携帯電話機を被災地の人へ

画像

私はこの小さなSAMSUNGのワンセグがとても気に入っています 

画像

スライドしてオープンしてもこの小ささ、これでテレビも鮮明に映ります

これを入手したときの記事はこちらです

もう4年目に入りましたが今も捨てがたく、先日故障を修理したばかりです


修理済みのケイタイを受け取りに行ったときのこと
「使用していない携帯電話機と充電器を被災地の人へ送ってください」
という張り紙が目に入りました

義援金は常に気にかけて折々にしていますが
こんな支援もあったのですね

「私が機種変更したらこの電話機は被災地のどなたかに差し上げるのですね」
「さようでございます」

大震災から一か月が過ぎたのに何一つ解決しない人々のなんと多いことか
身ひとつで避難した人の中にはケイタイを必要としている人もいらっしゃるはず

「今日は急いでおりますので明日機種変更します」
「ありがとうございます。お待ちしております」

修理した電話機を一日だけ持ち帰り使用しました
翌日さっそく機種変更し、この電話機は綺麗に磨いて置いてきました









この記事へのコメント

2011年04月15日 22:48
こんばんは  なんとお優しいオリーブさん

使い慣れたものは愛着があり、新しい事を覚えるのが苦手な私は、機種変が億劫。でも、こういった支援もあったのですね。
喜んでもらえますね。
末摘花
2011年04月15日 23:35
携帯の価格が高くなってから、長く使うようになってお店に行く事も3年くらい遠のいています。
変えた携帯が被災地の人たちの便利につながるといいですよね。
誰かの役になるのなら、物を大事に使おうって気にもなりますね。
HT
2011年04月16日 03:51
こんばんは。
私は今の携帯は昨年変えました。その前の携帯は5年ほど使いました。機種は違いますが私もスライド式です。
私の家にも以前の携帯電話は何台かあります。でも、あまり古いものではダメなんではないでしょうか?。私の葉壊れてしまっていますが、子供達のは今でも何の問題も無く使えます。子供達に確認してみます。使っていただけたら嬉しいですね。
とんちゃん
2011年04月16日 08:07
とってもいい事しりました。
早速お店に行ってみます。
同じ事していたら、私も考えます。
有難うございました。
2011年04月16日 09:01
おはようございます。
 なるほど・・・そういう支援の仕方もあるのですね
昨日auに行きましたが気がつきませんでした・・・こちらでは、やってないのかも?
2011年04月16日 09:26
私もこの活動を知っていました。
で、我が携帯を見れば、年代物ゆえ、傷だらけなのは良しとしても、一部、部品がなくなっている……
(充電用のブラグを差しこむ口の蓋を紛失)
こりゃ、差し上げた方に申し訳ないと、早々にあきらめました。
あ~、オリーブさんの携帯の美しいこと!

