ビートたけし&辻井伸行

多くのバラエティー番組を持つビートたけしさんが4月からBSプレミアムでNHK初レギュラー番組「たけしアート☆ビート」に出演しています。
「たけしが今、一番会いたいアーティストに会いに行く」
6月8日放送は辻井伸行さんでした。

辻井さんはご存じ盲目のピアニスト、今や「盲目の」という言葉すら不必要、世界を舞台に活躍中です。今回はその辻井さんをレコーディング中のコンサートホールに訪ね、辻井さんの原点に迫ります。

レコーディングの合間にたけしさんは辻井さんにいろんな注文を出します。
辻井さんはその全てを全身で(心の目でしょうか)受け止めピアノから美しいメロディーが流れ出ます。
驚き感心したたけしさん、「ピアノの裏にあるスイッチを押してるんじゃないか」
それには辻井さん、とてもおかしそうに笑っていました。

音楽を通じて意気投合したお二人。
辻井さん「たけしさんの映画に自分の作曲を使ってほしい」
たけしさん「その時は相談にのってほしい・・・」
親子以上の年の差のお二人ですが芸術仲間です。

辻井さんはたけしさんをイメージした曲をプレゼント、画家としての実績もあるたけしさんはピアノを弾く辻井さんを描いた絵をプレゼントしました。

この番組で芸術家としてのたけしさんの、今まで私が知らなかった魅力を見ることができます。


タイトル変更しました(6/21)






この記事へのコメント

2011年06月19日 22:38
その番組、知ってはいたのですが見逃してしまいました。
また再放送がありますよね。きっと!
以前テレビ東京?だったかしら
『たけしの誰でもピカソ』と言う番組をやっていました。
絵画、造形などのアート。音楽など人知れず活躍している芸術家たちに光を当てた面白い番組でした。
たけし独特の切り口でその芸術性や面白さを紹介していましたが何時のころか終わってしまいました。
ビートたけしの映画はあまり面白いとは思いませんが
そのほかのところでは中々の人だと思っています。
HT
2011年06月19日 23:24
こんばんは。
この番組は知りませんでした。
番組の内容読ませていただいて、何となくその場面が想像できるようでした。独特の良いセンスを持ったたけしさんと辻井さん、何だか不釣り合いのようにも感じますが、素敵だったのですね。
2011年06月19日 23:59
そんなステキなご対面でしたか~
辻井さんもたけしさんもチャーミングば少年っぽい方々、きっと面白く、いい番組だったでしょうね。
ALOHA
2011年06月20日 00:21
私も見逃しました。ざんねん!たけしさんはいろんな顔をお持ちなので、魅力があるのでしょうね。彼の言った言葉で印象に残っている言葉があります。「美人は3日見ると飽きるけど、ブスはそれをカバーしようと努力しているところに魅力がでるし、飽きない。」彼なりの表現ですが、なるほど!と、思いました
2011年06月20日 11:27
辻さんのドキュメント観まして
凄い方だと思っておりました
自分の気持ちをすぐに曲になさって。
たけしさんとの会話のセンス
きっと凄かったのではと想像できます
2011年06月20日 18:18
あ~、この番組、CMで観ていたのに一度も見ていないんです。
辻井伸行さんの回は観たかった~、残念です!
芸術家同士、通じる心があるのでしょうね~
オリーブさんは辻井伸行さんをお好きでしたものね。

辻井さんつながりでですが……
フジテレビの来月スタートのドラマ「それでも、生きていく」の音楽は辻井さんが担当するそうです。
主演は茂樹兄さんの実のお兄さん瑛太さんと、育子役の満島ひかりさん。春樹兄さんも出演です。(ややこしい)
主題歌は小田和正さん……
重いテーマながら希望にあふれた展開になるのだとか。今から楽しみにしています♪
basil
2011年06月21日 07:25
ああっ!これ観ようと思ってたのに見逃してしまいました~。残念!!
オリーブさんが記事にして下さって一端が分かって嬉しいです。

NHKっていい番組たくさん作ってますよね。
今はまってるのは「タイムスクープハンター」ですが、他にも「ようこそ先輩」とか「スポーツ大陸」とか「ダーウインが来た」とか好きでよく観ます。
千鶴
2011年06月21日 09:30
この番組観ようと思ってたのに、
すっかり忘れてしまいました。
再放送あるのでしょうか。
ビートたけしさんは好き嫌いはあっても世界に名の知れたアーティストに違いありません。
スー
2011年06月21日 20:17
この番組は知りませんでした。
再放送があれば見たいですね。
辻井伸行さんはYouTubeでも時々聴いています。
2011年06月22日 08:31
呉のオリーブさん

おはようございます。
この番組は知りませんでしたが、辻井伸行さんのことは、他の番組で見ていました。
才能のある方で、素晴らしい賞もとられて、お若い方なのでこれからが楽しみにですね。
ゆめ吉
2011年06月22日 20:53
今晩は~♪
しばしブログを休んでいましたが
また再開しましたので、これからもよろしくお願いします。

この番組は知らなかったです~残念。
辻井伸行さんのピアノ演奏は心に響くものがありますね。
以前こちらでコンサートがあったのですが、
チケットは手に入らなかったです。
一度生演奏を聴きたいと思っています。
素晴らしい才能の持ち主ですよね。
オリーブ
2011年06月22日 21:59
あっこちゃん、こんばんわ。
NHKもタレントとの起用がずいぶんと変わりましたね。柔らかくなったというか…(笑)
好き嫌いは別にしてもたけしさんは私もかなりの人だと思います。
おっしゃるとおり私も映画はどこが良いのかわかりません。でも世界の名だたる映画祭で上映喝采ですものね。

