チェーンメール

あれは地震から3日後のこと、親しい友人から届いたメール。
「関西電力で働く友人からのメールです・・・略…被災地に電力を送るために少しでも節電を・・・略」、そして最後に 「このメールをできるだけ多くの人に転送してください」とありました。そう、チェーンメールです。

節電そのものは地震でなくとも大切なこと、常に心がけてはいるものの、さらにという気持ちになります。
しかし電力会社がメールで、しかも社員を介して節電を呼びかけるはずはないし、ましてや西日本と東日本ではHzも違うし周波数変換施設の容量も上限があるとききます。それに最後の1行はまるで昔流行った不幸の手紙みたいです。
すぐに察知しました。私でで止めとかなければと。

このメールの友人はとても親切な人です。決して悪意はなかったはずです。
残念ながらメールの内容に純粋に賛同して友人に転送したのでしょう。

節電しましょうということ自体は決して悪くはないですが、それぞれの連鎖で限りない数のメールが飛び交ったらそれこそ混乱を巻き起こしかねません。
このほかにも不安をあおるような根拠のないチェーンメールもあるということです。









この記事へのコメント

HT
2011年03月20日 01:35
こんばんは。
地震が起きて日本中が心配している時に、こんな事をする人のいる事が信じられないです。チェーンメールが飛び交っている事は直ぐに知りました。そう云うメールを直ぐに信じてしまうのもいけないですが、こんな時だからこそ冷静になって自分で止める事をしないといけないですよね。
2011年03月20日 14:48
地震でチェーンメールが飛び交い、振り込め詐欺まで横行してますね。
日本中が心配してるのに、こんなことが起きるのは残念なことです!
ハーモニー
2011年03月20日 15:57
私の携帯にも友人から同じチェーンメールが2件入りました。
当初は早速転送しなくちゃ!と思ったのですが、考えてみれば1個人にこのようなメール、届くはずもないんですよね。
直ぐにPCで検索してみたら、やはり迷惑メールのよう。
どさくさに紛れてあおるようなことは絶対に止めていただきたいですね。
2011年03月20日 21:04
私のところにも来ました、チェーンメール。
鵜呑みにできないなと思って、私もそのままにしておきました。
人の親切につけ込むなんて、やめて欲しいわ。
みんなが心配してる時にどういう了見なんだか…と思ってしまいました。
千鶴
2011年03月20日 21:41
私はこの類のメールを受け取ったことがありません。私なら信じてしまうかもしれないと思いました。
ご友人の気持ちも責められませんね。
でも、ここでしっかりと見つめて「?」を持つ必要はありますね。
オリーブ
2011年03月22日 21:53
HTさん、こんばんわ。
私は知りいませんでした。
…が、おかしいと思いました。
節電程ならまだしも、災害、放射能、もの不足、というデマもチェーンメールで流されているそうですね。
なんということでしょう、いずれ我が身に降りかかることなのに…
オリーブ
2011年03月22日 21:55
スーさん、こんばんわ。
色々とあるんですね、ネットで検索してみて驚きました。嘆かわしいことです。
もっとすること考えることがあるでしょうに。
オリーブ
2011年03月22日 21:57
ハーモニーさん、こんばんわ。
2件もですか~
初めはもっとものような気がしましたよね。
すぐに変だと気づきましたけど…
私も検索してみて驚きましたよ。
オリーブ
2011年03月22日 22:01
basilさん、こんばんわ。
やはり来ましたか。
そう、鵜呑みにできません、
最後の一行でおかしいと確信しました。
私の友人のように安に信じる人もいると思います。
オリーブ
2011年03月22日 22:05
千鶴さん、こんばんわ。
そうなんです、最初はなんとなくね、書いてあること自体、悪いことではないだけにね。
夫に「こんなメール来たけど」というと「それは大切なことだな」なんて言いました(苦笑)
で、おかしいと思う訳を言ったら納得しました。
2011年03月22日 22:33
オリーブさん、こんばんわ。
やっとPCの前に座る事ができました。
次から次へと起る悲惨な災害がこれでもかって
被災者の方々にのしかかっていきます。
それでも皆さん少しづつ復興に向かって進み始めていますね。
チェーンメール、私のところには来ませんが・・・私もすぐ信じてしまうほうだから・・・気をつけなくっちゃ・・・
政府やマスコミは正確な真実の情報をきちんと発信しなくては・・・デマや悪質なメールに惑わされる事になります。それでなくても今は不安や恐れでナーバスになっている日本人ですもの。。。
オリーブ
2011年03月22日 23:30
あっこちゃん、こんばんわ。
ほんとうにしばらくぶりですね。
私も更新がままなりません。
こんなことを記事にしていいのかしらと迷っていたらなにもUPできなくて。
でも、何もかもストップするのが最良とも思えず少しずつでも語り合いいましょうね。
私たちはマスコミに踊らされないようにしっかりと見つめる目が大切です。
このたびの物不足もある意味マスコミにあおられているようにも思います。
東京の息子たちは「報道とは少し違っていて私たちは多少の物不足ではあっても普通に何とか暮らせています」とメールが来ました。
不足した品は変わりのもので間に合わせるという辛抱や工夫もいりますね。
チェーンメールを知ったのも今回です。
とん子
2011年03月23日 21:16
チエーンメール??初めて知りました
昔よく幸福の手紙・・はがきに5人書いて出す事・・なんて事が思い出されました。
お友達の方真面目なんですね~~??
オリーブさんストップ掛けて正解だったと思いますよ!!
確かに今回の買い出しには振り回されました
大人だけなら良いんですが小さな子が居るので
トイレットペーパが消えたし・・パンもお米も消えて
毎日お店の前で並んで居ましたよ!!今朝もコープの前には自転車の列が??何だったのかな~~~??
こんな状況がまだ続いています。ガソリンがやっと買えたと前の旦那様が我が家はもう車を廃止に決定しました
どうしてもの時はレンタル会社も近くにあるので
節約節電ですね!!
2011年03月24日 16:05
こんにちは~♪
この度は励ましのコメントを有難うございました。
大震災では震度6強でこのまま死んじゃうのでは
とおもいました。
まだ、不安の毎日ですがチェーンメールには
困ってしまいますね(>_<)
よく判断をしないといけない様な事項が
増えましたね。
私も気を付けます。
オリーブ
2011年03月24日 18:03
とん子さん、こんにちわ。
とん子さんの地域はまだ余震が続くのでしょうね。
怖いでしょうけれど頑張ってね。
チェーンメール昔流行った幸福の手紙だか不幸の手紙だかに似ていますね。
節電しましょうということはいいことなんですが。
こちらでは不足しているものは何もないように思いますが、あるガソリンスタンドで「早めの満タンをお勧めします」と看板がありました。
なんか嫌な感じです、買占めを進めるみたいで。
なのでこんなガソリンスタンドにはいきません!
オリーブ
2011年03月24日 18:08
パステルさん、こんにちわ。
お元気をとりもどされてよかったです。
さぞかし怖い思いをなさったことでしょう。
先日ネットで見ましたがあの松島が街を津波から守ってくれた…と。
そのかわりに松島の遊覧船でくぐり抜ける岩が波に砕けていましたね。
余震も続きいますがどうぞこれからもお気をつけて頑張ってくださいね。