野良猫

比較的暖かい呉市でもこのところ寒い日が続きました 
いつも来るあの野良ネコは凍える夜をどこで過ごしているのでしょう 
姿を見せない日が続くととても心配です

夕方私が車で帰ると門の前で待っていることもあります
「あ~、元気なんだ」

キャットフードをあげるとカリカリといい音で食べてまたすぐにどこかに行きます

こうして3年目の冬を迎えた野良ネコちゃんです

寒さから身を守るために脂肪をつけて丸々としています
画像


私が若かったらうちの子にしてあげるのにね…








この記事へのコメント

HT
2012年01月29日 03:11
こんばんは。
私の処にもこうして野良猫君が来ています。以前はクロ君とトラ君だけでしたが、今はクロ君の子供も来て、賑やかになりました。お天気悪かったりしますと来ない日があります。皆で面倒見ていますが、息抜き時間になりますと皆で探しに行ったりしています。オリーブさんの処の野良猫君は何処で寝ているのでしょうかね。私の処はサッパリわかりません。
2012年01月29日 08:04
お早うございます。野良猫、我が家にもきます。前にきていたのは途中こなくなったので探していたのですが、何と我が家の小屋のふちに置いてあった木箱の中に隠れるように死んでいました。元来動物は死姿を見せないのだそうですね。
とんちゃん
2012年01月29日 08:22
おはようございます。
猫より犬がよかった私ですが、最近猫が愛おしくなりました。
実家へ妹がつれて帰ったジュンちゃんが母に懐いて
仏壇へ「般若心経」をあげるように誘って、側でじっと聞いていた様子を見たからでもないのですが…
我が家にも三毛ならぬ太った寅が遊びに来ます。
見る目が優しくなって来た気がします!
2012年01月29日 13:09
こんにちは。
猫は子供の頃飼っていたので、懐かしく思いながらキャットフードを食べる姿を見てます。
(事後報告ですみませんが海苔佃煮を作ったので、オリーブさんのブログをリンクさせて頂きました。)
2012年01月29日 17:27
こんにちは~♪
野良猫ちゃんが家にやって来るのですね。
可愛いなぁ。
こうやってご飯を食べてる姿を見ると
飼ってあげたくなりますね。
私はイヌ派の人間でしたが、最近野良猫ちゃんに
興味津々なんですよ。
オリーブさん、まだまだお若いと思いますから
オリーブ家の子どもにしてあげられないのかな・・・。
2012年01月29日 21:04
ごめんなさいネェ。。。
野良ちゃんにはいつも迷惑かけられて・・・
困りきっている我が家なので~す。
猫好きの皆さんの中でこれを書くには勇気が要りますが・・・
でもどうしてなのか"黒猫ちゃん”のイラストやシールは大好きで集めています。
あちこち黒猫ちゃんのシールが貼ってあります。
気持ちだけはあるのですが・・・
オリーブ
2012年01月29日 22:04
HTさん、こんにちわ。
ご近所さんがみなさんとても優しいのでもしかして暖かい寝床でも与えられてるのかも…
それに毎日ご飯を食べに来るわけでもなく食べ残すこともありますので他のお宅でももらっているのだと思います。
野良猫問題あるので何とも言えませんがこの星に生まれた命ですので…
オリーブ
2012年01月29日 22:07
ひょうすけさん、こんばんわ。
動物病院の先生に伺ったのですが動物が死ぬとき姿を見せないのは弱ったわが身を外敵から守るために身を隠すのだそうです。その結果そこで息絶えることになる場合が多いのだそうです。
そういえばそうかもしれませんね。飼い猫はその必要がないので家族の前で死ぬこともあります。
可愛い小さな命を精一杯生きるのですね。
オリーブ
2012年01月29日 22:12
とんちゃん、こんばんわ。
妹さんの猫ちゃんのお話、我が家もそうでした。
義母が亡くなって義父が悲しそうにして仏壇の前に座ると必ずそばに寄り添っていました。
日が過ぎて義父が元気を取り戻した頃、猫は義父から離れました。
私が発熱した時など常に枕元に座って額や顔をなめてたのです。実は迷惑なのにね(笑)
可愛かったです~
オリーブ
2012年01月29日 22:15
スーさん、こんばんわ。
スーさんも猫ちゃんを買っていらしたのですか。
新しいお家では無理ですね。
我が家も前回のリフォームの時に襖を入れた片っ端からがりがりと…泣きそうでした。
リンクの件、ありがとうございました。一人でも多くの方に見ていただけると嬉しいです。
とん子
2012年01月29日 22:16
のらちゃんもこんなに寒いと堪えますね??
オリーブさんのように優しい人を観るとなつくんでしょうね~~~??
この辺でのらちゃんに餌をやってると大変なことになります
保健所に連れて行かなくちゃ~~~ですよ??
団地の歩人が得に嫌いますね??庭にウンチをしたり悪さをするからと言って居ました。
公園なんか沢山いるんですよ~~~??犬に向かってきますよ!!
オリーブ
2012年01月29日 22:19
ゆめ吉さん、こんばんわ。
そういえば最近ゆめ吉さんのブログに野良ネコちゃんがよく登場しますね。
愛情いっぱいのレンズを向けられて…
いまさらペットを飼うと私の方が先にダメになるかもと思うのですよね。
病気になっても病院へ連れて行くこともできなくなったら…なんて。
昔のように数匹の猫と暮らした日が懐かしいです。
オリーブ
2012年01月29日 22:23
あっこちゃん、こんばんわ。
あっこちゃん、こちらこそごめんなさいね。
猫がいろんなところでうんちなんかして迷惑かけてること知らないわけではないのです。
当然我が家もお隣さんも迷惑かかっています。
せっかく生まれた命だから共存しよう、と、うんちを拾いながら苦笑しながらの日々です。
オリーブ
2012年01月29日 22:28
とん子さん、こんばんわ。
いいえ、ご飯は食べるくせに私には全くなつかないのですよ。でもそれでいいと思っています。
なつかれると情が移って辛くなりますから。
門で私を待っていても私が車から降りると陰に隠れます。そしてフードをあげて私が見えなくなると食べ始めます。だから写真も後ろからそっと…
野良猫を通報すると絶対に保険所ですよね。
うちの近所では誰もそんなことをしません。
2012年01月30日 13:04
こんにちは。
ノラとは思えないほど、きれいな、ふっくらした猫ちゃんですね!
3年目を迎えてもなお、オリーブさんになつくことはないなんて……
さすが、猫。