再放送はもう済んだと思いますが再々放送がBSプレミアム 7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)にあります。
オリーブ
2011年06月22日 22:01
HTさん、こんばんわ。
あのたけしさんと辻井さんですものね~
「たけしさん」、「辻井君」と呼び合っていました。とても良い感じの番組でした。
たけしさんの要望に応えて曲が生まれる習慣が見れました。
オリーブ
2011年06月22日 22:03
pass子さん、こんばんわ。
そうなんです、歳の差なんかまったく感じられませんでした。
辻井さんの周りにはきっとたけしさんのような人はいなかったでしょうから辻井さんとても楽しそうにしていました。
オリーブ
2011年06月22日 22:05
ALOHAさん、こんばんわ。
たけしさん、そんなことを言いましたか!
失礼というか的を得てるというか…(笑)
毒舌ですものね。
もし、深夜まで起きていらっしゃるなら再々放送がBSプレミアム 7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)にあります。
オリーブ
2011年06月22日 22:10
まりたさん、こんばんわ。
あの天才ピアニスト辻井さんとマルチな才能を持っているたけしさんです。興味深く観ましたよ。
たけしさんが適当に不協和音で弾いたメロディーを一瞬のうちに再現したり、まるでお琴のような音で即興で演奏したり、ずっと見ていたかったです。
オリーブ
2011年06月22日 22:20
釉さん、こんばんわ。
たけしさんが若い頃はこんなに才能のある人だとは失礼ながら思わなかったのです。
今でも相変わらず馬鹿なことをしているように見えることもありますがなかなかどうして…
辻井さんにプレゼントした絵だって素晴らしかったです。それもそのはず海外で個展を開いたこともあるのだとか。
再々放送がBSプレミアム 7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)にあります。
釉さんはきっと夢の中と思いますが録画でもなさったら…そうそう、この部分は見逃しましたが絵描きのジミー大西さん(もとお笑いタレント)も第二部のゲストでした。
新しい番組のご紹介ありがとうございました。
楽しみに待っていましょう。

先の記事でちひろの兄のことに触れていただいたのに私はお返事にそのことを書かなくてごめんなさい。
このところちひろが脚光を浴びて(笑)私も兄のことが気になっていたところです。
優しい兄なので大丈夫と思いますが釉さんのようなファンがいらしてくださって私もうれしいかぎりです。
オリーブ
2011年06月22日 22:26
bajiruさん、こんばんわ。
NHKの番組はさすがですね。
basilさんがお好きな番組もいいですね。
私は、視聴者の便りを読みながら日野正平さんが自転車で日本中を旅する番組が好きです。
彼のとぼけたところが少年みたいで可愛いです。

この番組の再々放送はBSプレミアム 
7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)です。
オリーブ
2011年06月22日 22:27
千鶴さん、こんばんわ。
おっしゃるとおりですね。
私も好きかと問われれば好きとまでは言い切れませんがやはりすごい人だとは思います。
この番組の再々放送はBSプレミアム 
7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)です。
オリーブ
2011年06月22日 22:30
スーさん、こんばんわ。
ご存じない方が多いみたいですね。
もしよろしかったら
この番組の再々放送はBSプレミアム 
7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)です。
いままでずっと一緒だったお母様から離れて、今は海外演奏もマネージャーさんとご一緒です。大人になられました。
オリーブ
2011年06月22日 22:32
四国のオリーブさん、こんばんわ。
いろんな番組で紹介されたり、演奏されたりしていますね。
しかし、今回のような対面は想像してもいなかったのでとても興味深く観ました。
この番組の再々放送はBSプレミアム 
7月5日(火)前0:10~1:07 (4日(月)深夜)です。
オリーブ
2011年06月22日 22:42
ゆめ吉さん、こんばんわ。
お久しぶりです。こちらこそよろしく~♪
辻井さんヴァン・クライバーン受賞後に広島県でも私の故郷三原市でコンサートがあったのですよ。努力はしましたが私もチケット入手ならず…
あの時のチケットたしか3000円、今では考えられません
ね。
2011年06月23日 22:46
こんばんわ。
このような番組があったのですか?存じませんでした。
辻井さん、今や世界に羽ばたくピアニスト♪
マルチタレントたけしさんとのコラボも面白そう。。
再放送されるんですね。次回見逃さずに観てみます。

前ページにコメントした「ラヴェンダーの咲く庭で」なんですが、注文しておいた楽譜が届きました。
曲そのものは美しいメロディーなのですが、アレンジがちょっと簡単すぎました。
輸入版で買い求めることもできるみたいです。
あれは浅田真央ちゃんがSPで使用した曲(ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア)なんですよ。
映画そのものを見てみたいと思います。DVDでですが。。
オリーブ
2011年06月25日 23:24
ハーモニーさん、こんばんわ。
そうですね~、あの繊細な辻井さんが大胆不敵な発言をするたけしさんにどんな反応をされるかと思いましたら、それがなんと、和気あいあいで楽しそうなのです。
辻井さんはきっとたけしさんと初めて会ったような気がしなかったのではないでしょうか。
楽譜、期待通りでなくて残念でしたね。よくあることですね。私はちゃんと見て買ったのにそれでもちょっと物足りなくて…
ステキなアレンジの演奏をよく聞きますがそれが楽譜で手に入ることは難しいのですね。
真央ちゃんは選曲がいつもいいですね~♪