コレステロール

この歳になるまで血液検査に↑も↓もついたことはなかったのに…ついにコレステロールに↑が付いた。 加齢の他に心当たりはいくつかある。果物やスイーツなどおやつのとり過ぎ、ジム帰りの遅めの高カロリーのランチ。今日からとりあえず1か月間は食べ物に気を付けてみよう。おやつはなるべく胡桃とレーズン 、パンにはバターをやめオリーブオイル…

続きを読むread more

「ジーヴズの事件簿 才知縦横の巻」P.G,ウッドハウス

友人からすすめられて上皇后様もご愛蔵されてるという「ジーヴズの事件簿」を読みました。 20世紀初めのロンドンにちょっと間抜けの紳士に仕えるとんでもなく有能な執事がいた。どんな難事も持ち前の機略と手際の良さで解決する。皇后時代の美智子様はお暇を見てはこのようなユーモア小説で癒されていらしたのかなぁなんて思いながら読みました。…

続きを読むread more

170人待ち!

図書館で予約しましたらなんと170人待ち。年単位でお待ちいただくことになりそうです…と。 ある時期から本を買うことをやめたので気長に待ちます。読みたい本は他にもあるし(笑)

続きを読むread more

呉市文化団体連盟合唱フェスティバル

呉市の多くのコーラス団体のなかで文化団体連盟に所属している15チームが一同に介して合唱フェスティバルを開催しました。 声だしやリハーサル、着替え、舞台の袖での待機など目まぐるしいタイムテーブル、お互いのコーラスをゆっくり聴き合うことはかないませんが会場の多くのお客様に聴いていただいて嬉かったです。 何ヵ月も練習してステー…

続きを読むread more

蘭島閣美術館のロビーコンサート 堀了介

昨夜、蒲刈の蘭島閣美術館で毎月開催されているロビーコンサートに10年ぶりに行きました。 10年前は木製のベンチが並べられ それが座席でした。展示室に上がる階段までぎっしりの聴衆でした。いまでは簡易椅子が並べられて聴衆もそれに収まる程度です。演奏者はチェロの堀了介と沙也香親子、ピアノは吉田友昭。了介氏はあの齊藤英雄氏の弟子だ…

続きを読むread more

タニタカフェで体組成測定

タニタカフェでは食事の待ち時間や食後に体組成や栄養状態を計測してくれます。専門家のアドバイスもあります。 先日は体組成を計測して「とても良いです、今の状態で何も問題はありません」と言っていただきました。ジムでインストラクターさんの指導を受けながら日々を過ごしてきたことの結果だと思います。

続きを読むread more

タニタカフェ

いま呉でちょっと話題になっているタニタカフェに行きました。 もう行ったというジムの友達の評判は様々です。好みや価値観があるので当然です。健康志向をコンセプトとしているので何か安心して食べられるといったところでしょうか。昨日は2時半に行ったのでお客は3組ほどでしたが昼間は混雑しているらしいです。 店内は清潔感のある…

続きを読むread more

母の日

息子からの母の日のプレゼントは高校生の頃から毎年お花だった。 今は遠く東京のお花屋さんから大きな箱で届く。どんなに大切に届けられても私が大切に飾っても花の命は短くて。密かに「花より団子よね」と可愛くないことを思っていたら今日和菓子が届いた。まさか❗聞こえてはいないわよね‼️ …

続きを読むread more

「女は沖を漕ぐ」黒川十蔵

黒川十蔵という作家を知らなかった。友人が否応なく(?)貸してくれた「女は沖を漕ぐ」 瀬戸内海の遊郭の島で起きた殺人事件が50年を経て真実が証されるミステリー。二時間ドラマになりそうなストーリーです。広島県の至るところが物語の背景であり、そのうえ私の幼なじみの同姓同名の登場人物が殺人犯であったり不思議なご縁の小説でした。 …

続きを読むread more

みかんの花が

庭に出るとそこはかとなく甘い香りが…。 数年前に植えた1本みかんの木に沢山の花が咲いていました。撤花しなければと言いつつどれを落としてどれを残すか迷っている夫です。自然に落ちる花もあると思うから撤花はもう少し待ったら…とわかったようなことを言う私です(笑)

続きを読むread more