱すことなく冷静に耐えていらっしゃいます。ほんとうに胸が痛み、頭が下がります。
このことは海外メディアでも驚きと称賛の声が大きく、アメリカでは 「なぜ略奪や暴動がないのか、日本人はなぜ冷静でいられるのか」 そのことが議論のテーマになっているそうです。
輸血用の血液が足りないと報道されれば献血場所には長い列ができ、ガソリンや節電を呼びかければ痛みを分かち合うことに何一つ不平を言わない、何時間も歩いて通勤する人も 「被災地の人のことを思うとこんなことは…」 と答える、相次ぐ余震に、計画停電、それでも 「ひとつになった日本」 に感嘆し、大きなエールや援助が送られます。

日本人である私はどんなことができるかと考えます。
これといってできることのないことに気づきます。せめて灯油やガソリンを節約し、あとは義援金です。これから私のできる範囲で振り込みをしようと思います。

今日も真冬並みの寒さとなりました。被災地にせめて暖かい春の陽が注いでくれないかと願います。




この記事へのコメント

千鶴
2011年03月17日 19:49
地震発生の時は食い入るように見ていた映像を今では見ることができなくなりました。
お亡くなりになられた人も残された人も、どんなにか無念でしょう。
私もできることは義援金が一番だと思います。
2011年03月17日 23:49
本当に日本人の秩序を守る姿には感動しますね。
このことを今日コーラスの先輩と話してたのですが、先輩は「教育が出来てるから!」と仰ってました。
日本の教育にはかなり低学年から「道徳」という時間がありますよね。まさにそれかな?と。
今の私に出来ることと言えば、やはり節電と義援金くらいでしょうか。少しでもお役にたてればと思ってます。
HT
2011年03月17日 23:59
こんばんは。
大きな災害になってしまいました。今もまだ不明者が沢山いて、見通しのつかない避難生活して、私なんかテレビ見ているしか何も出来ないのですが、居ても立っても居られない気持ちでいっぱいになっています。
世界中の注目を浴びています。昔からの日本人らしく、一つ一つを解決して復興して行ってほしいです。私も今は義捐金くらいしか出来ないですが、何か出来る時がきたら出来るだけの事はしたいすと思っています。
2011年03月18日 01:56
ほんとにそうですね。明日東京の息子一家が帰って来ます。東京も余震が頻繁で怖いと言っていました。被災地でもないのに、食糧や電池、トイレットペーパーなどが足りないのだそうです。今回は買いだしの帰省になりそうです。電池(単1)はこちらも売り切れです
2011年03月18日 18:32
そうですね。
東京の親戚に電話で聞いたのですが「買いだめに走りお米も買えない」と。
私の出来るのは義捐金です。
働いてない私なので少ない金額ですが、ネットで2回しました。
オリーブ
2011年03月18日 22:28
千鶴さん、こんばんわ。
被害があまりに大きいとボランティアの受け入れもままならないようですね。
関西淡路大震災の時も配布できない新物資が倉庫にあふれてる映像をみました。
やはりこんな時は個人がするのは義援金がいいのだと思います。
オリーブ
2011年03月18日 22:32
ハーモニーさん、こんばんわ。
菅総理も今夜の会見でこのことをおっしゃっていました。秩序を持って耐えてくださっているって。
仙台空港に避難した人に毎朝おにぎりを30個(だったかな?)届けているご近所の人がいらっしゃるそうです。なんてやさしいのでしょうね。
いろんなところに備えてある義援金箱に気が付いたら少しでも入れるようにしています。
そして郵便局では振り込みをしました。
オリーブ
2011年03月18日 22:36
HTさん、こんばんわ。
遠く離れたこちらでもなにかと物不足になっているようです。
現地での不足はこちらのそれとは比較にもならないでしょう。なんとか物資を早く届けてほしいものです。
親を失った子供たちのことが気がかりで仕方ありません。また子供を失った親御さんも…
何もかも気がかりです。
オリーブ
2011年03月18日 22:40
ALOHAさん、こんばんわ。
息子さんご一家帰省されますか。
連休ですものね。
落ち着かない日々を過ごしていてお彼岸が来たことすら忘れていました。
束の間ですが静かな休日を過ごされますように。
オリーブ
2011年03月18日 22:43
スーさん、こんばんわ。
東京の息子たちは「テレビの報道とは少し違うようです。少しずつ物は不足していますが普通に暮らしています」とメールが来ました。
地域によって違うのでしょうか…
義援金は郵便局から振り込むと手数料がかかりません。義援金箱があったら少しでも入れるようにしています。
2011年03月19日 08:57
私の職場も業界団体を通じて義捐金を募っています。
私のできる限りのことをしたいと思っています。
どうか少しでも早く被災された皆さまに平穏が訪れますように。
今更ながら、私たちの生活って非常に危ういものの上に成り立ってるのだなと思っています。
とんちゃん
2011年03月19日 19:54
なかなか事態がよい方向へ向かわなくて心が痛いです。
万が一の事態が起こったときの為の方々の右往左往ぶりに苛立ちます。
支援物資が届かないもどかしさ、指揮系統がどうなっているのでしょうね。
被災者の心や体が壊れないうちに、少しでも早く支援の手が届くことを願います。

オリーブ
2011年03月19日 22:46
basilさん、こんばんわ。
今はスーパーに行っても市役所のロビーにも…義援金箱が設置されていますね。私は振替とは別に少しずつでも入れています。
きっと日本は立ち直れますね。
今の日本の最大の宝は絆かもしれません。
オリーブ
2011年03月19日 22:51
とんちゃん、こんばんわ。
今困っている人のことをそっちのけでこれから何かが起こるかもしれないからと買占めをする人、本当にあさましいです。
東京の息子の嫁は「報道とは少し違っていて私たちは多少の物不足はありますが普通に暮らしています」というメールが来ました。
余震や物資の不安もあるでしょうに落ち着いて暮らしているんだなぁと思います。