最後の一文、そうか、動物を飼うのって、時期があるんですね。
私も、旅行をしなくなったら、いつかと思っていますが、それじゃ遅いかもしれないわけですね……
2012年01月30日 19:47
オリーブさん宅にもノラちゃん来てるんだぁ
私の所にもたまに白黒ノラ来てるんですが、元気な姿を見ると、「アア~良かった。。」とホッとします。
お隣さんが気を付けて餌を上げてるので、これまたホッとします。(私も時々上げてるけど)
ネコを飼ってると、やはりよそのネコも気になります。
ネコって上手く飼うと20年も生きるとか。
我が家も自分たちの年齢を考えないで飼ってしまい、ちょっと不安です。

オリーブさんの優しい心、ちゃんとノラちゃんに伝わってますよ。
2012年01月30日 20:05
寒い日が続くと
街のにゃんこ達のことが心配です。
最寄り路線のいつもの場所に
猫の姿が見えると嬉しいものですね。
薫子
2012年01月31日 07:43
初めまして・・・
このような記事を拝見すると嬉しくなります。うちの近所の人たちは猫を嫌がる人ばかり。どうして そんなに心が狭いのか?と思ってしまいます。地域で可愛がればいいのに・・・
毎日この寒さ、みんな どうしてるんだろう?と気になります
オリーブ
2012年01月31日 20:24
釉さん、こんばんわ。
時々薄汚れたりもしますが、なかなかダンディーな野良ちゃんで、なめなめして毛づくろいして汚れを自分で落としているようですよ(笑)
そうなんです、ペットを飼うからには最後までみとってあげなければね。
私の行き付けだった獣医さんは面倒をみられなくなったお年寄りの猫を引き取っています。こんな制度?が確実にあれば安心して買うこともできます。
オリーブ
2012年01月31日 20:42
ハーモニーさん、こんばんわ。
ハーモニーさんのご近所もうちの近所とよく似ているようですね。
時に怒り、時に癒されながら共存しています。
決して心を開かない猫ですが私の車を待ってるなんて可愛いですよね。
今夜もどこで寝ているのかと思います。
みーこちゃんのためにもハーモニーさんもご主人様もあと20年はお元気でいらっしゃらなければね。あ、絶対に大丈夫よ!
オリーブ
2012年01月31日 20:45
ふっこさん、こんばんわ。
猫ちゃんってそこに座っているだけで可愛いですね。親子なんかでいるともうたまらなく愛しくなります。お母さん猫は自分が食べなくても子猫に食べさせてあげています。
ほんとうに癒されますね~♪
オリーブ
2012年01月31日 20:51
薫子さん、こんばんわ。
初めまして、ご来訪ありがとうございます。
うちの近所は野良猫ちゃんには住みよいところではないでしょうか。
行く先々でごはんももらいますが名前ももらっているようですよ(笑)今は亡き猫ですが三つの名前を持っていたとか…微笑ましいでしょ。
今夜も寒いです、どうか暖かい場所で過ごしていますように。