長丁場になることは確実なので、
自分にできることを、無理せずに、そんな支援を心がけて行けば良いんですよね♪
オリーブ
2011年04月16日 21:22
pass子さん、こんばんわ。
慣れ親しんだ物を手放すときはしみじみとするものですが、今回ばかりはいち早くどなたかに届けたい思いの方が勝りました。
どなたかが使ってくださればうれしい限りです。
オリーブ
2011年04月16日 21:25
末摘花さん、こんばんわ。
昔はポイントなど使って無料でしたのにね。
このケイタイ、どんな人が使ってくださるのかわかりいませんが、大切にきれいに使っていてよかったと思いました。
オリーブ
2011年04月16日 21:28
HTさん、こんばんわ。
どのくらい古いか存じ上げませんがとりあえずお持ちになってみてください。
私の友人に話したら家にあるのを持って行って喜んでもらえましたから。
電話機だけでも充電器だけでもよいそうです。
誰かに浸かっていただけたら何よりです。
オリーブ
2011年04月16日 21:31
とんちゃん、こんばんわ。
さっそく実行ですか、ありがとうございます。
あの日、この小さな携帯が大きく見えました。
具体的な支援ができて私の方もうれしいです。
オリーブ
2011年04月16日 21:34
カメ・虫さん、こんばんわ。
私はソフトバンクですが
auはどうでしょうか。
家にある古いものもとりあえず持っていかれたらいいと思います。
ほんと、こういう支援もあるのですね~
オリーブ
2011年04月16日 21:38
釉さん、こんばんわ。
釉さんはご存知でしたか。
私はたまたま修理に出したので知ったのです。
古いものより新しいものを…とも思いましたが料金的に難しいこともわかりました。
おっしゃるように無理せずできることをしていけばい長続きするのですね。
これからも少しずつ長続きしたいですね。
2011年04月16日 22:34
こんばんは。
私は今年の1月に機種変したばかりで、前の携帯もその前も携帯も家にあります。
ほぼ2年毎に替えてるのでバッテリ-さえ交換すれば充分使えると思います。
今HPで確認しましたが、ドコモもauもソフトバンクもこのような支援をしてるのは分かりませんでしたので、問い合わせてみることにします。
2011年04月16日 22:43
オリーブさんこんばんわ。
そんな支援もあるのですね。
我が家にも先日機種変更した携帯があります。
でも充電器は共通して使えるので一つなのですが。。。
ドコモもやっているのかな?
私も問い合わせてみましょう。
そういえば ソフトバンクの孫さんは企業としても個人としても相当高額な義捐金を寄付されたようですね。
彼の行き方がわかるような気がします。
千鶴
2011年04月17日 08:12
ケイタイはまだ使えるのに機種変更する場合が多いので、これはとても良い支援活動だと思います。
私も寄付できるかどうか持って行ってみます。
スー
2011年04月17日 17:29
ご報告です。
私の携帯はドコモなので、残念ながら寄付は出来ませんでした。
こういう取り組みが広がることを祈るばかりです。
オリーブ
2011年04月17日 20:50
スーさん、こんばんわ。
ご報告もありがとうございました。
そうですか、このような支援はソフトバンクのみですか、残念ですね。まだまだ使えるケイタイがいっぱいあるでしょうに。
でも、これから始まるかもしれませんし、もう少し保管していらしてね。
オリーブ
2011年04月17日 20:57
あっこちゃん、こんばんわ。
スーさんのご報告でドコモは残念ながらこのような支援はやってないみたいです。
被災地の方に短い間だけでも使っていただけたらどんなにいいかと思うのですが。
孫さんの支援金額は半端じゃないです。額でどうこうといえるはずはありませんがやはり立派だと思います。
私たちができることは小さなことですが何か見つけたいですね。
オリーブ
2011年04月17日 21:01
千鶴さん、こんばんわ。
千鶴さんのケイタイがソフトバンクだといいなと思います。
少なくともドコモはやってないようです。
2011年04月18日 21:41
このような支援もあるんですね。存じませんでした。
携帯電話、誰もが無くてはならない必需品になっています。
被災地の皆さん、さぞ不便な想いをしていることでしょうね。
私も納戸に眠ってるんですよ。見てみます。

携帯は軽くて小さいのが一番ですね!
私のはauでして、やはり二年に一度変更してます。
通話とメールさえできれば、それでいいんです(笑)
2011年04月19日 04:51
こんな支援もあるのですね~。
私結構携帯のヘビーユーザーなので、ぼろぼろになってしまって機種変更するって感じなので、まともな携帯がないわって思っています。
携帯は今やなくてはならないものになっていますもんね。
被災地の皆さまどれほど不便な思いをされているのかと思うと…
オリーブ
2011年04月19日 09:20
ハーモニーさん、おはようございます。
機種変更によって被災地の一人の方へ携帯電話が届くならうれしいことです。
次のケイタイはスマートフォンにと考えていましたがインターネットはパソコンでやるし、画面はメガネをかけないと操作できないし…やはり携帯電話は通話とメールができて時々コーラスの練習の録音ができて…なにより小さいことが一番だと再確認しいました(笑)
オリーブ
2011年04月19日 09:27
basilさん、おはようございます。
ポイントなど使えて無料で機種変更で来ていたころは2年に一度買い替えていました。
最近はそうはいかなくて、これも気に入っていたので長く使うつもりで修理したのですが、今必要としているどなたかが使ってくださるなら機種変更のチャンスと考えました。
basilさんはたしかスマートフォンでしたね。
私も心を動かされましたが↑のコメントのように不向きでした(苦笑)